maple valley ~乙女手芸部~

特別支援学校に勤務しています。
大好きなものづくりと日々のあれこれを
のんびりと綴っていけたらと思います(^^♪

さんすう

2017-08-27 21:54:20 | 教材
巡回先の小学校にLEGOの好きなお子さんが。

算数に取り入れるアイディアはいろんな方が実践されて
いて、みようみまねで自分もいくつか作ってみました。


LEGOを使って分数
分数の式をLEGOに置き替えて
目で見える量で考えるもの。


算数の授業を見せていただく中では
色々と考えることがあって・・・
数をどのようにとらえていくか?
教える順番とか、うまく表現できませんが
イロイロ。

例えば分度器を使う場面では
分度器を右端から読むか、左端から読むかで
全く答えが違ってしまうことがあったりして。

でも、分度器を使って正確に角度を求める
以前に、自分の指を”L”にするとだいたい90度でとか
教科書の角は90度でとか
指と指と間は30度くらいでとか
(まあ、指を使うかどうかは別として)
問題を見た時に、この問題の答えは“このあたりになりそうだ”という
”感覚的に数や量をとらえる”こと とか

小学校で教えた経験のない自分は
自分が小学校の時以来の算数のこうした
色々について授業を見させていただく中で
アレコレ考えてしまい
(初歩的な悩みですみません・・・)

そしたら、たまたま今年高等部にいらした
数学の先生がこんな本を色々と持ってきて
下さいました☆


最初は”素数”の話をしていたのですが
だんだん自分の算数の悩み相談に


こちらの本の監修は森毅先生。

しばらくお借りした本を読んでみたいと思います。
K先生ありがとうございます☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オクラのだし浸し

2017-08-27 21:51:57 | お料理

素揚げしたオクラを
おだしに浸して
みょうがを刻んでのっけたら出来上がり。
一袋あっという間です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼きなすのみょうが和え

2017-08-27 21:49:36 | お料理

茄子が美味しい🎶
焼きなすを刻んだみょうがとおかかで
和える。簡単だけれど美味しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャンプのしおり

2017-08-27 21:08:14 | 教材
キャンプのしおりのオファーをいただいたので
学年の先生と相談しながら作成。




高等部は荷物の準備を自分でする生徒が
多いので、持ち物を羅列したプリントと
しおりには使う場面や用途で並べなおした
ものを入れました。
学年の先生に「これはいいですね!」と言ってもらえて
良かった☆
カテゴリーに分けて荷造りをしておくことで
探す手間やまとめる手間が省けて
スムーズに行動に移れてスッキリ!
昨年担当していた学年も高2、高3と宿泊学習で
このしおりページを入れていました。
自分で荷造りや準備をする生徒が多い
高等部ならでは?!かな。
違う部の様子も聞いてみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしの園児服

2017-08-27 20:59:16 | 日記
夏の間にたんすの整理を。

娘はずっと保育園の園児服が着れなくって
でも無理に着せることはしなかった・・・


代わりといっては何だけれど
布を一緒に選んで何着も作った園児服風スモッグ。
けっこうお地味で控えめな色が好きだったなあ。
この頃から自己主張たっぷり☆懐かしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加