カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

▼夏すずめ2019(4)コンテスト・決勝

2019年07月29日 | ★すずめ踊り   

 昨日(7/28)も、夏すずめ(夏まつり仙台すずめ踊り)に行って来ました。あいかわらずの暑さだったし、体調が悪ければ行くのを止めようと思っていたんだけど、朝、目が覚めたら、すごく気分がいいんですよ。一昨日の暑さで疲れた分、グッスリと眠ることができたという感じです。
 今回は「コンテスト・決勝」です。1日目に続いて、この日もコンテスト予選があったのだけど、決勝のところからレポートさせてもらいます。
 このコンテスト、男子・女子・子供・団体の4部門で行われたんだけど、それぞれのレギュレーションなどについてはよくわかりません。正式名称は「夏すずめ大将」と言うらしいです。MCの方から「大賞」ではなく「大将」・・・という話を聞かされたのだけど、パンフレットやホームページには「コンテスト」としか載っていません。当然のように、出場者の名前とかはわかりません。この記事でも、個人名は一切書かないということにしたいと思います。








 男子部門では、4名が決勝に進出しました。
 1人ずつ演舞して欲しいのだけど、時間がない・・・とのことで、2人ずつの審査演舞になりました。本来であれば、まったく独立して演舞すべきところだと思うんだけど、なにしろ同じステージで2人が同時に踊っているわけで、絡みが生じたりして、なかなか面白かったです。








 女子部門でも、4名が決勝に進出しました。
 女子も、2人ずつの演舞。絡みがあったりして、なかなか面白かったです。






 子供部門では、3名が決勝に進出しました。
 3名一緒の演舞ということになりました。審査演舞としては、こっちの方がわかりやすいかも・・・と思ったりしました。










 団体部門では、5チームが決勝に進出しました。
 1チームずつの演舞で、審査がしやすいと言えばしやすいと思いました。でも、団体部門では、どのへんを比べればいいのかがわからないという気がしました。男子・女子・子供部門はソロなので、ふだんとは違う演舞を見ることができたんですけどね。


 審査演舞が終わって、審査結果の発表までかなりの時間がかかったような気がしていたんですけど、10分くらいのものだったようです。
 被る傘に守られているとは言え、直射日光がビンビンの中、ただ待っているだけの時間というのは長く感じます。
 審査結果の予想じみたものをしてみたのですが、男子部門は××祭連だろうし、女子部門は××祭連だろうし・・・などと考えていくと、あれ?ひょっとすると××祭連のグランドスラム?!などということになってしまいました。まさか、そういうことにはならないと思いましたけど・・・。










 各部門の優勝者のみなさんです。
 あんたが、大将!!










 大将のみなさんによる受賞演舞。

 予選のときの記事で書いたのと同じことを書くけど、参加者が少なかったのは残念だったし、レギュレーションとかルールとがよくわからないというのも残念でした。でも、文句なしに楽しかったですね。ぜひ、来年も続けて欲しいです。
 夏すずめって、4年前から2日間開催になったのだけど、その1日目は、アジアフェスだったり、YOSAKOI だったり、いろいろです。でも、1年限りで終わっちゃうんですよ。このコンテストは続けて欲しいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (仙台銀座七夕踊る祭連人間)
2019-07-30 01:29:33
暑い中お疲れ様でした!体調大丈夫でしょうか…
グランドスラム笑笑
自分もそうなると思って焦っちゃいました笑笑
ステキな写真ありがとうございます^_^
グランドスラム (カエサル)
2019-07-30 05:34:06
 これが、5回目とか10回目のコンテストということだったら「全部門を××祭連が制覇」などということがあってもいいと思うのだけど、今回は、復活の第1回ですからね。ほどほどの結果になったのかなと思っています。

コメントを投稿