今回は、仙台朝市七夕すずめ踊りです。
仙台朝市七夕すずめ踊りは1日目に行くつもりだったんですけど、グズグズしていて行くことができず、それなら2日目に行こうと思ったりしました。
2日目もグズグズしていて行くのを諦めようかと思ったりしたのだけど、2回目(13:00~)なら間に合うと思って、重い体を引っ張り出してきました。
参加していた祭連を、カエサルにわかる範囲で並べてみると、仙臺紅雀、柳生祭連、愛子すずめ会、ひろせすずめっ子、沖野すずめ隊、まつり磊磊欅組、すずめ連輝らら、七郷すずめ連、うかれ榧の木、大和雀翔ということになります。どの祭連の方なのかがわからない方もいますし、世話役さんたちを含めると、もうちょっと増えます。いわゆるひとつの「合同祭連」ということになるわけですけど、非常にいい雰囲気でした。
機会があったら、このときの仙台朝市七夕すずめ踊りで、別の15枚組をつくってみようと思っています。
仙台駅から来て、ここを右に曲がれば仙台朝市なんですけど、カエサルは左に曲がってしまい、一区画分をグルリと回ってから朝市に来ました。実は、昨年も同じことをやっています。方向音痴っていうのはこういうところが楽しいですね(笑)
次回(6)は、中央通り(ハピナ名掛丁~クリスロード~マーブルロードおおまち)の七夕飾りを紹介する予定です。
仙台朝市、商売繁盛。
仙台朝市、何でも安い。
仙台朝市、何でも美味い。
・・・なんて声をかけながら、回ります。
カエサルも、一緒につぶやいたりしていたのですが、少しずつ大きな声が出せるようになってきました。