●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●夏のモヘア「ガガイモ」 もうすぐカラスウリの季節

2006年07月28日 | 番外編<植物>
7月中旬、散歩道でガガイモの蕾を見ました。
この春に風に舞うこの種子に感動してから、
ずっと横目で見ていた場所です。

【蘿摩】(ガガイモ)ガガイモ科
ブログともだちの、どんぐり子さんが住む長野では、
不滅の雑草として困りものになっているそうです。
こちらでは、去年初めて見て小躍りした珍しい花ナノニ。








そして、大雨のあと、そうっとのぞいてみたら、
少しさかりを過ぎた花が、もやもやの姿で咲いてました。
これから、あの羽毛のような種子が舞うまで、ゆっくり楽しませてもらいます。



●ことし3月。風に舞ってたガガイモの種子。


*ガガイモ科の植物は、かなり個性派が多いみたい。
昨日のサクララン、ブルースター、フウセントウワタなど。



▼すぐ横では、カラスウリのツルも威勢よく伸びていました。
去年の夏の夜、幻想的な開花を見せてもらいましたっけ。
【烏瓜】(カラスウリ)ウリ科
夜とともに花開き、朝はしぼむ月の花です。



●昨年8月、夜。






「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP

●人気blogランキングへ●





コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●桜蘭、ぼってり開花。 | トップ | ●夏野菜の宝石籠。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カガイモ (KY)
2006-07-28 16:39:46
うわ~昨年拝見したのだった?カガイモ思い出しました。本当にモヘアみたい! 

カラスウリ、確か夜開花したのを観察されたのでしたね。(^^♪



私も、一度探してみたいな!

ところで、今日ヘクソカズラ沢山咲いていました。今晩のブログにする予定です。
返信する
すごいなぁ (vicky)
2006-07-28 17:18:05
カガイモって初めてみちゃいました。

サクラランがビロードなら、

ガガイモはフエルトって感じかなぁ。



カラスウリ、大好きです。

去年は何個か取って、即席ランプを作りました。

すぐにダメになっちゃうんですけどね
返信する
Unknown (おばちゃん)
2006-07-28 17:52:18
ががいもの花 ほ~~~

種も ほんま 幻想的・・・



こちらも あるかしら 探さなくては

本物を見たいです・・・
返信する
ガガイモ (kazraasch)
2006-07-28 20:12:38
「ガガイモ」の響きに反応してしまいました。昔、うちの母親がよく口にしていたような。。。



烏瓜・・・実家の近くにもありました。ああいうオレンジ色の瓜とか実って目立つし、なんか興味をひきました。なつかしいですねえ。
返信する
桜蘭とカガイモの花 (みどり)
2006-07-29 09:23:44
るなさん

桜蘭もカガイモの花も見たことがありません。不思議&ステキな花ですね。

カラスウリの花は、昨年見つけて感激しました。今年も見つかるかなぁ?

外にあんまりでないので、ネタは毎日たべてる野菜ばかり・・・・そのうち飽きられるかも(笑)

京都も暑いと思うので、ご自愛ください。
返信する
ガガイモの花!? (みっちゃん)
2006-07-29 13:26:40
初めて見た!!! 毛が生えてるぅ~!?

自然ってすごい!



やっぱ・・・イモは採れるのかしら・・・?(・_・)
返信する
珍しいですね!! (ささゆり)
2006-07-29 17:56:22
こんにちは。

 「ががいも」って言葉は聞いたことがありますが、花は初めて見ました!!

 Blogってすごいですね。

 実物も是非見てみたいですね。

 からすうりの花も見たことがありません。

 実は水彩画で描きました。
返信する
リンク間違えました!! (どんぐり子)
2006-08-01 00:29:21
↑上のコメント投稿者のリンク、間違えて他人のアドレスコピ&ペーストしてしまいました。

すみません。

削除してください。

------------------------

は~い! 私の周りには沢山あります。

ちなみに我が家の垣根にも毎年のように絡んで

困り者です。

今年も全て退治じました。

道端や藪で見かけるのは良いのですが、垣根や庭木に絡むのは困ります。

珍しい物と知ったからサヤが出来たらいっぱい採って一儲けしようかな~ ははははは。

↑冗談ですよ~(^^;



返信する
(^^) (るな)
2006-08-07 15:59:31


皆さまへ

また1年がたったんだなぁと、

ガガイモのお花を眺めました。

最近は、植物で季節を感じることが多くなりました。

これって幸せなことですね。

どんぐり子さんが住む土地の

豊かな自然に思いをはせつつ、また今日もきょろきょろと

緑の恵みを探してます。

 
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】