●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●あなたのソバに。秋の恋花。

2009年10月30日 | 番外編<植物>


いつも行く散歩道の川向こうに
ずいぶん整備されたけど、少しばかり心躍る場所があります。
あのお花に会いに行こう。

▲▼咲いていました。美しい。

初めて会ったのは、このときです。嬉しかったな、あのときは。→ ●えっ、野生の蕎麦花?2007年10月19日

【赤地利蕎麦】(シャクチリソバ) タデ科ソバ属の多年草(食用のソバは1年草です)
別名は、「宿根蕎麦」
ふるさとは、ヒマラヤ。薬用として用いられたものが野生化。
命名は、牧野富太郎。

花を含む全草にルチンを多く含み、高血圧の予防などに使われていた。
これが生薬「赤地利(シャクチリ)」
昭和のはじめ、東京の小石川植物園で栽培され、各地にひろまった。

▼宇治川の河原です。
こんな道を抜けて…。
(静か~な所に見えますが、ほんまはすぐソバに高速道路や新幹線や物流センターや…)





▼向こうの方に白い部分が。どきどきしながら近づくと…。



▼独りで見るのはもったいないような景色。



▼葉。茎は赤。




▼そしてすぐソバに
【溝蕎麦】(ミゾソバ) タデ科の1年草
ミゾソバの花は花弁に見える部分はガクで、花弁はないそうです。
(タデ科の特長)






▼あちこちで野朝顔も咲いていました。ちっちゃなお花が愛らしい。
ピンク。
【星朝顔】(ホシアサガオ) ヒルガオ科のツル性1年草
だと思われます。
ふるさとは、北米。







▼白。
【豆朝顔】(マメアサガオ) ヒルガオ科のツル性1年草
ふるさとは、これも北米。









「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ヒップなレッド** | トップ | ●鬼針草! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマ)
2009-10-30 13:49:09
シャクチリソバの花は本物のソバそっくり。私も河原で
今年初めて見つけました。ソバが河原に?とびっくり。
ホシアサガオもありましたよ。豆アサガオも可愛い~!!
それにしてもルナさんはいい所に住んでますね~!!
返信する
野に咲く花 (スターアニス)
2009-10-30 15:49:07
野に咲いている花・・・このように紹介してもらうと、愛着がわきますね。

最近、娘が野に咲く花・実に興味を持って、昨日も「カラスウリ」を採りに行きたい・・・と突然の連絡。
近くの山を巡り、30個ほど収穫。蔓のまま赤と緑の実を藤の蔓に絡ませて・・・飾るそうです。
アケビの実があったが・・高くて手が届かず・・諦めましたが・・・明日ぐらいにでも再度、採りにいくことになるかも・・・。
返信する
Unknown (立山の麓から)
2009-10-30 16:18:38
こんにちは。
シャクチリソバ・ホシアサガオ・・・初見聞ですよ。
この河川の植生 和洋折衷? いろんな植物が生えていて面白いですね。

【ミゾソバの花は花弁に見える部分はガクで、花弁はないそうです。】
そうだったのですか。 知りませんでした。
このミゾソバ・・・ガクが多いですね。

川の上に流れている?ものはなんでしょうか。 

今日は、いろいろ勉強になり有難うございました。
返信する
宇治川の河原 (みのこ)
2009-10-30 16:34:37
良いところにお住まいですね。
川あり山あり野草有り。
それでいて街も近く。

季節の変化に敏感になりますね。

シャクチリソバ素敵な花ですね。

小石川植物園で最初栽培ですか、
まだ残っているのでしょうか?
こんど小石川植物園に行ったら探してみようかな。

ミゾソバも可憐な花ですね。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2009-10-30 19:52:39
ほんま 遠くからでも 白が見えます
わくわく ですね 

河原は 意外と植物が育ちやすいのかな・・
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】