●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●色っぽ~踊子草。

2011年05月06日 | 番外編<植物>

散歩道。
桜のあとは、花水木、たんぽぽ、いろいろ。
そして、主役はこの踊子草か。

【踊子草】(オドリコソウ)シソ科の多年草

野原に一面。
白花、ピンク花。
すごい数です。
道路が整備され、重機が入っていたので
心配したけど、
今年も逢えました。

▼宇治川のほとりです。
カワヤナギの新緑が沁みるよう。







花は、大きくて可憐。
葉も小さめの青じそぐらいの大きさがあります。
その葉にかくれがちなお花は、
こんなに咲いているけど
あまり目立たず、ひっそりです。






▼薮のなかで、こんなに目立っていました。
ナガミヒナゲシです。
この辺りにも進出するのかな。




▼ナズナに似たこの白い花。なんだろう?









****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ぶらぶら。 | トップ | ●ピンク&ピンク鉢。苔玉456。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宇治川 (みのこ)
2011-05-06 16:04:27
宇治川のほとり素敵ですね、
観ているだけで癒されます。

奈良線に乗車した時穏やかな川面を見て
何か歴史を感じました。

オドリコソウに会えて良かったですね。
返信する
道端の草花 (スターアニス)
2011-05-06 17:46:02
豪華な花もいいけれど、道端に咲く可憐な花も心を癒してくれますね。
日頃、何とも思わない草花・・・気付かない草花も、たくさんあるのでしょうね。アップで見ると、別の花のように感じます。
返信する
オドリコソウ (きおねこ)
2011-05-06 19:31:38
こんばんわ。
オドリコソウはだんなの職場の裏山に毎年、咲くのですけど、あまり数は増えてくれません。
こんなにたくさん咲いていたら、見応えがあろうなと感じます。

最後の白い花、私も先月どこぞかで写してきたものと同じ。
写した時は、花だけでタネツケバナだと見ていたのですが、帰ってから写真をよくよく見ると、葉っぱの形がどうにも異なっているで…。
ジャニンジン(蛇人参)というのが現状では有力です。
返信する
Unknown (あざみ)
2011-05-06 20:06:41
踊り子草 こちらでは見てないと思う
大きな葉で 淡いピンクの花
素敵ですね・・・復活して良かったです
返信する
Unknown (はーと)
2011-05-06 20:14:26
踊り子草はピンクですか?
うちの近くで群生しているのは姫踊り子草かな。
ポピーが自生していると思っていましたが
ナガミヒナゲシかな??
年々増えて来ました。
返信する
Unknown (タマ)
2011-05-06 20:59:25
オドリコソウの群生見事!!オレンジ色のケシは全国的に増えているのかな?緑の中でよく目立ってるよね。
返信する
Unknown (KYR)
2011-05-06 23:02:52
踊り子草は淡いピンクが素敵ですね
ヒメオドリコソウはしょっちゅう見かけますが、踊り子草はあまりありません。
白いお花はタネツケバナを大きくしたような感じですが葉が違いますね。何でしょうか?
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】