●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●地獄の使者か、騒がしい天使か。

2012年07月24日 | 番外編<その他>
ここは地獄の一丁目か
と思うほどの炎天下。
くらくらめまいする昼下がり。

散歩道の桜並木。
その下をそうっと歩きます。

この夏、はじめての空蝉です。




いまはまだ、見つけたら(ちょっと)うれしい。
熱心にカメラ向けてたら、
少年がやってきました。

▼指さした抜け殻を採って、
ママ~!!! と走って行きました。

一家そろってセミ捕り。夏休み。









ずっと前のことだけど
蝉の脱皮を部屋で見た夜。
心動きました。

カチカチの地面からはい出てきて
よっちらよっちら木に登り、
ここにしよう、ととまったら

体内で劇的な変化がおこって
まったく別の姿に。
昆虫の変態は凄い。

セミは「サナギ」という過程がないので、不完全変態です。




朝からクマゼミの鳴き声が響きわたります。
明日から関西も猛暑がもどります。

さきの土日ぐらいから、大モノ洗いに着手しました。
あの太陽熱を大いに利用して、
カラカラに乾かします。

コタツ布団。マット、エトセトラ。
洗濯機に入らない絨毯も、ベランダで洗おうと予定しています。

あの熱気、なにかに利用しないとね。
犬のオモチャ(ぬいぐるみ)も太陽消毒。



****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●涼やかな寄せ植え。 | トップ | ●暑さへっちゃらグリーン。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空蝉 (安人(あんじん))
2012-07-24 14:39:29
るなさん こんにちは♪

何時もの桜並木も今では蝉の鳴き声のラッシュでしょうか?
家族連れの写真 キット空蝉を見つけたチビッ子が自慢に見せてるのかも知れません
ナイスショットです。。
今年蝉の鳴き声を聞いて無い安人です

(o^-^o) ポチ
 (みのこ)
2012-07-24 15:17:13
春は美しい桜並木
この季節は木陰の美しい道に変身ですね。

22日に神代植物園深大寺周辺を散策しましたがまだ蝉の声は聞きませんでした。

穴が沢山あいた桜の葉素敵なアートですね。
洗濯 (きおねこ)
2012-07-24 17:04:34
こんにちは。
抜け殻を見掛けるようにはなったものの、セミの声はまだまだ稀です。
気温の変動が大きくて、暑いかと思えば涼しい。
そんな調子ですので、鳴くに鳴けないのかしら?などと山道をうろついてます。

お日様さんさんでも、霧が上がってくると、洗濯物がからっと乾きません。
大物を洗う時はその見極めも難しく、張り切って失敗した~と嘆くことも多いです。
室内に干せる数が限られているので、乾燥機に直行ということも。
そんな調子ですから、布団を干すのなら、一日家にいる時でないと恐ろしくて…。
カラカラに気持ちよく洗濯物が乾くって理想ですよね。
せみ (自然を尋ねる人)
2012-07-24 18:52:01
成虫の姿や鳴く数はわずかですが
抜け殻はたくさんあります。
蝉が土から出た穴が10や20ではありません。
あまりにも蝉がたくさんいたから桑の木は衰弱してしまいました。
朝はクマゼミ昼はニイニイゼミ、
夕方からアブラゼミとツクツクホウシが鳴きますが
今年は今のところ数が少ないです。
Unknown (あざみ)
2012-07-24 19:43:22
こちらでは 
セミは 山の方で鳴いてました

庭は まだ 静か・・・助かります あはは


Unknown (タマ)
2012-07-24 21:48:39
るなさん、すごい元気。私なんて暑くて掃除もしたくない
くらいだよ。蝉の喧しい季節になったね。飛び立つとき
シャワーをかけて行くから困るよ~
Unknown (スプリング)
2012-07-24 22:42:14
遅くなりました。  京都は雨がすごく降ったのですね。こちらはお日様が出ていました。もう、歩いての行き帰りは帽子では暑いです。日傘でリハビリに行っています。
大きな物を洗う時は天気予報を見てからにします。西宮の社宅に住んでる時は絨毯は団地の通りに広げてホースで水をかけてデッキブラシで洗っていました。とっても重いけど抱えて干していましたね。あの頃は若かったんだな~と思います。   初めてサンパチェンスを植えてみました。大きくなるのが楽しみです。
Unknown (FREUDE)
2012-07-24 22:48:16
5月に訪れた石山寺で、セミの抜け殻を見つけました
冬を越したか、と思うと感慨深いものがありました

脱皮前のもぞもぞを
いっぱい捕まえてきたことがありました
おはようございます★日頃の感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-07-25 04:11:45
おはようございます

いつも大変お世話になっております
昨日もお忙しい中を御足労頂き
誠にありがとうございました

gooメンテに伴い
大変ご迷惑をおかけしまして
申し訳ございませんでした

セミの誕生
まだ図鑑でしか
見たことがないんです
目の当たりにしたら感激でしょうね

そちらはクマゼミなんですね
いいなぁぁ
でかくってカッコイイですよね

とてもアクティブにお洗濯
お疲れ様でございました
ワタクシは怠惰な生活していて
お恥ずかしい次第です
痩せませんとほほほ

ご活躍ますますお祈り申し上げつつ
2ぼちっ
Unknown (るな)
2012-07-25 20:57:08
スプリングさんへ
ほんとうに大ものの洗濯は、天気予報とにらめっこしながらです。
意気込みは大きいけど、あれこれやり残しばかりです。
お昼間の太陽は残酷なほど暑いです。
スプリングさんの道すがら、太陽に負けないでくださいね。

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 726 PV UP!
訪問者 292 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,878,995 PV 
訪問者 1,828,733 IP 
ランキングランキング
日別 3,662 DOWN!
週別 2,308 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】