消費生活の単元のはじめは
身近なお金の話から。
高校生のお小遣い事情やアルバイト代のことなど
個人的な内容を扱うので配慮しながら。
まずは基本的知識の部分で
卵やハンバーガーの値段あてから
就職前の生徒の興味関心の高い
初任給、免許取得費用、最低賃金なども
考えてもらいました。
次に消費行動の部分。
生徒の反応が大きかったのが
ジュースを買う行動について。
高校は校内に自動販売機が設置されています。
一見、街中の自販機より価格が安いので
お得だと感じている生徒もいます。
が! ラベルを確認してもらうと
気づきましたねー。
500mlではなく480mlになっている商品が
あることを。
そして“ちりつも行動”
生徒の行動を観察していると夏場は特に
毎日1~2本必ず自販機で購入している生徒がいます。
1本は¥100だけれど
1か月、1年、3年と経過していくと
卒業までにあの自販機に約¥60000を払っていることに。
(長期休みの期間を除いて1年を10か月で計算しています)
このあたりの反応はなかなかでした。
「1人¥60000だとして20人が同じ行動をしたら・・・」
「自販機の収入すげーな、無人なのに」
とびっくりしていました。
それと同時に必ず水筒を持参する派もけっこういて
その生徒たちの考えも共有してもらいました。
お金の使い方は経験によるところが大きいと思うのですが
身近なことから考えてみることは大事だと思って
授業の導入にそんなことをしています。
身近なお金の話から。
高校生のお小遣い事情やアルバイト代のことなど
個人的な内容を扱うので配慮しながら。
まずは基本的知識の部分で
卵やハンバーガーの値段あてから
就職前の生徒の興味関心の高い
初任給、免許取得費用、最低賃金なども
考えてもらいました。
次に消費行動の部分。
生徒の反応が大きかったのが
ジュースを買う行動について。
高校は校内に自動販売機が設置されています。
一見、街中の自販機より価格が安いので
お得だと感じている生徒もいます。
が! ラベルを確認してもらうと
気づきましたねー。
500mlではなく480mlになっている商品が
あることを。
そして“ちりつも行動”
生徒の行動を観察していると夏場は特に
毎日1~2本必ず自販機で購入している生徒がいます。
1本は¥100だけれど
1か月、1年、3年と経過していくと
卒業までにあの自販機に約¥60000を払っていることに。
(長期休みの期間を除いて1年を10か月で計算しています)
このあたりの反応はなかなかでした。
「1人¥60000だとして20人が同じ行動をしたら・・・」
「自販機の収入すげーな、無人なのに」
とびっくりしていました。
それと同時に必ず水筒を持参する派もけっこういて
その生徒たちの考えも共有してもらいました。
お金の使い方は経験によるところが大きいと思うのですが
身近なことから考えてみることは大事だと思って
授業の導入にそんなことをしています。