●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●妖精のように。アマナ開花。

2008年03月25日 | 番外編<植物>
言葉もなく、ただただその姿に見とれました。

この春が四回目の逢瀬です。
木津川堤にひっそりと咲く野草。

こんな都会の近くで生き延びていることに
感動です。

アマナの群生。
原生チューリップを
もっともっとほっそりさせたようなお花です。


【甘菜】(アマナ) ユリ科



小さな球根植物。細長い葉を2枚つけます。
数年生育しないとお花をつけません。

そして今頃のほんのわずかな時期、
陽がさすときだけ花開きます。











▼大きさ比較のために、オオイヌノフグリを
並べてみました。




木津川堤に8万株が群生していると言われてますが
改修のためセメントで覆う工事が行われています。
アマナの多い場所は残されるようですが、心配。

今日のアマナは群生地のもう少し下流。
いつもの桜並木の堤に咲いているアマナです。

この場所、もうすぐにぎわうお花見の人に
踏みひしがれます。
桜の木の下にもそうっと咲いています。
細い葉がアマナです。




あなたの美しさ、わたしのカメラでは
写しきれません。

そのあと、ほかの野草を撮っていたら
「あそこに、アマナが咲いてますよ」と
声がかかりました。

その方も、なかなか気づいてもらえないアマナの美しさが
もったいないと感じられたのでしょう。

そこで野草のことをおしゃべりしてたら
携帯が鳴りました。
先に行かれたお連れ合いがしびれをきらしたようです。
早足で去っていかれました。

へへ、うちのオット君とルナは
もうとっくにあきらめて、
車のなかでうつらうつらしている頃。

ことしもアマナに会えたことに感謝。

▼逢瀬の記録です。
●春の妖精に会いました。"アマナ"この可憐さは‥ 2005年03月28日
●恋うる花。アマナ。2006年3月27日
●野生のチューリップ、アマナ。2007年03月11日




「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●すみれよ、菫♪ 苔玉392。 | トップ | ●この木、何の木? ニワトコ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美人さん (ダーマ)
2008-03-25 11:28:35
ほんに、ただただ美しい。
うっとり。
ほんものさん、見たことないのです。
オオイヌノフグリとの比較で、びっくり。
こんなに小さくて、ひっそりと咲いてるんだ~。

なんだか涙を誘う美しさです。
朝から、こころ洗われました。ありがとう~


るなさんが、
ひざまずいて、膝真っ黒にして、
でもニコニコ撮ってる姿を想像して・・・むふふ♪です。



返信する
るなさんーこんにちは (guuchan)
2008-03-25 12:24:30
 アマナの最初の写真を見て、我が家のアマリリスに近い大きさかと思ってしまいました。
 アマナ、知りませんでしたよ。

 可愛い花ですね。

 もう、どこででも見られるというものではなくなってきているのではないでしょうか?

 天然記念物にして群生地を守りましょう。
 
返信する
アマナ (KYR)
2008-03-25 14:09:55
るなさんのブログで、アマナを見せていただいて4度目だったのですね。
本当に、チューリップをほっそりしたようで、とても素敵。このようになりたいです。
一番最初のアマナのブログ、自分のコメントを見たら、苔玉の配合が書いてありました。
ケト土7対赤玉3だったのですね。
今度作ろうと思って、ケト土を買ってあるのですが、面倒で作っていません。苔も綺麗なのがないようです…。
返信する
苔玉 (KYR)
2008-03-25 14:13:48
苔玉の作り方も書いてありましたね。
コピーして、保存しました。
いつ作るか分かりませんが…。
返信する
るなさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2008-03-25 17:14:56
はぃハィ お仕事 お疲れ様です..ボッボッ..
 頑張って下さい....
 さてさて 2005年...2006年...2007年と
 恋いうる アマナの 写真と 2008年の写真から
 お気楽が 感じた事は

 るなさんは...毎年 1cmづつ 写真の腕が
 向上しています...ョ.
 今年が 一番良かったです..
 お見事..お見事..でした...
 ソゥソゥ 会社は 5:30分になったらタイムカ-ド
 差し込んでください....いらぬお世話でした.
又 遊びに 来ます.
返信する
Unknown (おばちゃん)
2008-03-25 20:11:03
アマナ ほんまに 春の妖精ですね
ちいちゃくて可愛い・・・群生が嬉しいですね
返信する
憧れの花 ()
2008-03-26 00:35:51
アマナを初めて知ったのはるなさんのブログです。
どうしても見てみたい花の一つです
とても我が家の近所にあるとは思えませんし…
いつか訪ねて行きたいくらいです。

群生しているなんてすごいですね。是非守って欲しいですよね。

返信する
木津川堤のアマナ (立山の麓から)
2008-03-26 01:16:07
アマナが、木津川堤に8万株が群生(コピーゴメンナサイ)しているなんて凄いですね。 見てみたい!。

ルナさんのブログの拝見、まだ浅いけどこの河川敷は、植生が豊富のようですね。護岸提の工事しないで残して欲しいと思います。

我が近くには、アマナは見れないですね。(知っている人がいるかも知れませんが)
大きな川は近くにありますが、護岸提の工事により植生は単調です。

返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 602 PV DOWN!
訪問者 302 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,925,948 PV 
訪問者 1,850,602 IP 
ランキングランキング
日別 5,127 DOWN!
週別 6,496 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】