●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ふふふ。ぷっくらお腹。

2007年10月25日 | 番外編<その他>
この夏、かまきりりゅうじ君に会いませんでした。
昨日、ベランダでやっと会いましたが、お腹がぷっくらしているから
お嫁さんかな。

▼工藤直子さんの「のはらうた」にこんな詩があります。
小学3年生の教科書に載っていたそうです。


おれはかまきり   
         かまきり りゅうじ

おう なつだぜ
おれは げんきだぜ
あまり ちかよるな
おれのこころもかまも
どきどきするほど
ひかってるぜ

おう あついぜ
おれは がんばるぜ
もえるひをあびて
かまをふりかざす すがた
わくわくするほど
きまってるぜ




急いでカメラもってきて、ぐっと接近。バシャバシャ。

<ねぇ、こっち向いて>


えっ。


イマ、イソガシイんやから。


ダイジなことが控えてる。


ドコカ、ええ場所知らへん?


タマゴ産むのに、なかなかエエとこあらへんの。


<あの~、りゅうじ君は?>


ふふふ。


ココ。ワタシと一心同体。


good バイバイ。ヒトナツの思い出。



目が点です。


泡のお家にタマゴ生みつけたら、アナタも、グッドバイやねぇ。
もうすぐ冬やもん。




「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●遠回りしたい秋の空。 | トップ | ●指をくわえて。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~ (kuriko)
2007-10-25 13:27:59
かまきり りゅうじ、懐かしいなぁ~
るなさんのカマキリも物語りだねぇ~
カマキリさん、卵産んでるの?
明日に続くのかな~
返信する
るなさんーこんにちは (guuchan)
2007-10-25 13:47:11
 いやあ、恐れ入りました。
 凄い写真ですね。

 単なるマクロ写真ではなく、内視鏡使ってませんか?

 何だか、こういう写真になると、るなさんの独壇場ですね。

 ほんとにカマキリと話しできそうです。
 カマキリの雄から見ると、きっと魅力的なんでしょうね。
 
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-10-25 15:58:54
私は カマキリが苦手だけど・・
かまきりりゅうじくんですか
楽しいね 親近感わいちゃって・・・
カマキリ好きになりそう あはははは
返信する
カマキリ (かのこ)
2007-10-25 16:20:04
るなさんこんにちは。
るなさんがカマキリに見えてきてしまいました。
今年は暑すぎて餌の虫がいなかったのか
少なかったですね。
ちゃんと卵を生んで欲しいすね。
お見事でした。
返信する
るなさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-10-25 17:45:44
いゃイャ 参った...参った...で--す...
 るなマジックの 凄さ 吃驚デス...

 そして 写真見る お気楽も 頭左右にひねりながら
 眺めてます...ョ...ハッ..ハッ..ハ...
 イャイャ 何時もながらの 楽しい 写真でした.
又 遊びに 来ます.
返信する
カマキリ君 (スターアニス)
2007-10-25 18:21:25
私も、先日、板塀にいたカマキリを撮ったのですが・・・羽根がボロボロ、腕の片方が取れて、無残な状態で・・・撮ってあげるのは辛くて・・・途中で諦めました。
やはり綺麗な人には綺麗なモノばかりが寄って行くのでしょうね。
返信する
見つけた (瓜生野)
2007-10-25 18:30:47
昨日自転車で阿倍野区の交差点で信号待ちをしているときふと横の植え込みを見ると蝶の抜けがらを見つけました、自転車での目線は最高です、又いいものをみつけて、今度はどんな出会いがあるのか楽しみです。我家のシクラメン今度も沢山の花芽がでてきました、毎日眺めては、いつさくのか楽しみです。
返信する
Unknown (モモmama)
2007-10-25 19:01:03
ぷっくらりゅうじクン、るなさん家の居候かしら?(笑)
我が家の庭にも、この夏ずーっと居座っていたカマキリがいました。
ちょびっとしかないお庭の野菜を食べて生きているみたいです。
そろそろ、引越しをしてくれないかしら?(笑)
種から育てたパンジーの芽を次々と食べての。
う~ん、悔しい(苦笑)
返信する
目が点、はわたし。 (みどり)
2007-10-25 19:50:58
るなさん
わが家のカマキリは、こんなにみずみずしくなくて枯葉色でした。
絵にならないのでアップは見送り。
ちっちゃなカマキリは、パソコンの前でじたばたしていたので、デンドロに運んでやりました。
この大きなおなかを見てると、だれも口には出さないけれど、りゅうじくんは魅力的なメスに惑わされ、、、二重の意味で、オナカノナカ、かも・・・。
返信する
カマキリ (KYR)
2007-10-25 22:46:27
カマキリは、以前私も何度も撮っていますが、こんなに大きいのは、初めて見ました。
カマキリは肉食なのですね。
以前、ハイビスカスにカマキリがいて、そこにアゲハチョウが止まったので写真を撮っていたら、気が付いてみたらカマキリが蝶の足を取って食べていたのですよ。
カマキリは、今年卵を産んで、るなさんちで冬越しするのかな?
返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】