●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●晩秋の美実。ツルリンドウ。

2008年12月01日 | 番外編<植物>

土日は、紅葉を愛でに。
もう見納めになりそうです。

土曜日は家族で山のほうに。
犬のモネは生まれてはじめての遠出です。

ここは京都府南部の静かな静かな小さなダム湖。
京都府井手町です。
「大正池グリーンパーク」
土曜日だというのに、誰にも会いませんでした。
家族で貸し切りです。









▼この浮御堂まで歩きます。1キロぐらいでしょうか。
わたしはひとり遅れます。あっちで寄り道、こっちで道草。



▼着きました♪ 向こうに見えるバンガローで宿泊もOK。
とってもきれいなので、一度泊まりたいと思っているのですが
なかなか実現しません。
こんな場所の早朝は、気持ちいいだろうなぁ。





▼ここでのんびりしてると、必ず姿を見せてくれるものがいます。



アイガモたちです。
「あ、何かエサを持ってきたらよかった」と母が言いました。
お弁当を持ってきたときは、少しおすそわけします。






▼モネ、(獣医さん以外は)はじめての車外出。
秋の景色のなかで記念撮影です。
楽しかったね。




▼この日、いちばん感動したのは、ツルリンドウの紅い実です。
【蔓竜胆】リンドウ科の多年草
名のとおり、ツルで巻きつきのびます。





だんだん見かけることが少なくなってきましたが
この日は、あちこちで見ることができて、にっこりです。

紅玉林檎のような深い紅色。つやつや。

秋のはじめに控えめに咲くお花もすてきです。こちら→●隠れてないで姿を見せて。ツルリンドウ。2007年09月26日




「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●苔そだつ、小さく。 | トップ | ●ツクシ、見つけてしまった。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツルリンドウ (KYR)
2008-12-01 14:30:59
ツルリンドウの実は、とても可愛いですね。本当に、拡大したらりんごのような感じですね。
娘さんに抱っこされたモネちゃん、嬉しそうで可愛い!ぬいぐるみみたい。私もほしいな。
京都の紅葉は、観光地でないのが良いですね。
家族で貸し切り?渡り廊下?を行くと絶景が見られて本当に素敵なところですね。
返信する
るなさん....こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2008-12-01 17:58:31
ハィハィ モネちゃんの 遠出お散歩 御見事でし た...それにしても 静かな 湖ですね...
 心も 体も リフレッシュ 間違い無しです.
 良かった..良かった..最後の紅葉ドライブ...
又 遊びに 来ます.
返信する
Unknown (おばちゃん)
2008-12-01 20:59:36
大正池 どこかで聞いた気がする・・あはは
静かな所ですね ワンコと歩けるのが 最高!
返信する
メールを (自然を尋ねる人)
2008-12-01 22:05:28
綺麗がそろい踏みのドラマ癒しを感じました。
このお嬢さんが私のカードを引かれたことからあの苔だまを見ることができなのですね。
メールを入れておきました。
見てください。
返信する
Unknown (モモmama)
2008-12-02 09:18:45
紅葉のダム湖。
素晴らしい所ですね。
桟橋があって、紅葉を独り占めできるんですね。
京都は、どこの場所に行っても素敵な所ばかりで、、、また京都に行ってみたいです。
私は、今年は、近所での紅葉を楽しんでいます。
東京の紅葉も、今週いっぱいまでかな?
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】