カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

▼東北大学ホームカミングデー(仙台木遣り/すずめ踊り)

2019年09月29日 | ★すずめ踊り   

 昨日(9/28)、東北大学ホームカミングデーに行って来ました。
 東北大学の卒業生っていうのは全国に散ってしまうことが多いのだけど、「たまには仙台に帰っておいでよ!」みたいなイベントかな。講演会や展示、コンサートなどなどいくつものイベントが用意されているのだけど、私のお目当ては「すずめ踊り」で、3年ぶり2回目の参加ということになると思います。




 「青葉まつり in 東北大学」というイベントがあります。ちょっとした展示があり、仙台木遣りがあり、すずめ踊りがあります。
 私の学生時代、仙台には新幹線もなかったし、地下鉄もありませんでした。青葉まつりとかすずめ踊りとかも現在の形ではなかったので、そうした世代の同窓生たちに「最近の仙台はこんなんやってますよ~」と紹介するみたいな感じなのかな。




 仙台木遣り。
 木遣りのみなさんが乗っているのは「山鉾」です。青葉まつりでは、十数台の山鉾が仙台市内を練り歩きます。






 木遣りのみなさんが山鉾を下り、すずめ踊りの囃子方のみなさんが山鉾に上がり、踊り子のみなさんが山鉾の前に来る・・・と思っていたら、大外れでした。
 すずめ踊りの演舞は山鉾の右側でした。ひょっとしたらそうなのかなとも思っていたのだけど、あわてて、撮影ポジションを移動しました。










































 仙台すずめ踊りです。「伊達の舞」です。


 最後は、伊達の一本締め。
 いよぉ、チャチャチャン、いよぉ、チャン。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿