●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ぷっくら。ころん。烏瓜、蝸牛。

2007年10月02日 | 番外編<植物>

カラスウリの実がふくらんできました♪

散歩道の駐車場。錆びかけた柵にからまる秋。
夜、そうっと一夜かぎりの花が開いたあと、小さくふくらんで、
5センチぐらいのぷっくら瓜になります。

【烏瓜】(カラスウリ) ウリ科
あんまり役に立たないから、カラスなんだそうです。
でもあのレースのような夜花、
ユーモラスで目立つ大きな実、人気があるのですね。

呼び名もいっぱいありました。
烏の提灯、烏の枕、狐の枕、烏の柿。
別名は、手紙の意味の「玉章」(タマズサ)。
種子の形が結び文のようであるところから。

こんな形です→タネあかし






▼もう少し歩いて、散歩道の奥の方でも、見~つけ。








▼久しぶりに会いました。
雨上がりだったから。






▼コオロギの子?
ちいちゃい。1センチもないぐらいです。
乗っているのはヒメクグの穂。






散歩道、気がつけば、蝉の声は遠いものとなり、
草むらから虫たちの声が響く頃となりました。
秋は短いから、おもいっきり散歩したいと思います。
目をこらして、心澄ませて、2007年秋を歩きましょ。
(猛暑のせいにして、運動大不足です)



「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●










コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●狂おしくも、天上の花。 | トップ | ●憎まれっ子、野にはばかる。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KY)
2007-10-02 14:00:52
カラスウリの花は見たこともなく、もちろん実も。実なら大きいので探すと見つけることが出来るかな?
来年こそお花を見たいな!
こおろぎは久しぶりに見ました。うちの庭にはスズムシが鳴いているけれど、どんな形か、それらしきのを見たことがあるのですが…。掴まえて飼育してみたい。
小さいカタツムリは可愛いですね。
返信する
るなさん....こんにちは (お気楽で--す.)
2007-10-02 16:43:37
ハィハィ 真面目に 仕事してますか????
 腹八分が べタ-ですょ...

 ソゥソゥ 人に物を伝えるには
  1枚の----A-4が ベスト.
  2枚は----””” べタ-.
  3枚以上は--貰った人は 読まないそうです..

余談さておき
 前回のお彼岸花
 天上の花ではなく--天女のお花でした.
 お見事 100点で--す.

そして 今回の...ハィ...スイカだったら 100点
 で--す...
 からすうり...で...50点でした....
 ***ハッ..ハッ..ハ...お気楽 スイカに
 見えましたよ...ボケ始まったかも????
又 遊びに 来ます.
返信する
るなさんーこんにちは (guuchan)
2007-10-02 18:22:50
 カラスウリ、大豊作のようですね。
 せっかく生ったものを、一体誰が食べるのでしょう? 
 カラスは見向きもしないでしょうに。

 カラスウリの種、みせて頂きました。
 面白いですね。
 本当に結び文のようです。
 
 guuchanも秋を歩きます。
 まだ秋のうちに!
 
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-10-02 18:47:21
カラスウリ これだったんや・・
いつも見てたのと 違ってた 残念!
花も 観てない 残念!
今年こそ 見つけるジョーでしたが
無理かも・・・・(--)
返信する
カラスウリ (かのこ)
2007-10-02 21:02:17
るなさん今晩は。
カラスウリもうこんな姿に・・
お花を見たのはついこの間のように
思ったのですが・・。
もう10月でした。

沢山なっていてラッキーでしたね~。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】