●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●にこにこ、ぷっくり。オブツーサ・トルンカータ&タラの芽。

2008年03月03日 | 番外編<植物>
みずみずしい、ぷっくら姿。
新顔のオブちゃんです。

フルネームは、むずかしい。
【オブツーサ・トルンカータ】ユリ科ハオルシア属

ブログの苔友だちcoketyさんからいただきました。
ちょうど休日だったので、さっそく多肉の土を買いに行き、
いちばん好きな鉢に植え込みました。

ていねいな育て方付きでした。
一週間、お水をやってはいけないので、
(多肉類、可哀想な気がして、いつもちょこっとやって失敗します)
来週までぐっとがまんです。


▼う~ん、見ても見ても不思議な姿。
光の中でながめると、中にあるのはやっぱりお水?かな。
透けて見える、オブちゃん。キゲンが悪くなるとお腹が凹むんだろうなぁ。








▼さて、もうひとつのぷっくりは、おいしそうな木です。
これも遠くからのいただきもの、タラの木。

こうやって暖かい場所に置いておくと
芽がふくらんで、そしておいしい天ぷらになります。
お塩ぱらぱら、春の味。

窓辺で春の陽を浴びてふくらめば、タラの芽、収穫です。
舌なめずりの春。

市販されているタラの芽もこうやって、
暖かい場所で栽培されるそうです。
「ふかし栽培」と呼ばれています。

去年は、これで挿し木してみたけど、
ザンネン、いいところまでいったのですが、根付きませんでした。









最近、映画づいています。
日曜日、また二人でいそいそと行きました。
今回は「君のためなら千回でも」です。

舞台はアフガニスタン。
ほとんど知らない世界でした。
二人とも大感動して、言葉少なく帰りました。





「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●














コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●こんなお腹になりました。 | トップ | ●3年目のテータテート苔玉。... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サトシ)
2008-03-03 11:54:40
またブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
返信する
るなさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2008-03-03 13:53:02
はぃハィ にこにこ..ふかふかの 植物です...
 不思議に思い 調べました・・・???

 ハオルチア.ISI.オブツ-サ.トルエカ-タと云う
 観葉植物 多肉性までで 以上でした....
 詮索機能も 限界でした...

 それにしても 珍しい植物でした...ョ.
 お見事..お見事...でした...
又 遊びに 来ます.
返信する
オブツーサ・トルンカータ (KYR)
2008-03-03 14:47:57
本当に、難しい名前ですね。初めて見たのですが、サボテンみたいで、中に水分がいっぱいありそうですね。水不足の時、水分補給になるかな?
タラの芽、このままお水に浸けておくと目が出るのはよいですね。
新鮮な天ぷらおいしそう!
返信する
るなさんーこんにちは (guuchan)
2008-03-03 14:48:44
オブツーサ・トルンカータ、始めてみました。ハオルシア属というのは始めて知りました。

 変わっていますが、可愛いですね。
 トルンカータは雫石という意味のようですね。

 ホントに雫が宝石になったようです。

 欲しくなりました。
 
返信する
養子縁組 (cokety)
2008-03-03 15:20:13
無事るなさんちの養子として迎えていただきました、ありがとうございます♪
可愛いでしょ~
私も初めて手にしたとき、植える前にあれこれ光にかざして眺めていました。
このぷっくりした葉にも意外と太めの根っこにも水分養分が沢山入ってるのでお水は控えめにね。
書き忘れてたけど夏は鉢を日陰の土の上に置いておくとご機嫌さんみたいですよっ。

返信する
不思議な植物ですね (Kochan)
2008-03-03 19:19:21
こんばんは。
本当に不思議な姿の植物ですね。まるでつくりものみたいです。
透明な部分は触るとやわらかいのですよね。強くつまむと破れて弾けて水が飛び散りそうに見えますが、普通の多肉植物のようにある程度丈夫なのでしょうか。おもしろいですね。
タラの芽は、水に漬けておいても育てられるのですか! いいですね。実家から送ってきたふきのとうのてんぷらをたべましたが、タラの芽のてんぷらも食べたくなってきました。
春ですね。
返信する
Unknown (みーまりぽん)
2008-03-03 21:31:55
うわお~
いいなぁ~!
放置の我が家でもハオルチアは意外と元気なので、集めたくなりつつあります。
が、、、普段見て回る店で、ましてやお手頃価格ではそうそう並ぶわけも無く。。
オブツーサは一度、見たことありましたが...お札が飛んでいくので諦めました(笑)

そうそう、ハオルチアも食べれますよ~
先日「サラダ葉」というラベルで売られているのを見かけました。
葉挿しなどで山ほど増えたらチャレンジしてみて下さい、オブツーサ・サラダ。
返信する
Unknown (トモ)
2008-03-03 21:38:05
なんか食べれそうな美味しそうな野菜みたいですね、オブツーサ・トルンカータって。

僕も水遣りで多肉よく失敗します。。。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2008-03-03 22:37:21
おぶちゃん 初めて観ました
面白いですね ・・・
返信する
コピー (自然を尋ねる人)
2008-03-03 23:35:43
オブツーサ・トルンカータ
難しい名前なので覚えられなくてコピーして貼り付けてようやく格好がつきました。
事後承諾ですが私のブログで苔をテーマにしたところで苔そうという言葉を無意識に使いってしまいましたお許しを!
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,716 PV UP!
訪問者 668 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,968,565 PV 
訪問者 1,871,812 IP 
ランキングランキング
日別 747 UP!
週別 4,074 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】