●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●和っランチ。

2011年01月29日 | 番外編<その他>


和食系おばさんです。
パスタよりお蕎麦。
ラーメンよりお饂飩。
ビザよりお好み焼き。
お肉より魚。

外で食べるランチ。
あまり和食に恵まれません。
で、はじめてのお店に。

▼いたって普通の街のお寿司屋さん。
ここの定食がすごい、とネットで発見。







お寿司もたべたかったなぁ。



つるや定食に。
注文して待つこと15分ぐらい。
時間がかかるというのを事前に知っていたので
平静です。
ふだんは、遅いとイライラします。

来ました来ました。



お造り(お刺身)が、美味しかったなぁ。

▼南瓜のあんかけ。だし巻き。白子と数の子のポン酢。

▼海老と松茸、それから色々入った巻物。

▼シェル牡蠣。

▼赤だし。

▼茶碗蒸し。ちゃんと銀杏も百合根も入って、柚子の香も。

▼天ぷら


ご飯も美味しかったし、満点でした。
すべて、下ごしらえがていねいで味付けもgood。
お昼ご飯なので内容のわりに安い。1300円。
愛がこもった定食でした。

ていねいな仕事をする人は、
いくら値段が安いものでも、つくるときに手を抜かないのですね。

形(食器もお店のつくりも)が素敵な新しいお店がいっぱい出来ていて、
それはそれでいいのだけど、
やっぱりお料理に愛がないとね。

大阪府枚方市の牧野駅近くのつるやです。


▼実はお店を探したけど、なかなか見つけられず、
諦めてここにしようと入りかけたのが、そばにあるお蕎麦屋さんです。

先代の愛犬ルナが先天性の糖尿病を患っていたため、
5年以上通院した獣医さんがすぐ近くにあり、
このお蕎麦屋さんに一度入ろうと思っていたのです。

評判の獣医さんだったので、待ち時間2、3時間というのもよくあり、
この辺りうろうろしてたのに、
こんな美味しいお店があったなんて、全然知らなかった。




本日、食欲ブログになりました。

桜の蕾、今、こんなふうです。






****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●庭のひっそり植物たち。 | トップ | ●木から。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はーと)
2011-01-29 14:22:47
15分位待たされても 熱い物は熱い内に冷たい物は冷たいうちに~~が一番ですね。

おすし屋さんと言えば 夫がご贔屓のお店があるんですが 高いんです。
目玉が飛び出るくらい・・・
確かに美味しいんですが 主婦である私は よう払いません。
で 夫が奢ってくれる時だけ行きます。
でもこの前 薔薇の剪定・誘引をお願いした時そのお寿司屋さんの会計を私が持つ事が条件でした。
高い薔薇の手入れ代になりました~涙
返信する
Unknown (あざみ)
2011-01-29 18:51:45
これだけあって 1300円は 安いですね
また 丁寧な仕事がしてあるってのは
ほんまもん・・ですね 

近くで そんなところが あったら いいな
探そうかな・・・
 
返信する
Unknown (タマ)
2011-01-29 20:57:11
わっ、美味しそう~!!最近なかなか感動しなく
なっちゃったけど、このお値段でこれは感動ものかも。
良いお店が近くにあるね・・・
返信する
Unknown (KYR)
2011-01-29 22:03:33
旅館の夕食みたい、沢山、おいしそうですね
京都は美味しいお店が多いですね。
近くにあれば行きたいな。
返信する
Unknown (スターアニス)
2011-01-31 11:41:53
昼の定食で・・・これだけのもの。
15分待っても、納得できますね。
手抜きなしの立派さです。見ただけで、味の深さ・美味しさが分かりますね。
こういったホンモノのお店が、勝ち残っていくのでしょうね。
返信する
美味しそう! (カズマ@ひらつー)
2011-02-02 11:26:24
どの料理も美味しそうですね~。お造りのアップがたまりません^^
そばのやま本さんも美味しいらしいですね!
この記事に私のブログからリンクさせていただきました~!
返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 339 PV DOWN!
訪問者 219 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,957,946 PV 
訪問者 1,866,901 IP 
ランキングランキング
日別 4,383 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】