●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●リビダス&タイニーフェザーの寄せ植え。

2011年02月09日 | 番外編<植物>


しばらくは御法度のハズの花買い。
ぼうっと目の栄養にながめていた園芸店で。
ただいま花盛りなのは、クリスマスローズ。

小さくて安いものから、値段も豪華なものまで。
ひとつだけ買おう。

クリスマスローズ・リビダスです。
斑入りの葉。
小さいのを何度か買ったけれど、いつも枯らしてしまいます。
ふつうのものより、暑さも寒さもやや弱め。

ピンク系のお花もあったけど、こっちのイエローに。
大きめのプラ鉢に植わっており、1000円でした。

【クリスマスローズ リビダス】キンポウゲ科の球根性多年草
原種の1種。マジョルカ島の海抜2、300mのごく狭い場所に自生する有茎種。
半日陰を好む。 40cmほどの高さに。



何と寄せ植えしようかな~と悩むけど、
園芸店では見つからず。
昨年から家にあったアイビーをばらして植えました。
買い置きしてた白い鉢に。
生長したらバランスとれるハズ(植えっぱなし予定)。







【ヘデラ・タイニーフェザー】ウコギ科の常緑ツル性低木

このアイビー(ヘデラ)は、須田農園作出の新品種。
天使が舞い降りた時、周りに漂う小さい羽根の様な印象から、
タイニー(=小さい)フェザー(=羽根)と名付けられたそうです。
葉は細長く、ツルが伸びてくると、全体的にフワッとした柔らかい木姿に。


寒さで葉が傷み気味です。







クリスマスローズのお花は、ガク。
だから長く長く咲いてくれます。
でも、毒があるらしい。




昨夕から夜半、ほんまに久々の雨。
1カ月以上降らなかったものね。
しっとり。
銀梅花の葉。



■2005年2月9日にブログをはじめて、本日で丸6年たちました。
最近はゆるりゆるりと更新しています。
ここまで続いたのは、見てくださる皆さまのおかげです。感謝。

もう1日のリズムのなかにあるブログ。
細々でもよいから日々の句読点として続けたいと思います。
どうぞよろしくお付き合いお願いします。




****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●「あなたに私のすべてを捧げ... | トップ | ●すっぴん。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (みのこ)
2011-02-09 16:07:42
ま~6年ですか私は4月が来れば6年になります。
るなさんブログではお姉さんですが
実年令は私の方がず~とお姉さんです。

何時も緻密な資料と文章で性格とお人柄が
感じられます。

我が家のクリスマスローズやっと
蕾に色が付いてきました。
返信する
Unknown (はーと)
2011-02-09 18:20:58
6周年おめでとうございます。
いつもるなさんのブログで 勉強させて戴いています。
お散歩中もデジカメ片手にキョロキョロして自然観察のいい癖が付きました。

ブログでは はるかにお姉さんですが
実年齢はどうでしょう??

クリローは額なので 長く咲いてくれるんですね。
クリローにも斑入りがあったんですね。
さすがるなさんです!!

返信する
Unknown (あざみ)
2011-02-09 18:49:16
タイニーフェザー いいな
天使の舞い降りたってのが いいな

返信する
Unknown (タマ)
2011-02-09 20:59:47
6周年おめでとう~!!私より5ヶ月先輩で~す。
これからもせっせと続けましょうね。やっぱり
お花屋さんのリビダス早いですね。アイビーとの
相性もバッチリでいい感じ。
返信する
Unknown (KYR)
2011-02-09 21:29:08
6周年、おめでとうございます。オメデト~・:*。・:*:・°'☆♪
私は昨年の11月で6周年だったのかな?
いつも忘れてしまいます。
クリスマスローズ、素敵なのをお買いになったのですね。
家に良く似たのがありますが、まだ一輪も開花していないのですが、昨日見たら蕾がありました。
返信する
Unknown (hagitiyo)
2011-02-09 22:17:05
6周年おめでとうございます。
私は、るなさんのブログを見たのがスタートのきっかけにもなりました。
毎日応援しています。
体に気をつけ、ますます頑張ってくださいネ
返信する
Unknown (うさぎ)
2011-02-09 23:13:18
もう6年もブログを続けておられるなんてびっくり、と、思って自分のを見てみたら2007年10月から始めていて、そこそこ長い(笑)
でも、私は間に八ヶ月と一ヶ月の2回、お休みしました。一ヶ月のほうは、体調を崩したためですが、八ヶ月のほうは、いろいろな事情でどうしてもブログが書けなくなりました。
るなさんは、きっとやめたいなどとは思われたことはないのでしょうね。
私は今でも数日おきにもうやめようと思います(笑)
私から見ると花ブログの中では、るなさんのブログはちょっと異色の存在。
花や植物の姿だけでなく、日々の季節の移ろいに重ねて、さまざまな自分の思いを豊富な知識とともに、さりげなく嫌みなく披露されて、文章もとても上手なので感心してしまいます。
私にはとてもできない(自分の思いを表現するということが)ことなので、いつもうらやましく思うとともに、思いがけなく色々なことを考えるきっかけにもなったりしています。
返信する
おめでとう~ (そらまめ)
2011-02-09 23:52:38
6周年おめでとうございます。
そういえば私も今頃の季節に始めたんだっけとさかのぼってみたら、やはり2005年1月31日にスタートしていました。
同じころにはじめていたんですね。
ちょうどブログが話題になり始めたころです。
私にとっては、まさに日記代わりです。
ずっとマイペースで続けていけたらいいなあ。
これからもよろしくお願いします。
返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2011-02-10 09:41:38
 うちのクリスマスローズは恥ずかしがり家で、うつむいて咲きます。

 こんなに上を向いて咲く、あかるいのもあるのですね。

 ブログ開始6周年。おめでとうございます。

 さぞかし、たくさんの写真を撮られたでしょう。

 ブログに載っただけでも大変な数ですが、取った枚数は?
 10万枚を越えていると思いますか?
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 752 PV UP!
訪問者 298 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,925,948 PV 
訪問者 1,850,602 IP 
ランキングランキング
日別 4,981 UP!
週別 6,496 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】