●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●妖し、美し。

2012年02月20日 | 番外編<植物>

いつも見ている散歩道の木。
栴檀の梢にたわたな実を、飽きずにながめておりました。

【栴檀】(センダン)セセンダン科センダン属の落葉高木
別名は、楝(オウチ)。
西日本を含むアジア各地の熱帯・亜熱帯域に自生。
話題の植物「ニーム」もセンダン科センダン属。
この実 は、 生薬の苦楝子(くれんし)。
沖縄に自生するセンダンの抽出成分が、インフルエンザのウイルスを死滅させることが
実験結果により証明されたと書かれていました。




何本かある木のうち、これがいちばん残りの実が多い。


だんだん白っぽくなってきたね。


背景の空が
たちまち暗くなり、
実との対比が美しく、
ああ、いいなぁとしつこく撮りました。









そして、あっという間に景色が変わりました。
昨日のブログに吹雪(?)の景色をUPしましたが、
これも、同じ雪です。
いちど降ったら、それっとばかり写真を撮る、
そんなふうに雪が珍しい、京都府南部です。
それにしても雪は、まるで違う世界のように塗り替える。






****************************************************************************************


↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●あのね、雪だったんだよ。 | トップ | ●梅きりり。<大阪城梅林その1> »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センダンの実 (きおねこ)
2012-02-20 16:31:12
こんにちは。
この木は今でもこんなたくさんの実をつけたまんまなんですね。
今冬はあちこちでセンダンの木を見つけましたが、今はほとんど実が落ちてしまってます。
これだけ残っていると、遠目では何か白い花でも咲いているような感じがします。

天気の急変、雪国でもこういうことしょっ中あって、過ぎ去るのを待つという経験を何度もしました。
さすがに外でこれを凌ぐのはきつくて、最寄りの店に逃げ込んだりでしたが。
今はそういうことも滅多に起こらず、懐かしいの一言です。
地吹雪は視界がホワイトアウトして恐ろしいんですが、道路上でなければそれもまた美しくもあり、ですけどね。
返信する
Unknown (タマ)
2012-02-20 16:38:25
センダンの実、輝いてるね~!!今年はなぜかムクドリさえ
も実を食べに来ない。どうなっているのやら!!
おかげでゆっくり実の季節を楽しむ事ができるよね。しかし、雪雲の通過でほんわかムードも一変!!全く違う景色だね。
返信する
Unknown (あざみ)
2012-02-20 16:56:36
センダンの実 鳥でも苦くて
食べたくないのかな・・? あはははは!

空の様子 判りやすい・・ですね

こちらも 今年の冬は
清天から 突然雪が降ったり
そして 晴れに戻ったり・・・でした

長く降らないので 助かってますが・・・
返信する
Unknown (KYR)
2012-02-20 17:35:50
センダンの木は、お花の少ない時期に、まるでお花のようにたくさんの実がなり、美しいですね。
雪が舞ってきたのですね。
カメラ大丈夫でしたか
突然空が暗くなり雪が降るのは北陸の天気みたいです。
今まで晴れていたと思ったら急に降り出し、また晴れたりします。
返信する
Unknown (はーと)
2012-02-20 20:57:57
こんばんは。

今日もまだ日陰に雪が残っています。
昨日は 出かける時 雪道を走るのに 陽射しが眩しく サングラスを掛けました。
が帰り道では もう雲が広がって サングラスの必要がなくなりました。

センダンの実はリースに使っていますが 何年もしっかりしています。 
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】