●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●夜の幻想花。カラスウリ

2006年08月05日 | 番外編<植物>
夜だけ花咲く、カラスウリ。

通勤前に目をつけていた蕾をそうっと摘んで、
夜の会社で観察しました。
(へへ、仕事もしてました)

pm7時ごろから蕾がハラリとほどけはじめ。













ここまでおよそ2時間ぐらい。
このあと、首をたれ、そうっとしぼみました。
ほんとは真っ暗ななかで、密やかに開花。
電気スタンドの下では、少し勝手が違ったでしょうね。

あ~、夜で一人咲くのは、もったいない妖しさ。
カラスウリは都会でもよく見られる野草です。
白い蕾を見かけたら、ぜひぜひ夜の姿もご覧くださいね。

【烏瓜】(カラスウリ)ウリ科 ツル性の多年草
秋にオレンジの5センチぐらいの実をつける。




「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP

●人気blogランキングへ●






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●暑中お見舞い申しあげます。 | トップ | ●虫の知らせ。蝶よ。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2006-08-05 14:56:07
わ~~ 私も 見つけたいよ~~

どんな 蕾かな??

返信する
きれい! (KY)
2006-08-05 15:04:15
うわ~、きれい!昨年も拝見したが、今年は一段ときれいですね。私も見つけてみたいな! 



るなさん、残業をしながらご覧になったのですね。お仕事はかどりましたか? 
返信する
Unknown (さくら)
2006-08-05 21:19:34
とってもきれいです。

光の当て方がとてもいいですね。

ずいぶん前に咲いている場所でイソ1600のフイルムで撮ったことがありましたけど

色がまったくきたなくて 蚊にばっかり・・・

花びんに差したら全部咲かないのでしょうか。

全部咲いたのを切ってきたらいいのかな。

また撮ってみたい花です。
返信する
エクセレント! ()
2006-08-05 23:18:03
素晴らしい

烏瓜のパフォーマンスをみごとに写しきりましたねえ

なんて美しいのでしょう。精巧なボビンレースのよう

一晩でしぼんでしまうのが勿体無いですね。

押し花にはならないかしら。でも、この透き通る

白の神秘がいいんですよね



偶然昨日、少し糸をたたみ残した烏瓜をみつけました。

TBさせていただきましたので、覗いてみてくださいね。

このごろ、私のまわりでは烏瓜を見かけることが少なくて…
返信する
去年も (みっちゃん)
2006-08-06 15:13:32
るなさんとこで見たけど・・・

やっぱ幻想的・・・



って言うか(・_・)そんな夜まで仕事なの?

(;_;)ムリして身体壊さないでね~



夏の夜の夢か・・・
返信する
Unknown (ミュ-)
2006-08-07 19:42:26
烏瓜の花はレースのように綺麗だと聞いていたのですが本当ですね。一度見てみたいのですが、まだ見ることが出来ません。

るなさんの所よりもう少し宇治川の川上で、河原の草むらに、烏瓜がいっぱい有ったのですが、そんな所へは、夜は行けないです。

実際に見てみたいです。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】