●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ふ。

2011年06月15日 | 番外編<植物>

あれっ、斑入りのショウブやったか、アヤメやったか。
2年前に小さな株をいただいて、
メダカ鉢に植え込んで、昨年、唐突に1輪咲き、
今年はどうも2輪咲いてくれそう。

北向きの陽があたらない場所で。




▼先日つくった斑入りへーべの寄せ植え。
ブルーのお花、あっという間に散りました。



▼【ヘンリーヅタ】ブドウ科のツル性落葉低木
ふるさとは、中国。




▼これも、ふ。
ゴールデンハニーサックル
冬は葉っぱがなくなるけど、春になったらまた新しい綺麗な葉っぱ。
和名は、黄斑忍冬(キフスイカズラ)




▼これは、斑がいない、けど、
黒いっぽい葉のダリアです。
昨年いただいて、そのままにしておいたら、
またお花(黄色)が咲きそうです。嬉。





****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●恋人のようにアナベル。 | トップ | ●「ご自由にお持ち帰りくださ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節は巡る (みのこ)
2011-06-15 14:05:57
毎年忘れていてもお花が咲いてくれて
あ~そうっだったけ!と以外な開花に
嬉しい時がありますね。

北向きの陽のあたらない場所で・・・ちゃんと
咲いてくれましたね、来年は3輪になりますね。

黒っぽい葉のダリア情熱的な花が咲きそうですね。
返信する
Unknown (タマ)
2011-06-15 19:32:38
斑入り好きのるなさん、花菖蒲まで斑入りだ~!!
ヘンリーヅタもハニーサックルも・・・
黒いダリア、素敵だね。今年球根を買いそびれた~
返信する
Unknown (あざみ)
2011-06-15 19:48:32
斑入りの葉は どれも綺麗ですね

うちでは ヤブランと 風知草が斑入り
庭が明るくなるので 増やしてます・・ 
返信する
Unknown (KYR)
2011-06-15 22:39:48
花菖蒲かカキツバタ?のように見えますね。区別が難しい。
斑入りは、葉も楽しめて良いですね。
いつも思うのですが、るなさんのお庭探検したいな。(笑)
次々玉手箱みたいに出てきますね
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】