●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●雑草寄せ植え。

2009年07月09日 | 番外編<植物>
散歩するたびに
あ、これいいなと思うものをスカウトし
大きめの鉢に植え込んできました。

なんどか挑戦してるのですが、なかなかうまくいきません。
道ばたではわっさわっさ元気なのに、鉢の中はいやなのかも。

▼主菜は、
【洋種山牛蒡】(ヨウシュヤマゴボウ)ヤマゴボウ科の多年草
だいぶ育ってくれました。


可愛~。



▼それを支えに、よじ登っているのは
多分、【蘿藦】(ガガイモ) ガガイモ科のツル性多年草

●ほたるまちのガガイモ。2008年09月04日
●もしゃもしゃガガイモ花。2008年08月30日
●息をこらして。ガガイモの種髪。2008年01月28日





▼虫食われっ子は、野朝顔。花色不明。犯人は判明済み。バッタ子集団です。
大好きな豆朝顔だといいなぁ~と期待しています。
お花はコチラ → ●野の朝顔、三色。2008年10月01日






▼なかなか大きくならない、野葡萄。
こんな美しい実がなります。→ ●晩秋の彩実。2008年11月18日
●<青・紅・黒>秋の実。2008年10月18日




▼そして、新入りさんは、河原からさらってきた
【河原決明】(カワラケツメイ)





もうそろそろ定員いっぱいかな。

▼斑入りの水引に花穂があがってきました。
斑がはいってない水引は、完全に雑草と化し、うちではかなり嫌われています。
フさんだけは、特別扱い。



園芸種、山野草、雑草。
昔は雑草と呼ばれた植物もだんだん減ってきているのもあり、
逃げ出す園芸種あり、
その境界線がちょっとわからなくなってきています。




「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●犬と歩けば。 | トップ | ●涼やかキキョウ。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スターアニス)
2009-07-09 11:45:42
賑やかな野の花盛り・・・ですね。
ヨウシュヤマゴボウの実が紫色になって・・・綺麗になりますよ。
野葡萄は、去年の茎に実が成りますから・・・辛抱が必要です。わが家の野葡萄は実が多いようです。
返信する
野趣。 (よの字)
2009-07-09 16:34:57
わぁ~にぎやかな鉢植えですね。
あちこちからスカウトしてこられた植物たちなんですね!
野生の植物って、どうしてこんなに趣きがあるのでしょう。
立ち姿だけでもさまになりますね。

あんなに力強く生えているのに、大事に鉢植えにすると
弱ってしまうのは本当に不思議。
植物にも育つ環境というものがあるのですね・・・
返信する
ヨウシュヤマゴボウ (KYR)
2009-07-09 20:14:14
ヨウシュヤマゴボウは、ブログをするようになり、覚えてのですが、るなさんから教えていただいたのだったかな?
野原などで良く見かけます。
流石、家で植えられるとは!
ところで、家の花壇につゆ草の苗が生育していて、開花が楽しみなのですが、夫に雑草を植えてと言って笑われました。
ネジバナも雑草だし、水引も雑草だったのですね。昨年買ったのですが、アチコチで芽を出しています。
るなさんのとこみたい、雑草化しています。(笑)ちなみに斑入りです。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2009-07-09 20:29:20
私もびっくり・・・
しかし ほんまに 雑草でも きれいだったら
庭にOKですよね
我が家では 野アザミが 咲きもせず
まるまる太ってます あはは
返信する
寄植え (立山の麓から)
2009-07-10 00:46:03
今晩は。
雑草?を雑草と思わせないのがるなさんのお得意なところですね。
素晴しい観賞価値ある寄せ植えですね。
花も楽しみですね。

かなり大きく(伸びる)なる植物だと思いますが、どのようにされるか興味あります。
(参考にしたいと思っています)

ガガイモの花って、意外と可愛いですね。

返信する
見抜く目 ()
2009-07-10 01:08:06
野原にゴチャゴチャ、ワッサワッサと茂っている草の中から
葉っぱや、幼い株からそれと解るのがすごいです。
さすがるなさん、私にはみんなおんなじ雑草に見えます

ガガイモ、いまだ見たことありません
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 990 PV UP!
訪問者 363 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,941,392 PV 
訪問者 1,857,609 IP 
ランキングランキング
日別 3,930 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】