●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

梅ジュースできました! とろ~り「ウメチッチ」

2005年07月11日 | 番外編<その他>
「梅ジュース」
昨年はじめて作ってみたら、あまりのおいしさに、
コロリ参ってしまいました。

梅ジュースに使う梅は、少々キズがあっても、
熟していても、青くても、
気にしなくていいから、おおまかな私むき。
おいしいですよぉ。これ。


とくにね、わが家のオリジナル・梅ドリンクが、またまた極上。
ご紹介します。

ウメチッチです。
左の白いコップです。
すこ~しとろりの、飲むヨーグルト風。
氷入り梅ジュースに牛乳を加えて混ぜただけ。
発案がオット君だったので、
「父」「乳」とかけて、ウメチッチで呼ばれています
門外不出の家庭内ドリンク。



●梅ジュースのつくりかた
●梅は水洗いして、ヘタの部分を爪楊枝などでとります。
水気をきってから、冷凍。
冷凍すると、細胞が破壊されて、ジュースの出がよくなります。
好きなときにできるし。

●カチンカチン梅を、
熱湯消毒したビンに、同量から半量ぐらいの砂糖を交互に入れます。
砂糖は、氷砂糖、三温糖、白砂糖、ハチミツなどなんでもOK。

三温糖は少し茶色っぽいジュースになります。
時々振って、位置を入れ替える(カビを防ぎます)。
ていねいに作るときは、梅とビンを焼酎などでスプレーします。

●約2週間でできあがり。
梅ジュースをとり、冷蔵庫へ。
7~8倍の水で薄めていただきます。

●出るだけ出て、しわくちゃになった梅は、
タネをはずして、
好みの量の砂糖を加え、梅ジャムに。
これ、とっても美味。

去年残りの梅を捨てるかどうか迷って、
めんどうだからイヤイヤつくったら、
なんとまぁ目の覚める(すっぱくて)おいしさでした。


▼左、梅1.5Kキロに砂糖1キロ 冷凍梅を漬けて1日後。
 右、梅2キロに砂糖2キロ、2週間後。
 ハチミツ色の液体が、すべて梅から出たジュース。
 たっぷりしみ出てきています。





▼ビワ酒
うちのビワと、お隣のと、そのお隣のビワが入り交じったビワ酒。
半年後のお楽しみ。





クリックして応援してくださると、うれしい!
人気blogランキング

コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヒイラギ苔鉢」 本日休業... | トップ | 苔玉156「ノウゼンカズラ苔玉... »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウメチッチ。 (bloom)
2005-07-11 16:35:43
おいしそうウメチッチ

カラダに良さそうな健康ジュースですね。

梅ジャムが気になります。

梅の活用術は、るなさん、みどりさん、KYさん

先生がたくさん!

来年はと、心に決めています。



梅主婦になる
返信する
Unknown (るな)
2005-07-11 19:38:14
bloomさんへ

ウメチッチは、カルピスの好きな人はおいしいと感じるだろうと思います。

「初恋の味」ではなくて、

もう少し濃厚な「熟恋の味」かもしれません。

まぁ牛乳たっぷりでカルシウムも多いから、

骨粗鬆症予防ジュースにもいいと思われます。

うちの母は牛乳がニガテなのですが、

ウメチッチにすると飲みます。



梅ジャム、おいしいです。

酸っぱさがなんとも言えません。

梅という食材は、スゴイですね。

今頃になって気がついています。



返信する
はじめましてー ()
2005-07-11 20:05:56
るなさん こんばんはー

先ほどは、私のブログにコメントありがとうございます。

TBにのって、私も遊びに来ました~



梅ジュース 本当に美味しいですよね~

るなさんの梅ジュースアレンジを参考に、私ももっと楽しみたいです。



るなさんのブログ 他のカテゴリも拝見させていただきました。

苔玉もかわいいし、グリーンの写真も私好みです。

私もアイビー大好きです~。



また 遊びに来ますねー
返信する
名前がカワイイ^^ (バタコ)
2005-07-11 20:32:28
るなさん、こんばんは。

梅ジュース、出来たんですね。

ウメチッチのネーミングが最高です。

(モンチッチを思い浮かべた人は、仲間ですネ)

あと、うわさのビワ酒、飲みたくなってしまうではないですかぁ~。

販売しないなんて、罪ですっ。

飲みたいなぁ~~~
返信する
おいしそ☆ (あっきょん)
2005-07-11 21:10:19
satonakaさんのとこからきました!

はじめまして、あっきょんと申します。



梅ジュース、とっても美味しそう!

さっぱりしていて夏にぴったりですねー

明日にでも作りたいと思います。絶対に飲みたい~



ウメチッチ(可愛いですよね、このネーミング!)もマネさせていただきますね
返信する
Unknown (KY)
2005-07-11 22:46:14
梅ジュースは、そんなに美味しいものだとは知りませんでした。

ウメチッチは、美味しそう。でもこれを作るには、梅ジュースを作らなければならないですね。 

よく、梅酒は作るが、梅ジュース・梅ジャムは作ったことはありません。

ところで、梅ジャムは梅酒の梅ではできないのでしょうか?毎年余って困っています。以前、砂糖を入れて煮たが余り美味しくなかった。 昨年の梅酒の梅が残っています。梅酒の梅は余りシワシワにならないのですよ。熟成が足りないのかな?
返信する
Unknown (はなな)
2005-07-11 22:47:11
こんばんはっ。

一人で梅酒を飲んでると3人が恨めしそうに見ています。是非ともやってみますね。

すっぱいと聞いただけで唾液が・・・!!

妊娠はしていませんよー。(笑)
返信する
Unknown (るな)
2005-07-11 23:04:23
凛さんへ

来ていただいてありがとうございます。

今日、梅ジュースや梅シロップで検索してみて、たくさんの方が作っていらっしゃるのをみて、とてもうれしくなりました。



凛さんのところでも人気なんですね。

あの爽やかな甘さは、一度飲むと忘れられませんね。

「凛」という字、とても好きです。





バタコさんへ

ビワ、1週間ごとに次々に入れていったので、いつもより豪勢、たっぷりです。

さぞかし、薫り高いおいしいビワ酒ができると思います。

完成したら、見せびらかしますね!





返信する
ゴクリッ! (orenge)
2005-07-11 23:28:23
おいしそ~

梅ジュースとウメチッチ1杯ずつお願いしま~す(^O^)

うちの枝垂れ梅の実は、梅酒にしてしまいました~(^^ゞ

この写真見たら、梅ジュース作っておけば良かった~!と反省しきりです・・・

でも、まだ梅売ってたような?

探してみよう。。。
返信する
Unknown (るな)
2005-07-12 00:52:12
あっきょんさんへ

きてくださってうれしいで~す。

大歓迎です。

あまり食べ物が登場しないのですが‥、

今回はわたしでもできる簡単レシピでした。

材料が5種類以内のものなら、作る気になりますが‥。

美味しいもの、簡単なもの、教えてください!





返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】