ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

日本のために

2011-05-17 | お出かけ先のナイススポット

 
各地で目に留まる『For Japan』(日本のために)。そして募金を呼びかける運動。上の写真はセルビアの首都・ベオグラードのバス停。先月遠征で出かけていったマイダーリンが「あそこでも日本のことを心配していたよ。」と撮ってきてくれたもの。ただの一枚の写真ですが、写真は真実を伝えるもの、セルビアでも募金活動をしてもらっているというありがたさ。
 


こちらは北アイルランド、ベルファストの日本料理店にて。レジカウンターの横に募金箱。オーナーは大阪出身の気さくな日本人、日本料理を好む常連さんたちが募金に協力。ベルファストでは街頭募金活動も盛んに行われ、11000ポンドをすでに日本赤十字に送っています。お礼の気持ちをこめて、チャリティマラソン参加はこちらから。

かの地で友人が教鞭をとる小学校で、担当の2クラスからマラソンに参加する彼女のために、子供たちから62ポンドが集まったそうです。低学年クラスの子供たちも日本のことを案じてくれているのです。
 
音楽家の友人より、スイス人がお金持ちだな~と思わせるエピソード、クラシック音楽のチャリティコンサートで2日間延べ200名の聴衆から、1万ユーロ集まりました。これは「さすが、スイス!」の例。フランスのとある街で行われたチャリティコンサートでも1300名の聴衆から1万ユーロを集めているとのこと。
 


ルーマニアでも『Song For Japan』、38曲が集められた中からダウンロードによる収益金の一部を日本赤十字に。
 
海外で、多くの人が日本のことを案じてくれているし、応援してくれています。「ミラクル・ジャパン、再び」とその期待をこめて。
 
@Bucureşti

 
ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
↑↑関連ブログがいっぱい↑↑
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑