M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

年末のご挨拶2020

2020-12-31 16:23:43 | ピュアでもない日々
旭川と言えば?


醬油ラーメン!


函館と言えば?


塩ラーメン!


札幌と言えば?


おおー、ミソか。



今年も年に1~2回のブログ更新の日がやってきました
M・吉田です。

今年もご挨拶に馳せ参じました!


チャンスがあればブログを書こう書こうと思いつつも、
なかなかに帰宅後のゲームと文筆の気力が沸き上がってこないところですからね。

考えてみれば、ブログを書き始めたのが2004年。
16年前ですよ、あなた様。

小学校に入って卒業して
中学校に入って卒業して
高校に入って卒業して
大学に入って卒業する期間
ですよ。

そりゃあトシもとるというか、
「今年の多忙は去年の多忙よりも多忙」という状態になってしまうわけですね。
仕方ないね。


そうはいっても、ぬるいゲーマーとしては生涯現役。
例年通り今年も、「今年よくやったゲーム」を語っていきましょう!




~今年よくやったゲーム2020~


1.スーパーマリオメーカー2


正月休み~5月頃まではマリオメーカーをどっぷりやっていた感じでしたね。
そう、いわゆるちょっとアレなコースを狙って遊ぶという
とても不健全なプレイを……!

まあ、ステージもちょこちょこ作っておりました。
週に1ステージは作る!と息巻いて最終アップデートを含む期間を存分に堪能していたわけですが…。
まあどんなステージがあるかは、昨年の記事を参照にて。


しかしながら、6月頃からつい直近に至るまで、
多忙に多忙を重ねる事態に陥り、ロクに新たなステージを作ることができなくなってきました。



2.deltarune (CHAPTER1)


昨年よくプレイした「アンダーテール」の次回作(?)というか関連作(?)というかな作品、
「デルタルーン」。

ユーモアあふれる世界は相変わらずですが、
衝撃的だった前作に比べると、そこまでインパクトはないかなー
…なんて思いつつゲームを進めていくと、
どんどん気になる展開になっていくのは流石ですね。


しかしながら、前作はMOTHER2などをはじめ様々なゲームを意識した造りはありつつも、
それらをプレイしていなくても問題の無い内容だったのに対して、
本作は、明らかに「Undertale」プレイ済ユーザーを意識した造り、という趣。

ブログには書いたけども、
Undertale未プレイユーザーにはオススメできない内容ではあります。
リンダキューブのCシナリオ的な意味で。

また、本作は「CHAPTER1」と注意書きをしていますとおり、
現段階では、「CHAPTER1」までしか制作されておらず、
「続く」みたいな感じ終わってしまっています。デススマイルズ2かよ
そんなわけで、全部公開されてからプレイするのもいいかもしれませんね。


現在はCHAPTER1で終わっていることもあってか、現在は無料配信ですね。
はやく続きを作ってくれ!と願いながら、CHAPTER2以降を待ちましょう。


バイオハザード2の体験版なんかのように、
体験版をプレイした人だけがひっかかるトラップとか作ってくれてもいいのよ。



3.LA-MuLANA


「ラムラーナ」。
たぶんあんまり知名度がないゲームのように思いますが、
友人の「ノーヒントでクリア出来たらすごい」という言葉を受け、はじめて見たゲームです。

いわくロマンシア的と聞いていて、
どれほどの激烈難易度かと思っていましたが、いやいや、なんとか少しずつ進んでいます。
なーに、数日~1週間くらい進まないことがあるってくらいですよ。(吐血)

とはいえ、もともとこのゲームは
攻略情報を見るのではなく、オフラインを主とした交流、ヒントの出しあいで進めていく
という昭和スタイルプレイが推奨されている(らしい(知らない))ようで、
この点は実に興味深いところです。

ゲームの面白さは、その取り巻く環境も含めて面白さだと思いますので、
……たとえば、誰ともしらずパーティーアタックをやりだしたFF2、
       いつの間にか広まるエスタークが仲間になるというガセネタ、
       水中呼吸のマテリアに、まさゆきの地図、等々……
そういう試みは良いなと思うところです。

まあ、取り巻く環境というには、若干プレイ人口が少ない気がしますが……!


なにはともあれ、
ゼルダの伝説(初代)や、スーパーメトロイドを思い出すような仕掛けの数々に、
ウィザードリィVの謎解きでさまよっていた時代を思い出し、
謎が解けたときの解放感に浸りながら進んでおります。

現在も試行錯誤を重ねながらプレイ中…!


まあ、謎も難しいですが、アクションがもっと難しいのが大問題なのですがね…。
20時間くらいプレイしているうち、4時間くらい魚のボスで止まってましたからね。
謎解きかアクションか、難しいのはどっちかだけにしてくだされ……。
やめてけれ……






さて、この辺が今年プレイしたゲームですね。

1周ENDな deltarune や、
やってて「20時間」なラムラーナが「よくやったゲーム」に挙がるあたり、
どれだけゲームしていないんだ、という状況が続いておりますが……。


しかしまあ、やりたいゲームはあるんですよねー。

たとえば買ったけど放置している「ゼルダ無双」。
放置の理由は、ゼルダBotWがもう少しでネタの大部分を忘れそうで再プレイできそうだから
ゼルダ本編、記憶を可能な限りなくしてもう一度1からやりたいんだ!

この時代に唐突に現れた、新規IPにしてゲームらしいゲーム、
令和のアクトレイザーとの呼び声もある「天穂のサクナヒメ」など。
これはけっこうピュアプレイ向きなんじゃない?


なんて、書けるかどうかわからずもフワフワとした感想をいだきつつ、
〆とさせていただきます。


読み返し等々を含めまして、
本年も当ブログをご愛顧いただき、ありがとうございました。

それでは、よいお年を!

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする