●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●わぁ~(ゼッタイ)欲しい。

2011年08月21日 | 番外編<植物>
先日、わずか1本だけ見つけた
斑入り葉の露草。
かなり感動したのに、まぁ、すぐ近くに、
こんなにたくさんあるなんて。

思わず声が出てしまった。

ピンポン~。
迷わず、即、持ち主のお宅のチャイムを押しました。
(嬉しいことに、知り合いです)
残念無念の不在。

さて、どうやってこの露草、いただこうか(もう勝手にもらおうと決めています)
1年草やから、挿し芽しても長持ちしない?種ができるまで待つ?
なんとしても手に入れよう。

ブログのお友だち、「座敷わらし犬とうさぎガーデン」のうさぎさんに教えていただいたサイトで
このツユクサを「ギンスジツユクサ」と記されていました。美しい名。






▼な~んて思った帰り道、
笑うように咲いていました。

ずいぶん長い付き合いになりますね。
気安い、雑草仲間です。

【屁糞葛】(ヘクソカズラ)アカネ科のツル多年草






▼あ、咲いてる。秋を冠した花。

【秋明菊】(シュウメイギク) キンポウゲ科の多年草
ふるさとは、中国。
アネモネの親戚でジャパニーズアネモネの別名があるそうです。





▼うちのボサ犬モネ、カットに行きました。
いつ行くか、どんなふうにカットするか、
オットが決めます。
お店で色々注文つけてるの聞くと、
ふだん、そういうことはとんと興味のない人だけに
たいそう可笑しい。

「チェリーズ」
娘の同級生のお姉さんが始められたお店です。
すこぶる評判よくて、ていねいで料金もお安い。
連れて行ってもちっともイヤがりません。
迎えに行ったとき、次のワンがやってきましたが、
嬉しそうに飼い主より先にお店に走って来ていました。




カット前の顔。



カットのあと迎えに行って散歩道へ。
また雨に降られたので、写真撮れませんでした。

雨がよく降り、気温も下がっています。
今のウチに、とばかり、猛然と働いているのは、蚊です。


****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●赤い純情。モミジアオイ。 | トップ | ●からみついて、秋は来る。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ! (みのこ)
2011-08-21 16:03:20
ギンスジツユクサ道端に咲いていたのですね、
それでは沢山に引き抜いてお持ち帰り
したのですか?

モネちゃんどんな風に素敵になったのでしょうか?
楽しみですね。

人間のカットもワンちゃんもこちらの
意向はきちんと言うべきですね。
御主人当然ですね、
「チェリーズ」可愛いらしい名前ですね。
返信する
Unknown (タマ)
2011-08-21 16:06:46
斑入りの露草、私もほしい~~!!露草は種をまいても
生えないかもしれないから、まずは1株いや2、3株もらって、
種もまいて、両方からやった方がいいんじゃない?
返信する
ギンスジツユクサ (きおねこ)
2011-08-21 17:10:02
こんにちは。
ギンスジツユクサとはまたすてきなお名前。
知っている方のお宅でしたら、分けてもらえることでしょう。
お庭で繁殖したら嬉しいですよね。

一昨日のブログの向日葵、夏の日射しにぴったりのお花で大好きです。
で、今年は福島ではもう、どこもかしこも向日葵だらけ。
でも、向日葵には除染能力がそれほどあるわけではないので、効果ないとのこと。
幼稚園でも園庭いっぱいに園長先生が蒔いたのですが、後日、いらした専門家の方に苦笑されてしまったそうです。
9月に父兄で引っこ抜いて、土を付けたままビニール詰めにし、ついでに表土も削り取る予定。
まだまだ放射線と戦っている福島です。
返信する
Unknown (あざみ)
2011-08-21 17:16:16
斑入りのツユクサ もらえそうですね
いいな 

シュウメイ菊 うちは蕾が出来てる
でも ピンク 白が欲しいです・・・

どこかに白があるはずですが あははは
返信する
Unknown (はーと)
2011-08-21 22:04:53
斑入りは 何でもあるんですね。
るなさんの欲しい物が増えすぎて 困ってしまいますね。
昨日 八重のドクダミ全部抜いてしまいました。
残念ですが あの匂い 相当きつくて
私はダメでした~泣
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 443 PV UP!
訪問者 240 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,924,468 PV 
訪問者 1,850,024 IP 
ランキングランキング
日別 5,525 UP!
週別 6,496 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】