●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●野のクレマチス。

2006年08月23日 | 番外編<植物>
休日の午後。
オット君が「どこかドライブしようか」
行こう!行こう!
見たいのは植物なので、どこでも可(安あがり‥)。
曲がりまわってUターンしつつ、
緑求めてふらふらと。

めざしたのは、京都府長岡京市の山手。
山っぽい道を走っていくと、ゴミ焼却場に行き当たったり、
公園墓地だったり。
イイのイイの、助手席から周り見てるだけで幸せ。

ここぞという場所が見つかると、
車から降りて道端の植物を見ながらそぞろ歩き。
後ろからノロノロとオット車がついてきます。
窓にへばりついてる、犬のルナ。
こんな山道、一人歩きはチト怖いものね。


薄暗い場所に、銀白色に輝く群生。
ああ、仙人草!
(去年覚えたもんね)





■‥‥‥‥■‥‥‥‥■‥‥‥‥■‥‥‥‥■‥‥‥‥■

【仙人草】(センニンソウ)キンポウゲ科の蔓性落葉多年草
ふるさとは、日本、中国。

夏の花の時期は、白く輝いているのでみつけやすい。
学名は「Clematis terniflora」と
Clematis(クレマチス)がついています。

まことにその姿は、野のクレマチス。

しかし有毒です。
昔から扁桃腺に効く薬用植物として
用いられてきたそうです。

オシャベリが長くなってしまった。
優美な姿、見てください。







花が終わったあと、仙人のヒゲのような姿に変身するとか。
未だ見たことがありません。
そういえば、昨年、いつもの散歩道の駐車場のそばで、
この花を見て大感動したのに、あっけなく整備されてしまいました。




「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP

●人気blogランキングへ●








コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ヘヘヘヘ。ついに出た。 | トップ | ●和、いと涼し。苔玉304「シ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バラバラサッチー)
2006-08-23 12:45:10
こんにちは。

このクレマチス原種だと言うので我が家でも植えています。とても繁殖旺盛です
返信する
ガーデン (イワタ)
2006-08-23 13:21:42
はじめてコメントします。



 仙人草ですか。野に自生しているクレマチスは知らなかったです。



 なかなか野山から探して、調べて覚える。できないことです。見習いたいことです。



 ちょくちょく拝見させて頂きます。勉強させてもらいます。
返信する
仙人草! (みどり)
2006-08-23 14:11:15
るなさん

きれいですね。仙人草。

じつは今朝、わたしも写したんです(笑)。

るなさんの花のほうが豪華みたいだけど、TBしますね。
返信する
きれい! (KY)
2006-08-23 14:49:33
昨年、てらまちさんのブログで拝見したようです。

るなさんもご覧になれてよかったですね。(^^♪

野のクレマチスと呼ばれているのですか?本当ににきれいですね。



私も山にドライブしたくなりました。でも、夫は山に生まれたのに山は嫌いなのです。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2006-08-23 14:50:06
山のほうへ ドライブですか

だんなしゃん やさしい・・

ほんまに 安上がりで 良いですね あは!

私たちも 秋になったら 出かけたいな・・

しかし よく見つけますね・・綺麗な花!

仙人草ですか 覚えておこう ヽ(^o^)丿
返信する
名前も素敵♪ (るな@おおぉぉぉ~~ッツ!!)
2006-08-23 19:33:02
こんな風に自生してるなんて、ぜんぜん知りませんでした!!

すっごいビックリ!!

返信する
私も仙人草を ()
2006-08-24 00:21:18
8月の初めに信州に行って見つけました。

毎年目にしていたのに、仙人草と知ったのは

今年のことです。

先日、東京の迎賓館の横を走っている時

垣根のように一面に咲く仙人草を見たのです。

もう一度行ってみたいのですが、なかなかチャンスがなくて…

信州の仙人草をTBさせていただきました (^_-)-☆

返信する
Unknown (ミュー)
2006-08-24 12:45:17
仙人草は、写真で見て植えてみたいと思っていたのですが、こんなに大きくなるのですね。

それにしても次々と珍しいお花の咲いている場所を見つけられ、感心します。よく周りを観察されているのですね。それにご主人も協力的で、いいですね。。
返信する
そうそう、 (はもよう)
2006-08-24 17:36:56
るなさん、こんにちは。

テレビに相づち打っているおばさんって、時々、話に出てくるけど、

ブログ見ながら ついつい相づち打っちゃっいました。



そうそう、緑のもの見ていれば幸せなんだから安上がりですよね。

助手席から見てるだけで幸せ。わかるわかる。

山道の一人歩きはチト怖い。うんうん。

付いてきてくれる人がいて、良いなぁ。



でもって、センニンソウ!!

ああ、きれいだな。いいなぁ。

これ、ものすごくはびこるので、町中でツルを伸ばし始めると必ず切られちゃいますよね。

花は綺麗なんだけどな、うちの方では、蔓は見られても花まではなかなか見られないですよ。

やっぱりお山の方へ行かないとダメかしら。



良いもの見ちゃった、嬉しいな。では、これから、暑くて嫌になる夕飯作りに行ってきます。

頭の中をセンニンソウの涼しげな花でいっぱいにして、頑張るぞ。
返信する
そっくりな! (ダーマ)
2006-08-24 19:28:40
センニンソウ、どう見てもボタンヅルにそっくり。でも、ワタシのはボタンヅルなんですよね→ここhttp://image.blog.livedoor.jp/dharma620k/imgs/e/b/eba0f51d.JPG

センニンソウには出会ったことないんです。。。

明らかな違いは、葉っぱの形らしい。ボタンの葉っぱに似てるから、ボタンヅル。

どっちも学名にはクレマチス・・がついてる!そうなんだ~~!



有毒と言われても、やっぱり好きな花。

この天真爛漫な咲き姿が、よいわ~



返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】