●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●「白雪姫」咲きました。八重のドクダミ。

2007年06月06日 | 番外編<植物>
待ちかねた八重のドクダミ
「白雪姫」が咲き始めました。

去年、花のない時期に買い
<葉っぱは普通やから、ちょっと疑心あり>

冬、地上部がなくなり
<ちゃんと葉が出るやろか>

春、葉が見えはじめ
<ほんまに八重やろか>

苔玉にしたのに
<フリマで売ってしまったし>

残りの鉢植え、毎日、見てました。
やぁぁ~っと第一号開花です。
まだキチンと開いていないけど、待ちきれず。










うれしいなぁぁ。

ふつうのドクダミは、庭に少し生えたのを
引っこ抜いて、洗って乾かしているところ。
お茶に混ぜ込む予定です。

同じドクダミでも、八重というだけで
特別待遇、えこひいき。



「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●









コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●いちばんホッとする苔玉。苔... | トップ | ●笑休止。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白雪姫 ()
2007-06-06 15:20:28
八重のドクダミは「白雪姫」と言うのですかあ
しかも売られているのですね。
普通のドクダミとエライ差別ですね
美しい妹と、美人だけれど丈夫すぎてチョイ難点ありの姉と
言ったところでしょうか。
匂いや見た目は本人(草)のせいじゃないのにね。
可哀想な姉ドクダミ
(姉と決めてかかっている…
と言いつつも、八重のドクダミはきれいですよねえ。

私も先日初めて知って感激しました
たびたびすみませんが、TBさせていただいてしまいました
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-06-06 15:52:26
八重どくだみ 美しいですね

ほんま 白雪姫ですわん

私は 庭のどくだみを なんとか絶滅しようと
がんばってるけれど・・なかなか・・です 
地下茎で増えるから困ってます
返信する
白雪姫 (KY)
2007-06-06 16:45:12
八重のどくだみと白雪姫、名前がすごく違い驚きですね。
やはり、白雪姫が似合っていますね。こんなに綺麗なの、やはり白雪姫と覚えておこう…。
どくだみのお茶は体に良いのでしょうね。お庭にあるのはいいな~。
返信する
Unknown (りき)
2007-06-06 19:32:58
こんばんゎ~ 八重のドクダミなんて有るんですね、やっぱり白は綺麗ですね!
私は葉が斑入りのを植えていますがお花は一重の一般的なものです、それでも今庭のあちこちに根を広げ咲いています。
やはり『白』はいいですね。
返信する
Unknown (モモ)
2007-06-06 19:36:39
八重のどくだみ、以前、友人からお花だけもらった事があります。
その時は、珍しいなぁ~と思いました。
我が家の裏庭にも、普通の(笑)どくだみがどんどん
這えてきて困っていますが、こうして八重だと、特別扱いしそうですね。
普段は、嫌われ者なのにね。(笑)
返信する
白雪姫 (かのこ)
2007-06-06 20:46:39
るなさん今晩は。
八重だからってエコヒイキして・・
そのうちいたるところで・・・。
でもエコヒイキしそうですね~。
流石に綺麗です。
期待どうり咲いてくれて 嬉しかった気持ちが
伝わってきました。
返信する
一重も好きですぅ。。。 (バタコ)
2007-06-06 21:23:44
八重のドクダミは、気品がありますね。
香りは一緒かしら?
白雪姫という名前も、ほんと贔屓されている~。

バタコんちの庭には、どくだみが生えてなかったので、そこら辺から持ってきて植えました。
(もちろん、一重。。。)
根付いたみたいで、今花が咲いています。
お茶にするの、今度やってみようかな!!
返信する
綺麗です (hagitiyo)
2007-06-06 21:48:00
まさに「白雪姫」ですね~
チャンスがあったら苔玉にしたいですね。
返信する
Unknown (みーまりぽん)
2007-06-07 05:43:25
八重咲きの花は初めて見ます。
普通のドクダミも、日陰ですまして咲いていると美しいですが、、、やっぱり贔屓しちゃいますよね。

あの香りがなければ(違う香りだったら)、きっと人気No.1のジャパニーズ・ハーブだったんでしょうけど。。。
自分にとっては懐かしさを感じる匂いで、イヤでもないんですがね~
返信する
八重のどくだみ (みどり)
2007-06-07 07:00:59
るなさん
八重のどくだみ、咲きましたね。
きれいです。
我が家のはまだのようですが・・・。
咲いてるかもしれないので、見てきます。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 335 PV UP!
訪問者 232 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,911,119 PV 
訪問者 1,843,300 IP 
ランキングランキング
日別 4,941 DOWN!
週別 5,842 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】