ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

夕陽のいたずら

2011-09-28 | ルーマニア・ブカレストの日常
 
ブカレスト市街地のはずれに近い殺風景な道路。幹線道路なので道幅は4車線、その中央にトラムの路線。道路わきには光り輝くイルミネーション?早くもクリスマスの飾り?
 


そんなわけはありません、これは近頃とんと日暮れが早くなった夕陽のいたずら。見る角度によって夕陽が電線に反射して、輝いているように見えるのです。ルーマニアの電線といえば、垂れ下がっているものや必要以上にぐるぐる巻きになって放置されているものが多いけれど(記事はこちらから)、この日の夕方に見た電線は、その中途半端な垂れ下がり方がかえってきれい。
 


これは大変、ブロックハウスの中層階が燃えている?これもまた、夕陽のいたずら。チタン公園から湖越しに見えるブロックハウス、見る角度によって夕陽が反射して、炎上しているように見えます。ひょうたん型のチタン湖の周りの遊歩道をしばらく歩くうち、夕陽が反射しない角度になって、火事(?)は無事、沈火。
 


それにしても日が暮れるのが早くなりました。夏至のころの日没は午後9時をはるかに廻っていて、夜の10時前まで薄明かりが残っているのです。ちょうど秋の彼岸が過ぎたこのころ、日没は午後7時前(それでも日本に比べると、日の入りは遅いです~)、日の出にいたっては午前7時を廻っています。


 
つまり、一日のうち太陽の出ている時間はほぼ12時間ということかな。これからどんどん、日が短くなっていきます。そして、秋も急速に深まっていくルーマニア。


ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
↑↑関連ブログがいっぱい↑↑
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑