メリーとサリーのコンチェルト

ゴールデンレトリバー・メリーと夫婦で奏でる幸せハーモニーの協奏曲・・・第二楽章はサリーとの協奏曲です。 メリーとともに。

へちまで美犬?

2010-03-30 11:55:00 | 日記
メリー地方、現在は青い空ですが、

日陰などでは、ところどころに雪が残っています。

4月も間近なのに、冬に戻ったような寒さですよ。



さて、メリーの食べているフードの会社では、

「フードの良さを実感していただく為、ガムなどのおやつ類は、あげないで!」

という、コンセプトを持っていて、歯のためには、ガムのかわりにへちまを勧めています。

さっそく、へちまを購入し、煮沸消毒の後、メリーにあげてみました。

「では、いただきます・・・ハム!」



おててで、上手におさえながら・・・「ハム!」



「ねぇ、これ、食べられるの?」

「いいえ! 食べちゃダメだよ。かじるだけね・・・って、むしってる・・・



「隙間だらけなのに、固い! ウニ~!!」



メリーママから、受け取ると、再びベッドで、ゴリゴリ~!



「ん~! なかなか、手ごわいわね~!」



この様子、動画でご覧ください。

「メリー、むしってる・・・

MVI_7750.AVI


「美犬になるために、頑張るわ!」



・・・へちま・・・良い考えかと思ったけれど、やっぱり、歯磨きが一番いいかも・・・



犬として♪ 

2010-03-27 21:42:06 | 日記

メリー地方、とっても冷え込んでいます。

電光掲示の温度計では、昨日も今日も、3℃・・・雪が舞っていますよ。

「春なの? 冬なの?」





さて、3月も末となり・・・お別れの季節ですね。

ご卒業・進学・就職された方、おめでとうございます!

ラジオなどでは、「心に残るお別れソング」などと題して、

数々の名曲が、流れているようです。

先日、メリー家でも、夫婦で話題にしたのが、この曲でした。

どうぞ、お聴きください。 海援隊の「人として」です。 

人として 海援隊


この曲は、メリーママが小学生の頃にやっていた、「金八先生」の曲ですね。

金八先生も好きでしたが、この歌の歌詞が好きで、よく、歌っていました。

先日も、完璧に歌いきったら、メリーパパに感心されましたよ。うふふ・・・。



実はメリーママ、幼いころから人間関係には苦労してきました。

とくに職場・・・たくさん辛い思いをしてきました。いろいろ、変わりましたよ。

でも、あの頃があったから、今の私がある。人に優しくなれる・・・。

今日は、良い人間関係だった前の職場を訪れたのですが、温かい会話に花が咲き、

「ここは、居心地がよかったなぁ~」と・・・。

ここは、「人」が怖かった私が、ちょっと、変われた職場でした。

「人として」・・・ちょっと、つらい時、口ずさみたくなる お気に入りの曲です。



さて、メリーの立場で、ちょっと「人として」の替え歌をつくってみました。

題名は・・・「犬として」です。(笑)

   大好きな河川敷で 夫婦の方を振り返る

        手渡す言葉も 何もないけど

     いろんな事で悩ませた 私ももう4歳よ

     一人で抱えてないで 話して

     私はペロンペロン繰り返す そうよ ワンコなのよ 

 

     娘として迎えられ 犬として家を守り

     娘として愛嬌ふりまき 犬として夫婦に寄りそう

     いつでもあなたを 想ってる



「うふふ・・・どう?私の気持ちを込めた歌よ



メリーは、私たち夫婦を必要としてくれていますし、

夫婦も、メリーのおかげで、とっても癒される毎日です。

これからも、ずーっと、よろしくね!!








春を感じて♪

2010-03-24 22:57:00 | 日記
22日は、連休最終日でしたね。・・・といっても、メリーパパの休みは、この日だけなので、

ドライブしながら、途中でパンを買って、スポーツ公園へ行きました。

夫婦がパンを食べていると・・・「くださ~い!!」



東屋のテーブルで、食べていたのですが、テーブルに乗ってくるメリー・・・。

「こら、だめですよ! お行儀が悪い・・・」

「はい! おすわりします」



食後のお散歩では、春を見つけました。

「白い梅ですよ! うふっ!」



「これは、紅い梅です! きれい~!」



気温は、6℃前後で、風の冷たい日が続いていますが、

雪の多かったメリー地方にも、ようやく春の訪れを感じるようになりました。

この場所は、雪遊びの様子を動画で載せた広場です。

この日もメリーパパと、大はしゃぎのメリーでした。



「こんにちは!」

どんどん近寄ってくるワンコに、立ち止まるメリー。



この公園では、ワンコはたくさんお散歩していますが、「初めまして」が多いです。

小型犬がほとんどですが、嬉しいことに、ゴールデンに会いましたよ。



とっても落ち着いている子でしたが、1歳の女の子でした。

とっても友好的で、近づいてきますよ。

メリーは、ちょっと、ビクビクさんです。(笑)



このゴールデンの子、とってもフワフワで柔らかい毛・・・メリーママ、考えこんでしまいました。

メリーの方が、小さいです。体重も、5kgほどメリーが軽い・・・。

「メリーの方が、お姉さんだって・・・」 by メリーママ

「はっ・・・恥ずかしい・・・」



・・・やっぱり、メリーは、スマートです。

ちょっと、気になって、横から何枚か撮っているメリーママ・・・。



「この花壇のチューリップは、今、こんな感じですよ。」



今はまだ小さいけれど、桜の咲く頃に咲き始めて、

ゴールデンウィークの頃には、きれいな大きな花が、咲きそろいます。

楽しみだね! その頃、また、一緒に見に来ようね!

「チラッ!」



メリーと並んで歩いていると、チラッ!とこちらを頻繁に見ます。

メリーママも、メリーを見ながら歩いているので、目が会うと、嬉しくなりますよ。

近場の、いつものお気に入り公園で、過ごした休日でしたが、とても楽しい1日でした。

春分の日♪

2010-03-23 16:52:02 | 日記
21日の夜、フッとメリーを見ると・・・。

「あらら!!」



「メリー、なんてかっこしてるの~!」

「えっ? どうして、そんなにビックリするの?」



「今夜は、こういう気分なの・・・」



「どうみても、楽そうには見えないけどね・・・(笑)」



「いつも同じより、たまに、いいの・・・」



「メリーパパもメリーママも、今夜はテレビに夢中だし・・・」

「ブラックパールのキャプテン・・・ジャック・スパロウよぉ~」





ところで、今日は、「春分の日」・・・いよいよ春の到来なのですが・・・。

「黄砂で、車や洗濯物が大変!」



「春霞み・・・という言葉は、・・・風流で・・・いいけど・・・ね・・・」



メリーは、眠くなってきたようです。

明日(22日)は公園に行こうね! おやすみ・・・。


おかえり~♪

2010-03-21 13:25:00 | 日記
18日の夜・・・、ごはんの後です。

「ふぅ~。」



「メリーパパ、今日も遅いのかしら・・・?」

「そうだね・・・。メリーに早く会いたくて、今、急いで家に向かっているころかな?」



すると・・・、聞きなれた車の音が・・・。

MVI_7643.AVI


よかったね、メリー。

こうして、毎晩、玄関で出迎えてくれるメリーに、メリーパパも、ニコニコですよ。



19日は、夕方、河川敷公園へ行きました。

「暖かいけど、風が強いです。」



この日も、メリーママとボールで遊んで・・・

(ボールを投げてからカメラを構えるのって、難しいです。



ビスケットをもらいましたよ。

「ウフッ! 嬉しいな!」



いつものお散歩コースもいいですけど、やはり、公園で遊べると、

メリーの笑顔もたくさん見れますね! メリー、楽しかったね!



ブログは、メリーの成長記録なので、ひとつ、おまけの記載です。

最近、メリーは、寝る前に、夜食を食べるようにしています。

フードを、50gほどですが、メリーの体調をみながら、続けてみようと思います。

大犬のワルツ?

2010-03-19 19:37:58 | 日記
昨日・・・18日は、メリーママの月に一度の、ピアノの日でした。

そこで、前日の午後、練習をはじめると・・・。

「私たちの(メリーとメリーママの)、お部屋に来たのに、ピアノするの・・・?」



「明日は、ピアノの日なの。練習しなくちゃ!」 by メリーママ

「わかるけど・・・。わかるんだけど・・・。」



「おいで・・・」 by メリーママ

しばらく、メリーママのお膝の上で、だきしめてあげると・・・。



落ち着いて、ハウスでピアノを聴いていてくれました。



ピアノは、人に聴いてもらうことで、上達するものだと思いますが、

現在、メリーママのピアノをじっくり聴いてくれるのは、メリーだけです。

メリー、ありがとう!! 本当に、ありがとうね!!



ピアノ・・・。もちろん、好きで、今でも続けているのですが、

この年齢になると、指を動かすことで効果のある「ボケ防止」も兼ねていますよ。(笑)

今はいいですが・・・、おばあちゃんになっても、弾いていきたいです。

仕事・家事・ブログの合間なので、どうしても、練習時間が足りず、コマ切れ時間の有効活用です。

それでも、練習で出来ていた曲が、先生の前で、メチャメチャになり、さんざんな言葉を浴び、

落ち込んでしばらくピアノに向かえなくなる時もあります・・・。



「そんな風に言わずに、頑張って! メリーママのペースで、いいのよ!

メリーママのピアノ、大好き! 私、そばで、聴いているから・・・」



メリーに、どれだけ、支えられているのかしら・・・。

次の宿題の曲は、有名なショパンの「小犬のワルツ」です。

メリーをイメージして、「大犬のワルツ」・・・ちょっと、ムリがあるかな?(笑)

メリーが、子犬だった頃の、チョロチョロしている姿を表現するつもりで、

この曲に親しもうと思います。



メリーは・・・、ワンコは、飼い主の感情に敏感ですよね?

メリーママが、ご機嫌だと、メリーもニコニコ・・・。

メリーママが、悲しく元気がないと、メリーも心配そうにしています。

優しいメリー・・・。

メリーのためにも、いつもニコニコ穏やかなメリーママでいたいな~と思います。

・・・元気ですので、ご心配なく・・・(笑)。



泥あしで~す!

2010-03-16 18:09:07 | 日記
14日の日曜日、メリーママは、家の掃除・洗濯・植木の世話・メリーのトレー洗浄・・・と、

午前中、とても忙しくしていました。

11時頃、ひと段落ついたところで、メリーと公園へ、行ってきました。

「公園ですよ」



「メリーママとは、ボール遊びをします」



メリーは、フリスビーが大好きですが、腰に負担が大きいので、

メリーママとは、ボール遊びが、主流です。

「風がね・・・、春の味になってきたの・・・」

そうなの? 風が冷たくて、メリーママには、わからないけど・・・?



「さっきね、ボールを追いかけて、泥に足がハマってね~!」

「うん・・・みていたよ。滑る感じで、よろけていたよね・・・

「ウフッ!」

こまるわ~!・・・でも、いいか・・・。これから、シャンプーするんだし・・・。

(これは、乾いてきた方です。1枚目から、御覧いただければ・・・「キャ~!」です。)



ボール遊びの後、公園をグルッとお散歩しました。

「いいお天気だよね~!」



これは、公園の中の道路ですが、車は通れませんよ。



こちらは、15日・・・またまた、公園です。

薄曇りのお天気ですが、気温は15℃で、温かい日でした。

「今日は、フリスビーです」



動画で、ご覧くださいね!

VI_7603.AVI


フリスビーは、高く飛ばせると、「ジャンピング・キャッチ」になります。

とってもかっこいいので、成功すると私たち夫婦も嬉しいのですが、

腰に大きく負担がかかるので、この動画のように、低い位置でもできるように、

最近、メリーパパは、考えて低空も織り交ぜて投げてくれるようになりました。

「ウフッ! 上手だったでしょ?・・・ご褒美は?」



フリスビーでも、ボールでも、メリーママのところに持ってきます。

嬉しいですよ~!!

この後、夕方から雨が降りました。降らないうちに遊べて良かったです。



半日、勤務を終えると、アッという間に、1日が過ぎてしまいます。

みなさんのところにも、ご訪問したいし・・・メリーのも、更新したいし・・・。

でも、のんびりと・・・ムリをしないのが、楽しく続けるコツですよね!

こうしてブログに、日々を綴れることは、ありがたいことだと思います。

何気ない・・・でも、ささやかな毎日が、メリーとの大事な記念日です。

お誕生日♪

2010-03-13 18:13:45 | 日記
昨日・・・3月12日は、メリーの4歳のお誕生日でした。

昨日のうちにすでにお祝いの言葉をいただきまして、

どうもありがとうございます!!

グリムスさんも、お祝いのケーキになっていましたよ。



メリーママは、午前中お仕事でしたので、帰宅は、2時頃・・・。

メリーは、お休みのメリーパパと、穏やかに時間を過ごしていたようです。



メリーのお誕生日を祝うかのように、昨日は、とても良いお天気でした。

こうなると、やはり、メリーの大好きな河川敷公園へ・・・。

「今、4時頃なの。風は冷たいけれど、いいお天気!」



ほらほら、メリーパパの投げたフリスビーを、メリーママに、持ってくる~(笑)。



「たのし~い!!」



雪遊びやボール遊びは、していたけれど、フリスビーは、今日が今年初めてなんです。

それで、このはしゃぎようでした。(笑)

楽しそうでしょ? うふふ・・・。



ジャンプで、キャ~ッチ!!



「よくやった! えらいぞ~!!」 by メリーパパ

「うふふ~!」



「ハッ!!」



「カシッ!!」



「うふ~っ!!」 スタコラ スタコラ・・・



「メリーママ!」

「はぁ~い」 by メリーママ



「メリーパパ!」

「おぅ!」 by メリーパパ



この後、ケーキを買って帰りました。

メリーのごはんは、いつものフードに、鳥モモとキャベツをトッピングしたものです。

メリーは、「お手」をしながら、視線が、ごはんに釘づけでしたよ。(笑)



メリーへのプレゼントは、新しいビーズの首輪と、新しいリード・・・。

「さぁ、取りかえようね!」



メリーママと、記念写真です。

いつも、カメラを持つメリーママ・・・。

メリーとメリーママの一緒の写真は、あまり多くないので・・・(笑)



「どぅ? 似会うかしら・・・。 うふふ・・・」



今回の、ビーズの首輪は、メリーママが、デザイン・色とも考えて、図案を送り、

「このように作ってください」と、色番号なども指定して作成してもらいました。

単純なデザインですが、黄色とピンクは、メリーママの好きな色・・・。

メリーにも、似会うだろうなぁ~と・・・。(笑)

さて、メリーには、ケーキがないので、これですよ。

「わ~い! 大好き!」



「おいし~!」 ハム・・・ハム・・・。1時間で食べきりました。



夫婦は、ケーキ。

この特別なお祝い事の日は、ケーキ2個です。うふっ! メリーママのケーキですよ~。



そして、夜は、スヤスヤのメリーでした。



メリー、4歳のお誕生日、おめでとう!!

そして、メリー家にきてくれてありがとう!

メリーのおかげで、楽しいことは倍になり、つらいことは半分になる毎日です。

いつも、そばにいてくれるから、柔らかい優しい気持ちで、過ごせています。

これからも、一緒の時間を大切に、健康で楽しい日々を過ごそうね!

メリーのおかげで、とっても幸せなメリーママより。

                    大好きな、かわいい娘 メリーへ

ボール遊び♪

2010-03-11 22:50:02 | 日記
メリー地方、毎日寒い日が続いています。

今日は、あられがパラつきました。

でも、日は長くなりましたね。

5時を過ぎても、最近は明るいので、確実に、春が近いことを実感します。



今日は、8日の写真を載せようと思います。

この日も、気温3℃の電光温度表示を横目に見ながら、公園に向かいました。

「とっても楽しいわ~!」



メリーは、寒いことなんて、気にならないようですが、

メリーママは、カメラを持つ手が冷たくて、凍りそうでした。(笑)

ボールが投げられるのを、見計らって、ダッシュです。

MVI_7455.AVI


テンションがあがり、ゴロスリ~(笑)。



「久しぶりに、思う存分、走りまわって、まんぞく~!!」

「そっか~。 それはよかったな!」 by メリーパパ





ところで・・・。

今日は、メリーの3歳の最後の日ですよ!

「明日は、私の4歳のお誕生日なの。 どんな日になるのかしら・・・?」



メリーママは、午前中お仕事ですが、メリーパパは、前もってこの日、お休みを申請したようです。

メリー、明日からは、また新しいスタートだね!

これからも、よろしくね!

メリーのお部屋♪

2010-03-07 22:35:27 | 日記
今日のメリー地方は、とても寒く、朝のお散歩の時、雪がチラつきました。

お昼すぎで、気温は4℃で、冷える1日でしたよ。

3寒4温・・・春の足音は、ゆっくりのようですね。



さて、メリーのお部屋・・・。

メリー家は、小さなお家なので、2階は2部屋です。

今までは、1つは、夫婦の寝室として、1つは、リビングとして利用し、

リビングにメリーのサークル、ソファー、テレビ、ピアノがありました。

これは、2月の節分の写真ですが、こういうお部屋でしたよ。



それを、今月の初めにお部屋の大移動を行い、

1階の和室に、リビングとしての役割をしてもらいことにしました。

つまり、襖を開ければ、リビングダイニングキッチンですね!

そして・・・。

2階のお部屋は、夫婦で1部屋づつ、好きなように・・・となりましたよ。(笑)

このようなわけで、メリーママは、メリーと一緒のお部屋になりました。



「ねむいです・・・」



「そばに、いてね!」



メリーママが、お布団に入ると、メリーは、この位置で見えます。



左上にみえるのが、メリーの「ハウス」ですね。

少し前までは、ここにマットを敷いて、ねんねもしていました。



上からみると、こんな感じです。

「あれ?ベッドが低い」と思われるでしょ?

実は、移動中にメリーママのベッドが壊れて、スノコベッドのスノコだけ、利用してるんです。

高さが低くなったおかげで、部屋が広く感じます。壊れて、よかったのかな?(笑)

メリーとも、とっても近いですしね。



こうして、手を伸ばせば、メリーに届くような近さで、

手を握ったり、ねんねの歌を歌ったりしながら、眠りの国へと旅立ちます。

メリーママが歌う「ねんねの歌」については、去年の10月27日の記事をごらんくださいね!



こんなにそばで・・・甘いな~と、思われる方も、いらっしゃるでしょうね。

実は、ここまでには、あるいきさつがあるんです。

メリーママ、去年の5月に仕事をやめ、半年間、専業主婦をいたしました。

もともと、寂しがりやのメリーは、メリー家にきてからずっと、1日中お留守番生活でしたので、

メリーママとずっと一緒・・・というのが、嬉しかったのでしょうね。

12月にメリーママが、お仕事を再開してからは、メリーの寝付きが悪くなり、

ソファーで、抱っこの添い寝をしてあげていました。



だいたい、深夜2時ころに、メリーが自分からハウスに入って寝るまで、

抱っこの添い寝です。

「もういいかな~」と思って、隣の部屋のベッドに入ったとたんに、「ワン!」と、呼び戻される日もあり、

時には、朝まで・・・という日も、ありました。

でも・・・このようにソファーで寝ても、疲れは取れないものなんですよね。

ですから、こうして、メリーママはベッドで寝て、

そのすぐそばでメリーが、寝る・・・というのは、理想なんです。

「犬を飼う」「メリーを迎える」と、決めた時、

夫婦では、「和室に入れない」「人の食べ物をあげない」「ソファーにあがらせない」など、

決め事をいくつか話し合いました。

「人と暮らすためのルール」は、しっかり教え込んでいますから、メリー家は、厳しいほうだとは思いますが、

でも、だんだんと、緩んでいくものなんですね。(笑)



「そばに、メリーママがいる・・・。」

きっと、メリーは、安心して寝てくれています。現在は、すんなり、ねんねするんですよ。

私も、メリーのそばで寝るのが、こんなに心地よいものだとは、

こうして寝てみて、初めて気付きました。

現在、またメリーにお留守番生活をさせるようになり、

メリーと一緒の時間が、とても貴重に感じます。

可能な限り、寝る時間でさえも、メリーのそばにいたいと願うメリーママなのでした。



今朝、メリーママが、目覚めると・・・。

「カジカジ・・・」



ねんねの時は、リードをつけるので、目覚めたメリーは、咥えて遊んでいましたよ。

「今日のメリーママ、おねぼうさんね・・・」

「お仕事が、お休みなので・・・



「あっ! 起きたのね?」

「ううっ! みつかった・・・」



「ねぇ~。そろそろ、お散歩にいこうよ~。おきて!!」

パシッ!! パシッ!!

「うわぁっ!!」



おまけ・・・。

メリーママとメリーのお部屋になったので、好きなように・・・。

さっそく、カーテンを変えました。



居心地の良いお家、居心地の良いお部屋、

居心地の良い・・・仲の良いメリーパパ・ママ・メリーの関係・・・。

これからも、大切にしていきたいですね。