●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●リース&リース。

2009年12月17日 | 番外編<植物>
葉っ葉葉。
クリスマスリースが増えています。
お隣の剪定枝がなくなったので、
う~ん…、そうや、あれがある!と
お世話している緑地帯のローズマリーで。

わたしのリースは、経費ゼロ。
ヘタでもいいし。それがなんとなくつくりたくなる理由かな。
赤と緑の組み合わせ、それだけでゲンキでるよ。

野薔薇のローズヒップ。
芯にしたのは、数年前に採った葛のツル。
グリーンは、お隣の剪定枝とローズマリー。
ヘクソカズラのツル、実。カラスウリ。


▼ローズマリーリース。ローズヒップ。
小さいのは、ローズマリーにからんでいたヘクソカズラのツルリース。
直径5cmほどのミニリース。

しなやかなツルは、なんでもリースになります。
太いほうから巻くと、きれいにできあがります。



ローズマリーの香りに包まれてつくりました。
部屋に入ってきたオット、「なんや、この匂いは!?」→ 結構キツイ匂いです。




▼カラスウリのリースも可愛いでしょ。
今年の収穫は2個だけだった。
ツルごと採って、その場でくるくる巻き。

家に帰ったら、コップなどの丸いものにはめ込んで、
リースの形を整えながら乾燥。→ ツルに腰がないので。




▼お隣のコニファーの剪定枝リース。
剪定したとき、だいぶ捨てたのです。あ~あ、もったいないことした。



飾ったのは、赤いローズヒップ、白がナンキンハゼの実(去年の)、艶々茶色が新モノのヘクソカズラの実。
いいな、いいな。ぜんぶ、散歩みやげ。




玄関ドアのリースがいちばん大きい。
だいぶ葉っぱが乾いて、ローズヒップも少しずつ減っています。



冬の寒さがやってきました。
全身のお肉が、役立つ気温です。
しっかり防寒してもらいましょ。



「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●すっからかん。 | トップ | ●初花、さよなら花。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモmama)
2009-12-17 10:41:46
私も、お庭のコニシャーとローズマリーで
リースを作りました。
そして、ヒイラギの赤い実をくっつけて・・ふふ
考える事は一緒ですね。(笑)
何しろ、ケチな私・・
材料費はタダですからね~(笑)

るなさんのリースもとっても素敵です!!!
返信する
Unknown (モモmama)
2009-12-17 10:43:09
PS☆訂正
コニファーの間違いでした。(汗汗)
返信する
ローズマリー (KYR)
2009-12-17 15:55:36
ローズマリーのリースは良いですね。うちのローズマリー剪定していつも捨てていました。
今年は無理だと思いますが、いつか作ってみたいな。
でも、香りは、嫌いの人がいますね。
玄関の外だったら大丈夫かな?
返信する
Unknown (スターアニス)
2009-12-17 19:59:10
エコ・・・経費ゼロ、これが一番!
そして、組み合わせの配色・デザインがいいですね。
返信する
リース (自然を尋ねる人)
2009-12-17 22:10:55
リースという言葉色々あるのですね。
最近レンタルで機械を借りましたがこの借りるのもリースです。
そんなわけで、おや、ローズマリーを借りてどうするのナーン手、ぼけた発想をしました。
返信する
Unknown (立山の麓から)
2009-12-18 00:04:29
今晩は。
リース、いろいろ作られて楽しそうですね。
そこらにある材料上手く使い、素適に仕上げましたね。

カラスウリのリース…なるほど、これなら不器用な私でも、作れるかもしれませんが、今年まだ見ていません。
(今年はもう終ですが)
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】