●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●スノードロップ。

2011年01月17日 | 番外編<植物>


昨日は、ずっと雪だるまマークの予報。
積もったら、本物や、と期待していたのですが。

【スノードロップ】ヒガンバナ科の球根性多年草
snowdropという名のとおり、雪のなかでも咲く。
別名は、待雪草

育て方のポイントは、
●球根の乾燥を嫌います
●掘りあげて乾燥貯蔵はしない
●肥料は花後に与えます
だそうです。

実は、昨年、馴染みの園芸店から
売れ残りをあげると声をかけてもらい、3ケースほど無料でいただきました。
ご近所のあちこちに配って、残りを植木鉢に埋めておいたものです。
毎年、夏越しに失敗しているのですが、
先日から葉が伸びてきました。

▼生長ぐあい、こんなにバラバラですが。


ひとつだけ、生長が早く、


昨夜、わずかに舞った雪を見て、
ああ、本物のsnowdropになるかも、
と期待していました。
ザンネン。
雪から顔出す蕾が見たかった。


▼お世話しているお隣の花壇。北向きなので
ほんのわずか淡雪。

よく咲くスミレ


フリズルシズル


スイートアリッサム


▼うちのハンギングのビオラは、だら~ん。
気温があがると復活してくれます。




昨日の大寒波。
ベランダに置いてたカランコエ。
蕾一杯だったのに、溶けました。ごめん。
他にも、ここ数年の冬なら
平気だった植物に被害が出ています。


▼沈丁花の蕾ふくらんできました。
このお花も咲くまでが長いですね。




首の神経にさわりがあり、
精密検査の結果、3月はじめに手術が決まりました。
首の骨の部分なので、かなりコワイけど。

仕事も助っ人がみつかり、
みんなに迷惑かけながらですが、
そろりそろりと歩いていきます。



****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●凍える日に。 | トップ | ●クリスマスローズとTV。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スノードロップ (みのこ)
2011-01-17 13:40:52
さすがるなさん園芸店から無料で
頂けるなんて上得意さんですね。

待雪草がピッタリの花ですね。

沈丁花の蕾の膨らみを見て春遠からじ
今日の東京の日差しも寒いながら陽に
春の予感を思わせる日差しになってきましたよ。

首の骨とは大変ですね、御心配でしょうが
現代医学を信じるしかないですね、
手術の成功を祈念しています。
返信する
Unknown (あざみ)
2011-01-17 14:37:51
スノードロップ 1個でも出来ていいな
うちのは スノーフレークですが
まだまだ・・です
返信する
Unknown (KYR)
2011-01-17 16:33:38
スノードロップ、可愛いですね。大好きです。
以前早く開花したのはもう終わってしまったのですが、あと3個ほど芽が出ているのですが、今は雪に埋まっています。
>育て方のポイントは、
●球根の乾燥を嫌います
●掘りあげて乾燥貯蔵はしない
●肥料は花後に与えます
ありがとうございました。植えっぱなしのほうが良いのですね。
返信する
Unknown (タマ)
2011-01-17 22:25:27
スノードロップ可愛いね。我が家のも芽が
出てきたよ。しかし全く増えないというか
消滅しそう・・・
返信する
スノードロップみたいに! ()
2011-01-17 23:07:08
雪の中から顔を出して清らかに凛と咲く可愛い花。
ちゃんと芽を出してくれて、ウイヤツですねえ
るなさんも手術をして春には元気モリモリ、盛り返してくださいネ
返信する
森は生きている (ダーマ)
2011-01-18 11:39:54
12の月の精たちは、
日頃から少女が花を愛し、木々を愛し、自然を愛していたことを知っていました。
だから雪深い冬に、マツユキソウを咲かせてあげたのです。

きっとるなさんにも、
12の月の精たちが見守ってくれていると思います。


家事は助け合ってどうにかなりますし、なんとでもなりますよね。
(きっと責任あるお立場のるなさんだから)仕事の停滞が気がかりでしょう。助っ人が見つかって安心ですね・・・。

春は、なにもかもすっきり!の春になりそうですね。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 602 PV DOWN!
訪問者 302 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,926,550 PV 
訪問者 1,850,904 IP 
ランキングランキング
日別 5,127 DOWN!
週別 6,496 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】