●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●もうっ。

2008年11月12日 | 番外編<植物>
ほら、もうこんなに紅く染まりました。
秋の深度を教えてくれる木です。

身近なところにたくさんあるので、
この木は、わたしの季節の道しるべ。

遠くから紅を見つけました。やっぱり。
紅いね。秋だね。すぐ冬なんだね。

【南京黄櫨】(ナンキンハゼ) トウダイグサ科の落葉高木





緑だった実が、こんなふうに黒くなって



パッとはじけて、白い実が顔を出します。
きれいだね。



夏はこんな姿でした。→ ●南京ハゼ、ぷっくら。2008年08月17日



▼この日、ぶらぶら歩いてたら
こんなものを見つけました。





農家の作業小屋の横にある
野菜の自動販売機でした。
お金を入れるとドアが開く仕組みです。

お米、おナス、カボチャなどがありました。
100~300円也。





今日もモネ報告です。
だんだん本性(?)が出てきました。
意地っ張りの性格のようです。
ダメ!と叱ると、逆切れして吠え返します。とほほ。

今までの2ワンはおとなしい性格だったので
今度のモネは躾のやりがいがありそう。


世のなか、ぜ~んぶオモチャなのよ~。








■2008年流行語大賞ノミネート

12月1日に発表される流行語大賞の候補語。
う~ん。知らないのもイッパイあります。→ 流行語大賞の候補60語



「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●













コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●おんぶに抱っこ。 | トップ | ●ウナギかママコかソバか。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナンキンハゼ (スターアニス)
2008-11-12 16:38:14
ナンキンハゼの紅葉・・・見事な色合いですね。
絵の具の12色が揃ったようで・・・。

寝てる顔を見るとそうでもなさそうですが・・・意地っ張りのモネちゃんですか。まぁ、ワンパクでもいい・・・元気が一番!
返信する
Unknown (おばちゃん)
2008-11-12 18:21:55
ナンキンハゼ 夏を見ると すごい変わりよう
ほんまに 季節を感じさえますね・・

モネちゃん 意地っ張りですか あははは
しかし 愛くるしい・・・
欲しい・・・あははは
返信する
るなさん....こんばんは. (お気楽で--す.)
2008-11-12 21:58:00
ハィハィ お見事な 紅葉でした....綺麗です
 そして 100~300円の お買い得品お見事な
 アイデア- ですね....

 そして モネちゃんの しつけ 楽しみです
 で おもっのですが 反抗期ありそうですね
 ....ハッ..ハッ..ハ....
又 遊びに 来ます.
返信する
Unknown (ぴろまり)
2008-11-12 22:07:02
モネちゃん報告~楽しみです!
私からひと言。
うんと自己主張しなさい~と、言ってあげて下さい。
るなさんは困るかな。でもモネちゃんを応援!
返信する
ナンキンハゼ (KYR)
2008-11-12 23:57:44
ナンキンハゼって、紅葉も綺麗で、実も可愛いですね。
今日は、福井県に行っていて遅くなりました。
帰ったのは、6時前でしたが、食事や、いろいろ忙しくて…。
最近ブログさぼっています。フォト蔵にはアップしているのですが。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 990 PV UP!
訪問者 363 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,941,392 PV 
訪問者 1,857,609 IP 
ランキングランキング
日別 3,930 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】