カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

▼台風19号、みちよさ、CS、RWC

2019年10月14日 | ☆ラグビーとか  

 台風19号が来て、各地で甚大な被害があったわけですが、私のところではこんな感じだったよ・・・という話を、簡単にまとめておこうと思いました。

 10月10日(木) 見事なくらいのよい天気でしたね。

 10月11日(金) 一日中雨だったんじゃないかと思います。このまま雨風が強くなっていくのかなと思っていたんだけど、そうじゃなくて、この日はこの日の雨。翌日の台風19号とは別物らしいです。
 この日の時点で、みちよさ(みちのくYOSAKOIまつり)は2日間とも中止が決定しました。中止じゃなければ、西公園の最初の最初だけでも観に行こうと思っていて、雨風の対策をどうするか、とか、いろいろと考えていたわけだけど、中止が発表されて、なんか、ホッとしました。
 NPBのCSも12日の試合中止が発表されていましたが、今日負けたらセリーグのCS自体が終わってしまいます。なんとか勝って、やれやれという感じ。

 10月12日(土) 「未明からずっと雨が降り続いて、午後から風雨がつよくなって、暴風雨になる」という予報だったんですけど、実際はその半分くらいでした。さすがに夜中ともなると雨風は強くなりましたけど「いつもの強い雨風」という感じ。ニュースでは各地の被害状況を伝えていて、たしかに、これは、たいへんだ・・・と思いましたけど、でも、うちの周辺は何ともありませんでした。山の中なので、道路が冠水するなどということは考えられないんですよ。


 10月13日(日) 朝から好い天気です。予報では「雨はあがるが風は強い」という話だったのだけど、風もたいしたことはありません。
 これなら、仙台ピットでのよさこいイベントに行けるだろうと思いました。みちよさは中止になってしまったわけだけど、こういう臨時的なイベントが企画されていたのです。仙台ピットには行くつもりでした。でも、体調が芳しくなかったので、結果として、外出は諦めることにしました。自分に対してガッカリです。
 午後からはNPBのセリーグCSをラジコで聞いていたのだけど、ありゃ、まぁ、という結末で、ガックリ。
 そうしたガッカリ・ガックリをRWCではらしたいと思ったわけだけど、ラグビーの速報って何か間が抜けている感じだし・・・などと思っているうちに、huluという動画配信サービスのお試し期間で「日本vsスコットランド」を無料で見ることができるということを知りました。無料のはずなのにクレジットカードの登録をしなければならないとか怪しいところがあるので止めようとも思ったのだけど、ガッカリ・ガックリ感に背中を押されて、登録しちゃいました。
 一通りの手続きを終え、さっそくRWCを見てみると、ちょうど試合が始まったところでした。その後は、もう、凄い、凄い、凄いの連続ですね。ガッカリ・ガックリ感などふきとんでしまいました。ラグビー日本代表、本当にありがとう!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿