カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

●八幡雀踊り2016(1)奉納演舞

2016年09月05日 | ★すずめ踊り   

 昨日(9月4日)、「どんとロード八幡雀踊り」に行って来ました。
 八幡雀踊りは、各祭連が大崎八幡宮に演舞を奉納するというイベントです。観光メインのイベントとはちょっと雰囲気が違いますね。
 大崎八幡宮に行くときに「新しいカーナビ」を実戦投入することになったわけですけど、なかなかよかったし、問題点のチェックなどもしたいところなんだけど、その話はあらためてやりたいと思います。まずは、すずめ踊りに集中です。




 傅播八幡井組雀踊り保存会




 仙臺粋人「国見雀雀」縁




 まつりめごひめ




 大和雀翔




 まつり磊磊欅組




 ハネコ・はねこ with 泉州堺すずめ踊り

 「奉納演舞」です。
 昨年は本殿に向かっての演舞だったので、その後ろ姿しか見られませんでした。今年は横向きだったので、演舞を見られるようになりました。
 奉納演舞は前から見ることができないと思い込んでいたので、ちらりと覗いて終わりにしようと思っていたのだけど、こうして見られるのならば最後まで見ていようかと思ったりしました。
 ところが、進行が順調すぎたんだそうで、次の演舞まで間が空くことになってしまいました。それなら、ということで、中央演舞場(舞台演舞場)に向かうことにしました。




 本殿から中央演舞場に向かいます。いろんな屋台とかも出ているので覗いて見たかったんですけど、後回しです。
 演舞場の前、観客席の後方に人だかりがありますけど、「振舞い酒」があるんですね。車じゃなかったら、カエサルも飲みたかったですね。
 次回は「舞台演舞」です。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿