●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●小さな椿「エリナカスケード」

2008年04月21日 | 番外編<植物>

こんな可憐な椿があります。
お隣の玄関前で咲いています。

お花の大きさは、小指ぐらい。1センチに満たないほど。
細い枝が枝垂れ、椿には見えません。

数年前に求められたとき、値段を聞いて
わっ、高~!と思った記憶が。
高さ30センチほどの木が5千円ぐらいだったと。


【エリナカスケード】ツバキ科
中国の野生種の改良品種。





下向いて咲いているので、もちあげて見ると



▼椿。うちの庭にも咲いています。
 そろそろぼとぼと落ち始めました。

 ピンクと紅と二色混ざり合って咲きます。

  














▼道を歩くと色んな椿に出会います。













 花菫椿の春はなくなるぞ   一茶


 椿ちるべに椿ちるつばきちる 細き雨ふりうぐいす啼けば 与謝野晶子





「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●



2008年4月8日設置







コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●アスファルト・すみれ。 | トップ | ●やさしい野草、ノヂシャ&香... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エリナカスケード (KYR)
2008-04-21 14:31:25
お隣さんの椿、エリナカスケードって初めて見たのですが、可憐でとても素敵ですね。
やはり、お高いだけはあります。
椿は挿し木ができないのでしょうか?いつか見かけたら買いたい!
るなさんのお家のも、綺麗なピンクですね。
椿はうちのは全部赤で、白かピンクがほしいです。
先日行った、樹木公園の椿はなぜか、もう時期が終わりに近くて、アップできるようなのはありませんでした。
返信する
Unknown (サトシ)
2008-04-21 17:31:05
また拝見させていただきました。
応援ポチッ!
返信する
Unknown (おばちゃん)
2008-04-21 19:30:46
ほんまに 小さい花ですね ・・・・
しかし 5千円かあ 高い~~ あはははは

そうそう うちの椿も ぼたぼた落ちてる・・
返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2008-04-21 19:58:13
 これぞ枝垂れ椿。

 従来ある枝垂れ椿は枝垂れ椿と呼ぶには中途半端過ぎると思います。
 そこへ行くと、これは本物。

 花もいいですね。

 guuchanも昨日、いいなあと思った椿がありました。

 写真も綺麗でした。
 

返信する
これも椿? ()
2008-04-21 21:54:40
エリナカスケード、可憐な椿ですねえ。
初めて知りました。
枝垂れの椿というのもあるのですね。
薄紅の優雅な花といい枝垂れ桜のようですね。

5000円…難しいお値段」。
この花の可愛さを見たら、振り切っては帰れないかも
返信する
ゴメンナサイ ()
2008-04-21 21:57:07
関係ない絵文字が入っちゃいました
返信する
椿 (自然を尋ねる人)
2008-04-21 22:56:31
今時の椿はほとんどどこかに傷があると思うのですがどれも皆綺麗な無傷の花ばかり。
良く探しましたね。
返信する
sosfanno1@gmail.com (大大)
2008-04-21 23:32:41
こんにちは、私は1位の台湾人が非常
に最近参加します1枚の需要
の鉢植えを試合する写真知っていません
使いますあなたの美しい
ピクチャー私達付け加えます明らかな出所紹介
しますしかもします利を得ます知りません
あなた受け入れるためあなた
のホームページが好きなのですか?

日本語が決して敷くこと
ができなくて翻訳来なければならない文字から筋が
通っていないことがあります ま
た諒察されたくて下さい

すべてお願いしました
返信する
Unknown (kevin)
2008-04-21 23:54:45
Hello
I came from Taiwan,
I extremely like ur blog,ur photos,
He always lets me feel joyful!

Recently I had to attend a competition,
and we needs lot of pictures about plants,
and that We most like your pictures,
so, I'd like to ask whether you are willing to let us use ur beatiful pictures,
We will indicate the clear source,
and "cannot take the commercial use"!!

Hoped you can help us,
Anticipates your reply,
best regards!

kevin
返信する
kevinさんへ (るな)
2008-04-22 17:08:53

遠いところから見ていただいてありがとうございます。
ごめんなさい、英語が不得手で完全には理解できませんが、
ブログの写真の使用をご希望なら、どの写真なのか教えていただければ、お使いいただいてもOKです。

返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】