メリーとサリーのコンチェルト

ゴールデンレトリバー・メリーと夫婦で奏でる幸せハーモニーの協奏曲・・・第二楽章はサリーとの協奏曲です。 メリーとともに。

ねむねむです~♪

2011-08-28 16:06:20 | 日記

日中は30℃近くになりますが、日の入りが早くなり、

ここ最近は、朝晩、涼しく過ごしやすい日が続いています。

風もさわやかで、今も、風鈴が、心地よく鳴っています。

そして、夜には、いよいよ秋の風物詩・・・虫の声がきこえるようになりました。

 

さて、今日の午前中、メリーのシャンプーをしました。

毎度のことですが、シャンプー後は、お疲れのようで、メリーママの足元で丸くなり・・・。

「シャンプーは、疲れるの・・・」

しばらくすると、マットのほうでグッスリです。

「ん~、ねむねむ・・・」

ゆっくり休んでいいよ。

お散歩まで、まだ時間あるしね。

 

さて、最近寝る時に、聴いて寝る「音」があります。

それは・・・「アルケミー・クリスタルボウル」という楽器の響きです。

ちょっと例えると、

いろんな音の高さのお寺の鐘が、「ボ~ゥ~オ~ゥ~」というふうに、響く感じです。

クリスタルなので、澄んだ音色ですけどね。(笑)

この楽器の奏でる倍音と超高周波によって、体・心・魂を癒す力があるのだそうで、

自然治癒力が高まり、いろんな良い効果があるらしいのです。

ここ数日、寝る時に聴きますが、最近、朝方の眠りの浅かったメリーが、熟睡するんですよね~。

聴きながら寝入ってしまうメリーママですが、

メリーも癒されているようなので、しばらく続けてみようと思います。

 

 

 

 


白馬旅行♪・・・後編

2011-08-22 13:20:00 | 日記

さて、いよいよ白馬旅行記の後編です。

10時40分、「国営アルプスあづみの公園」(大町・松川地区)に到着しました。

入園チケットのデザインも、こってますね。

「カモシカと蝶だよね?」

お花もきれいに飾られていて、雰囲気は、新潟の長岡にある「越後丘陵公園」に似ています。

「わ~!! メリーがいっぱい!(笑)」

丸い枠をのぞくと、万華鏡のようにみえる面白いキューブがありました。

山林を、そのまま大きな公園にしたもので、木も大きいです。

雨も止み、森林浴でマイナスイオンいっぱいですね。

「空中回廊よ。」

この回廊は、とても高いところを歩いています。

木の葉と同じ高さで、下をみると、目が眩みますよ。

いろんなエリアを、眺めることができますし、ここは、あとで寄りました。

「キツネの足あと」を発見。

「私の足あとと、同じくらいよね?」

ほかに、カモシカ・ウサギ・クマ・サルなど、いろんな動物の足あとがありました。

「アルプス大草原」エリアに到着です。

メリーにおすわりをさせ、撮影を見守るメリーママ・・・。

「アルプス大草原」を走りにいくメリーと、メリーパパ。

ここは、蝉の声が、うるさいくらいすごかったです。(笑)

トンボもたくさん飛んでいて、夏と秋を同時に感じることができました。

「アルプス広場」エリアでは、子ヤギを発見!

まわりの観光客の方も、メリーとヤギの反応に興味を持って、見守っていましたが・・・。

「ウ~ッ ワン!」・・・と、メリー。 ヤギは、動じず・・・。

公園をあとにして、お昼は、ペンション近くまで戻り、「白馬五竜エスカルプラザ」で食事しました。

 

この後、夫婦は温泉で・・・、

 メリーは、足湯をしましたよ。

 

最後の寄り道は、小谷(おたり)村の「道の駅」です。

白馬に向かう時、これを見つけて、「帰りに寄ろう」ということになっていました。

平成7年7月11日の、豪雨災害復興記念の像なのだそうです。

「こわ~!!」

「離してよぉ~! ワォン! ワォン!」

 

今回の旅行のお買い物は、こちら。

「おこじょの鼻くそ」には、笑いました。(笑) これは、ココアピーナッツですよ。

手前の薬は、めまいのひどかったメリーママが、服用しました。

こちらは、ペンション「オズ」さんから、メリーに・・・と、いただきました。

「ハーツ」のシャンプーと消臭スプレーです。手前右が、「歯にいいビスケット」です。

シャンプーは、20日、早速使わせていただきました。アロマのいい香りです。

夜8時にメリー家へ到着し、ごはんを済ませたメリーは、テーブル下で、「ふぅ~」

メリー、お疲れさまでした。

メリー家の旅行は、下調べをしっかりして、計画的に進めるのですが、

今回は、駐車場まで行ったけど雨・・・とか、行った店が閉店していたり・・・とか、

そんなパターンがいくつもあって、ちょっと変わった旅となりました。

白馬は、20℃前後で、とても過ごしやすかったですが、

旅から帰ったら、新潟も、少し涼しくなっていて帰宅後は、エアコンつけずに過ごしています。

今回の旅行の道は、こちらです。走行距離570kmの旅でした。

 

旅行は、いいものですね。

でも、家の帰ると、ホッとします。帰れる家があるから、旅の良さも、感じるのでしょうね。

毎度のことながら(笑)、長編旅行記をお読みいただきまして、ありがとうございました。

 


白馬旅行♪・・・中編

2011-08-21 10:43:30 | 日記

さて、白馬旅行記の中編です。

橋にも、スキーやジャンプのデザインが使われ、

山の方に目を向けると、すぐ見ることができるのですが、

次の目的地は、長野オリンピックの白馬ジャンプ競技場です。

左が、「ノーマルヒル」で、右が、「ラージヒル」ですね。

「私が、1位。 メリーパパは、2位ね。 うふふ・・・」

 

上の方に上がれるようですが、ワンコは、リフトに乗れません。

 「このあたりで、観客は、見ているのよね!」

メリーとメリーママは、観覧席も、のぼってみました。

「わ~! 高くて、足がすくんじゃう・・・」

今、メリーがいるここよりも高い位置から、ジャンプするんですよ。(汗)

「白馬ジャンプ台、来れて良かったね!」

 

その後、「白馬駅」の周辺へ・・・。おしゃれな駅ですね。

駅前のおみやげ屋さんで、メリーママは看板犬にかこまれて、クンクン・・・。

「メリーのにおいがするよね~。」

天気予報があたり、3時ころから雨が降り始めました。

白馬は、足湯が点在するので、夫婦は足湯につかり、メリーは、車で待ってます。

この少し前から具合が悪くなってきたメリーママ。

めまいがひどくて、2時間くらい車で休みましたが良くならず、

チェックインを早めて、5時にペンションに入り、夕食まで横になっていましたよ。

この日のペンション泊は、メリー家だけとのことで、少しホッとしました。

メリーは、他のワンコが苦手なので・・・。

この、ペンション「オズ」さんのお食事は、とても楽しみにしていましたので、

ゆっくり味わっていただきました。

サラダ・お蕎麦・スープ・天ぷら・自家製玉ねぎマリネ・カジキマグロ料理・牛肉料理・デザート・・・。

期待どおりの、美味しいごちそうでした。

メリーは、オーナー夫人から、「歯がきれいになるビスケット」をいただき、大喜び!

オーナーさんは、とても穏やかで気さくな方でした。

いろんな犬種のワンコを飼ってこられたオーナーさん、

とても楽しい時間をすごすことができました。ありがとうございました。

お泊まりでは、毎度のことですが・・・メリーもメリーママも睡眠不足。

そして、2日目のお天気は・・・。

「雨降りだね。」

朝、かるく入浴したあと、7時に朝食です。

この「オズ」さんのお食事は美味しいことで有名ですが、

特に、この「オズ」さんの名物である朝の「リンゴジャム」は、最高に美味しく、おかわりをいただきました。

 

雨降りなので、予定を変更し、

オーナーさんに勧められた、「国営アルプスあづみの公園」へ向かいます。

「雨は、昼頃には、止むと思いますよ。」とおっしゃったオーナーさんの言葉を信じて・・・。

 途中、道に迷い、コンビニで尋ねると、「角を左に曲がって、二つ目の信号を右ですよ。」とのこと。

でも・・・なが~く続く田んぼ道で、1つ目の信号も、2つ目の信号も、なかなかたどり着かず・・・。

とうとう、コンビニから「2つ目の信号」まで、10分かかりました。(笑)

長野は、広い・・・(笑)。

 10時40分に、「あづみの公園」に着きますが、中編は、ここまでです。

後編へと続きます。

 


白馬旅行♪・・・前編

2011-08-20 17:50:00 | 日記

久しぶりの更新になります。

本編にはいる前に、日記を兼ねているので、ひとつ・・・。

5月20日に、交通事故にあったメリーママの母は、その後も、入院生活を続けていましたが、

8月13日から15日は、外泊の許可がでたため、3カ月ぶりに家の帰ることになりました。

本人は、大喜び・・・とはいっても、杖をついてゆっくり歩ける状態なので、やはり心配で、

メリーママは、メリーと一緒にお泊まりしてきましたよ。

「今日は、メリーママの実家でお泊まりです」

長い入院生活でしたが、 今月26日ころには、退院できるそうです。

 

さて、8月18日と19日、長野県白馬村へ旅行してきました。

予定より遅く、6時30分にメリー家を出発し、7時40分、米山インターで朝食と御散歩です。

後ろに、日本海が見えます。お天気がよければ、佐渡ヶ島も見えるのですが・・・。

 

ここでは、手のひらサイズの大きなコロッケを食べました。

 「今回の旅行は、どこへいくのかしら?」

メリーは、長野県には何度も行っていますが、白馬は、初めてです。

8時40分、上越ジャンクションです。上信越道と北陸道の別れ道は、北陸道へ・・・。

 メリーはいつものように座席の間から顔をだし・・・、

前足は、指定席へ。(笑) 「お立ち台」みたい・・・(笑)。

トンネル内の照明は、節電中で、

左右どちらかだったり、間隔をあけて点灯していたりしていました。

9時、糸魚川インター到着です。ETCではないメリー家は、「一般レーン」へ。

この後は、ひたすら国道148号線を走りますが、クネクネと山に沿って長いトンネルを通ります。

雪の多い地域なので、雪よけのための「スノーシェッド」と呼ばれるトンネルです。

9時30分、長野県に入りました。

148号線と姫川は、並行して走りますが、川の中に、大きな岩が、いくつもありました。

5年前の水害の時、この地域は、孤立してしまった地域なのだそうですが、

その時に、上流から流されてきた岩でしょうか・・・?

10時30分ころ、白馬に到着です。

まず、メリー家が泊まるペンション「OZ」(オズ)さんの位置を確認です。

(写真は、19日のお昼ころ撮影しました)

お天気が心配だったので、

まずは、メリーママが白馬に来たかったメインの場所「源太郎ダム」に向かいます。

ダムの手前にある「HAKUBA47」。

この時点では、次の日、「岩岳マウンテンビュー」のゴンドラに乗る予定でしたので、(雨で中止)

この山頂には行きませんでしたが、

ワンコも乗れるゴンドラ(左矢印)や、バンジー風の遊具(右矢印)もあり、大賑わいでした。

ここに車をとめて、ダムへ向かいます。(左に小さく見えています)

わ~い!!  着きました!!

ここが、平川のパワースポット「源太郎ダム」です。

いろんな方のワンコブログで拝見していましたので、

「ぜひメリーと行きたい!」という思いが、この旅行になりました。 うふふ・・・。

「降りれるかな?」

「ちょっと、こわいなぁ・・・」

ここで水遊びの予定でしたが、高さがあって川におりれず、少し下流に移動することにしました。

「ここなら、遊べそうね。」

水に入ると、メリーは、美味しそうに水を飲み・・・、手を入れると、冷たい水です。

「足元に気を付けて・・・」

メリーをフリーにして、しばらく遊びましたよ。

 

しばらくすると他のワンコがきたので、リードをつけて、もう少し下流へ移動しました。

「もっと遊ぼうよ!」

メリーパパが投げる石を追いかけて、白馬の水遊びを堪能しました。

(写真右下は、石を持つメリーパパの手です。)

 

川遊びをしたところで、前編は、ここまでです。

中編と後編に続きます。


森田流のしつけ法♪

2011-08-10 11:42:30 | 日記

暦のうえでは、8月8日の「立秋」を迎えましたが、まだまだ暑い日が続くメリー地方です。

さて、メリーママは、今、とても熱心に取り組んでいるものがあります。

それは・・・「森田流、犬のしつけ法」。

トレーナーの森田誠さんは、以前、「TVチャンピオン」という番組の、「ダメ犬しつけ王選手権」で、

全種目すべて優勝なさった方なのですが、

犬たちが、とても従順で、喜んで指示を待ち、穏やかに人との暮らしを送っているんですよね。

メリーとの暮らしが、今よりも楽しく豊かなものになることに憧れて、

メリーに近いわんこのDVDを選び、さっそくお取り寄せしました。

今のメリーに問題がある・・・というわけではなく、

もっと心を通わせて「絆」を深めたい・・・という思いからです。

(もちろん、ここをなおしてほしいな~という点もありますよ。

今まで、しつけの本などでは、「ホールドスチール」や「マズルコントロール」やスパルタ方式、

おだてや「おやつ」でつったしつけなどが紹介され、実際、メリーママも行ってきました。

でも、これは、犬にはよくない方法で、問題行動をおこす心理的な原因になっているのだそうですね。

実際、森田先生のところには、ドッグトレーナーにしつけてもらったのに、手に負えなくなり、

依頼してくる飼い主さんが、とても多いとのこと・・・。

インターネットで拝見したのですが、

手におえなくなってしまったワンコを、森田先生が、きちんとしつけをなさり、

しつけ後、嬉しそうにおりこうさんになっている動画をみて、不覚にも涙がでてしまったメリーママ。

本当に、「命令で我慢して従う」などではなく、「従うのが嬉しい」という様子なんです。

「森田流しつけ法」は、人の愛情に従いたいという服従性の心理に基づくしつけ法です。

だから、命令など必要なく、本当に深い絆で結ばれた理想の関係なんですね。

メリーとメリーママは、この「森田流しつけ法」をはじめて、約1週間になります。

森田先生のやり方を、テキストやDVDやサイトでよく確認しながら、

メリーとメリーママのペースで、頑張ってすすめてみようと思います。

「焦らず、マイペースで・・・が、大切よね。」

「アニマルコミュニケーション」も、「森田流しつけ法」も、

メリーとの「信頼関係」と「絆」を深めたいから・・・。

メリー、これからもよろしくね! 大好きだよ。