3階の一番奥には・・・

五感を研ぎ澄まし☆好奇心の趣くまま日々過ごしています♪
Today's latter

祝!生誕65周年 遠藤賢司 “ 第三回純音楽祭り ” ~渋谷CLUB QUATTRO

2012-01-14 23:59:59 | 音楽~ライブ感想等やお気に入り曲
月曜に渋さ(詳しくはこちら)、水曜に戸川さん(詳しくはこちら)、金曜にまたまた戸川さん…という事で、
祝!生誕65周年 遠藤賢司 “ 第三回純音楽祭り ”に行ってきました 

遠藤賢司 / 満園兄弟(英二.Dr / 庄太郎.B)
Ⅰ部ゲスト:大槻ケンヂ / 戸川純(+ライオン・メリィ.Pf)
Ⅱ部ゲスト:山本恭司[EG]

今回、一部二部構成で長丁場になりそう、水曜に戸川さんも体調が悪そうだったので、座って大人しく鑑賞しました 

毎度の事ですが(苦笑)、エンケンさん、お名前は聞いて知っていましたが何やってる人か全然知らず、
曲も予習もせず、ライブ参戦 
しかし、出てきた瞬間、とにかくド迫力でびっくりしました。
ギターを弾きながら、ドラムも叩く姿に、ほんとに65才 と疑ってしまうほどの、動きと声 

その辺りの65才だったら、人生のラストスパート、のんびり余生を過ごそう…とか諦め的だったりするのに、
そんな事が微塵も無く、まるで20才の若者を思わせるような、
いい意味で攻撃的で前向きなMC 
「ちゃんとやれ!えんけん!」と 
世間に向かって、ちゃんとやってる姿を見せなきゃいけないと語る姿は、65才に見えず、
先の見えない未来に諦念しているえんエンケンより随分若い私よりも、ずっと若く生き生きとして見えました。
ただただ、エンケン、すげーよ と、ほんと雷に打たれた様な衝撃に包まれながらライブを見てました
パワー貰いました 


今回、このイベントでは、ゲストの大槻ケンヂ さんも楽しみの一つでした 
一年半前から始めたギターでの弾き語り 
初めてのオーケンに、あ、なんかしゃべり方とかオーケンだ と素直に感激(笑)
オーケン、今年で46才なんですね~それもびっくり 
弾き語りも上手かったです、エンケンさんにも褒められてたし 


次に、戸川さん+ライオン・メリィさん 

セットリスト 

1.諦念プシガンガ
2.いじめ
3.蛹化の女
4.ヒステリヤ
5.怒濤の恋愛


水曜と同じ様に人生絶不調と言っていましたが、水曜より声が出ていた様に思いました 
また同じ様に、蛹化の女の時に、冬虫夏草の歌で…自分もセミになりたい…ふ化し直したい…とMCしてました。
声がかすれたりしたけど、それはそれで迫力があって、水曜より良かったかも。
私的には、ヒステリヤが好きなので、歌ってくれて嬉しかったですこの前のロフトでもやってくれてたけど。
メリィさんの女装を突っ込んだりして、告知もしてて、少し元気になったみたいで勝手に安心してました 
アコーディオン伴奏で、怒濤の恋愛を歌ってくれて、これも凄くよかったぁ 


満園兄弟は、お兄さんはTHE SLUT BANKSで、弟さんは、マチルダロドリゲスのイベント他、色々とお見かけした事があります  


他、エンケン+オーケン+純ちゃんで、カレーライスという曲を、自身の出演前に歌ったりしました 
エンケンさん曰く、隣のインド人&日本印度化計画繋がりらしいです(笑)


二部、山本恭司さんとエンケンさんとの圧倒されるライブ、
ラストはみんなで、不滅の男(不滅の純ちゃん)。
戸川さん、立ちあがって全力でシコ踏みしていたけど、大丈夫だったんだろうか…盛り上がったけど、そんな心配をしてしまいました 

エンケンさん、ニューアルバムの「ちゃんとやれ!えんけん!」の曲を全て演奏したそうで、
特に、圧巻だったのは「夢よ叫べ …2012…」です 


もう、こういった機会ではないと絶対見る事も無かったと思うので…
今週は、月曜に遠藤ミチロウさん、水曜は岸野雄一さん、金曜は遠藤賢司さんと、人生の大先輩を一気見した濃い一週間となりました 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。