M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

新春ゲームセンター紀行2021

2021-01-01 18:55:24 | ピュアでもない日々
ワシは和尚!



ワシも和尚!



和尚が二人で!



和尚がTWO!



…と、なるべくネイティブ発音を心がけてみましたが、
皆様あけましておめでとうございます。

さて、今年も元日からゲームセンターに行って参りました。


〜〜〜〜〜


狙うゲームは毎年恒例「クイズマジックアカデミー」。

いつぞは正月ガチ勢に占拠されていてプレイできませんでしたが、
今年はコロナ禍下ということもあってか誰もおらず閑古鳥状態。
こういうときこそ、経済活動をせねばなりませんね。



さぁ、今年もレッツプレイ・マジアカ!



毎年1プレイだけやるクイズマジックアカデミー。
毎プレイで誕生日を祝われるアロエ。
風物詩ですね……!(M・吉田のみ)


しかし、なにやら今年はプレイ料金が200円に値上がり。
オイオイオイ。
死ぬわアイツ

と思ったら、200円3プレイという微妙な料金設定に変更されてたようで。
いやいや、そんなに沢山プレイしたいわけではないのですのよ。
客単価を上げたいのはわかりますが、世知辛い世の中です。

ちなみに1位は3プレイ中1回も取れませんでした。
元日から初心者狩りやめてくだしあ!

なるほど、このお店にはいなかったけど、
正月ガチ勢はリモートワークしてたんですねぇ……



〜〜〜〜〜


さて、次のゲームは、
SEGAのファミコンならぬ、
SEGAのNESiCA(Aなんとか)に2020年?製のSTGを発見。



「ローリングガンナー」



どんなシステムのゲームか?と言われたら、

デザエモンKids!のバルカン装備的な攻撃方向指定
&ボタン押しっぱなしでケツイ的な集中攻撃
&怒首領蜂大往生のハイパーあり


と言えば、わかる人にはわかるかもしれない。
ちなみに横シューです。

3段階あるレベル設定から一番簡単な「カジュアルモード」を選択したところ、
しかしそれでも、なかなかに歯応えある出来栄え。

四方八方からの敵出現が忙しくて良い感じ。
狙い定めて撃ち込むという方向性をしっかり消化していますね!
ザコ戦もボス戦もおさえるところをおさえて作ってあります。


いいね!


唯一無二の超名作というわけではないけど、
新作アーケードSTGの枯渇が続くこの界隈には、
一服の清涼剤となる佳作といえるのではないでしょうか。

まあ上の難易度やってないから、そこはワカランのですが。



ちなみにプレイは6面ボスで死亡。
いや、結構進めたし、面白ポイントも体験できたね!

「カジュアルモード」というだけあって、歯応えはありつつも、
ある程度の腕の人なら終盤ステージまで進めさせてくれるようです。
ありがてぇ、ありがてぇ…。

やっぱりね、私は思うところとしては、
門前払いだけがシューティングじゃないと思うんですよ。
このくらい進ませてくださいよ。ええ。

弾幕ブームで一時息を吹き返したSTGも、
後の時代にはこういう間口の広さが必要だったんじゃないかな……
と、二度目か三度目の氷河期を迎えている今を見て、そう思う限りです。



その後、人のプレイを見てたら、
なにやらラスボスが石のような物体

いいのか!?
まぁ別にいいのか!?

そこんとこどうなんですか、トレジャーさん!

まあ著作権を主張されても困るシンプルデザインだけれども!



そんな楽しめたローリングガンナー、
なにやら既にswitchで売られてるっぽいですね→
これなら外出自粛中でも安心でございますね。


〜〜〜〜〜


ローリングガンナーのプレイ後は、
こちらも毎年恒例になりつつある「電車でGO!」をプレイ
……をしようと思ったら、今年は電GO正月ガチ勢がいらした。


どんな作品にも正月ガチ勢はいるんですねぇ……


遺憾ながら帰路へ。
仕方ないね(レ)。



〜〜〜〜〜



さてさて、そんな元日を過ごしたM・吉田でしたが、
皆様はどんな元日をお過ごしになりましたか!?

今年も一年、よろしくお願いします!


※昨年分のコメントはお返しのために現在確認中です。しばしお待ちください…
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末のご挨拶2020 | トップ | 年末のご挨拶2021 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピュアでもない日々」カテゴリの最新記事