●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●淡緑色のバイモユリ。

2013年03月29日 | 番外編<植物>

好みのお花です。
かなり前に植えた球根が鉢の中で増えています。
でも花付きは毎年あまりよくありません。

今年は多いね。
下向いているから持ち上げて写真。

淡緑色に茶色の網模様が入ります。さりげなく渋い。

【貝母百合】(バイモユリ)ユリ科の球根性植物
ふるさとは、中国。フリチラリアの仲間。

根が貝のような形で、
大小2つの鱗片でできている。
それが母と子が抱き合ったように見えるので
この名がついた、そうです。
いちど掘り返して見てみよう。





▼北向きの場所だから遅いのでしょうね。
チューリップ、やっと芽を出してくれました。10球植えて9個。
斑入りの葉、お花は赤、らしい。



▼お隣花壇。やっとパンジーの花数増えてきました。

ヒヤシンス、ぐんぐん伸びています。


枝垂れ椿、エリナカスケード、ぽっちり紅い蕾がふくらんできました。
桜のあとぐらいに咲きます。


▼西洋桜草(プリムラマラコイデス)も今がいちばん美人顔。






****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●匂い水仙ジョンキル。春イエ... | トップ | ●春ホワイト。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマ)
2013-03-29 17:26:25
バイモユリ、シックだね~!!わが家のは消滅寸前、
絶滅危惧種だよ。今年は植え替えてやろう~
バイモユリ (みのこ)
2013-03-29 20:54:47
大人の色、落ち着いてシック。
<根が貝の様な形・・・知りませんでした。

チューリップ我が家のは黄色が咲きました
まだUPしていませんが。
Unknown (あざみ)
2013-03-29 20:54:57
バイモユリ ほんま さり気に渋い あはははは
うちには 珍しいのないので・・・
園芸店で 観てみたいな・・・
 (自然を尋ねる人)
2013-03-30 09:08:25
春は桜
そして花、花の季節
綺麗を彩るブログ
>今がいちばん美人顔
の花をどんどん見つけてください。
Unknown (ふりかけ)
2013-03-30 10:26:25
大人の春って感じで素敵でした。

バイモユリの根
見てみたいなって思います

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 521 PV UP!
訪問者 277 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,859,093 PV 
訪問者 1,818,141 IP 
ランキングランキング
日別 3,724 DOWN!
週別 3,644 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】