●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●そこまでするか。

2010年02月06日 | 番外編<植物>
昼下がり、近くの団地を歩いていると
すご~いもの。

薔薇だよね、アナタ。
ローズヒップまでトゲだらけ。
そこまで武装しているの。
見れば、茎のトゲもわっさわっさ。
そんなに尖ってたら、鳥も食べてくれへんかもね。

どんなお花か、顔見たい。






▼この日、見たかったものは、この木の実。
【紅葉葉楓】(モミジバフウ)マンサク科の落葉高木
ふるさとは、北米から中米。
図書館の横にそびえています。
紅葉もきれいだったね。



あった!
反射的(?)にビニール袋を出して集めました。
ポツポツ空いた穴は種が入っていたあと。
ぎゅっと握ってもつぶれないぐらいじょうぶです。





こちらは団地内の木。
ほう、鈴なりです。





こんなふうにぶら下がっていて、風にゆらゆら揺れています。
かわいいなぁ。




広大な団地なので、植物もたくさん。
モネが大好きな散歩コースでありますが、
どうも散歩も禁止らしい。
職員の人に会うと、注意されます。



メタセコイアも今は身軽な姿です。



てっぺんにあるのは、実でしょうか。





****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●窓辺の苔玉たち。苔玉428。 | トップ | ●安いカイモノ。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
るなさん~こんにちは (guuchan)
2010-02-06 14:03:11
 バラの実きれいですね。
 でも、この実から奇麗なバラの花は想像し辛いですね。

 もみじばふう、たしかに色々面白いですが、そこに目が行くのがるなさんですね。

 guuchanも、もみじばふうの抜け殻、何年か前、博多の街路樹の下で見つけて、拾って帰りました。
 何だろう?と思いましたが忘れていました。

 木立にも冬には冬の趣がありますね。
 
返信する
Unknown (みーまりぽん)
2010-02-06 15:30:06
モミジバフウかぁ。
見た記憶ないんですよね~
近所には育っていないんだろうか。いや、冬の間あまり出歩かないから気付かないのかな。
なにゆえここまで整った形なのか不思議なほどですが、かわいいですね。

穴から豆しば出てきそうです。
返信する
モミジバフウ (みのこ)
2010-02-06 21:05:22
モミジバフウという名前知りませんでした。
実が風に揺られている姿
可愛いですね。

こんなふうに観察できるるなさんに
感心しています。

メタセコイアも実を付けるのですね。
返信する
Unknown (KYR)
2010-02-06 21:58:01
ローズヒップ?の棘、すごいですね。
バラは、棘が痛いですが、実もこんなに棘が出来るの、はじめてみました。
バラを沢山植えたいですが、棘があり、一個だけある鉢植えも。棘がいやで、植え替えできないでいます。
メタセコイアも実がなるのですか?家の近所のメタセコイアの実は見たことありません。
返信する
Unknown (あざみ)
2010-02-06 22:35:57
散歩まで 禁止ですか・・
すごいですね・・・

それから 鈴みたいな種というか
私も 拾った事があります 
なんか 気になりますね

薔薇のとげには びっくり
ほんまに そこまでするかあ~~ですね 
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 990 PV UP!
訪問者 363 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,941,392 PV 
訪問者 1,857,609 IP 
ランキングランキング
日別 3,930 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】