メリーとサリーのコンチェルト

ゴールデンレトリバー・メリーと夫婦で奏でる幸せハーモニーの協奏曲・・・第二楽章はサリーとの協奏曲です。 メリーとともに。

那須・塩原旅行・・・前編♪

2014-05-13 11:21:12 | 旅行

5月らしい心地のよいお天気が続いています。

メリーママは職場の都合で、今年のゴールデンウイークは、3日から11日までと、

とても長いお休みをとることができました。

メリーパパは、弥彦へいった5月3日のみでしたから、9日と10日で連休をいただき、

メリーと1泊旅行に行ってきました。

行き先は・・・那須と塩原。

昨年の旅で、「もう一度行きたい場所」と「行きそびれた場所」です。

 

さて、6時15分ころメリー家を出発。

「この雰囲気は、お泊まりね。」

「そう。メリーのねんねマットものせてあるからね。」 by メリーママ

今回の旅で利用する高速道路は磐越道なので、「新潟中央インター」から乗ります。

前回は、途中で高速を降り、山道利用で日光まで行きましたが、

今回は、那須インターまで、高速道路を利用することにしました。

9時50分頃、那須に到着です。

早く到着したのは良いけれど、お店はどこも開店前で、シーンとしていました。(笑)

道の駅「那須高原友愛の森」で、少し散策です。

「あっ、メリーのお鼻に、花びらが・・・。」 by メリーママ

「うふふ」

盲導犬の募金もしましたよ。

この「友愛の森」に車をとめたまま、周辺を散策し、

金賞受賞のラスク「こげぱんだ」を買ったり、柏屋のおまんじゅうを買ったりしました。

そして、「チーズガーデン五峰館」も目指したのですが・・・。

・・・距離が、ありすぎました。

今、地図で確認すると、2kmはありますね。

手前まで行ったのですが、小雨も降ってきたため、車まで引き返しました。

その、車での移動で「五峰館」までの時間の速かったこと(笑)

「チーズガーデン五峰館です。『御用邸のチーズケーキ』は、はずせません。」

この後、ランチは「ホテルサンバレー那須」内にある、

「高原のテーブル」というバイキングを利用しました。

この頃、お天気が荒れてきて、大雨・強風・・・そして、少し雷も・・・。

念のため、メリーには雷対策の「ディフェンダーケープ」を着せてはいましたけれど、

車で待つメリーを心配しながらのランチとなりました。

そして、2時ころ「藤城清治美術館」へ行きました。

昨年も来ましたが、今回は、じっくり全ての解説文にも目を通すことができました。

(ひとつひとつの作品に、びっしりと文章になってエピソードが書かれているんです。)

きっとメリー夫婦が最後の観賞客でしたね。

まわりは、ほとんどスタッフで、6時前ぎりぎりに美術館を出ましたから・・・(笑)。

美術館にいる間に、お天気はすっかり良くなり、

館内のサンルーム的なスペースでは、日射しと木もれ陽が、とてもキレイでしたよ。

さて、お泊まりは、「ヴィラージュ那須高原」の温泉付き貸切コテージ。

「モデレート」を依頼していたのですが、ランクの高い「デラックス」を用意していてくれました。

階段をあがると、ロフトになっていて、奥にオルガンとギターもありましたよ。

メリーも喜んで、階段を行き来していました。

「ここがロフトね。」

マットを咥えて、少し落ち着いた様子のメリーです。

メリー夫婦は、ランチに「バイキング」を利用すると、夕食は無しにするタイプ。

この日も、おやつ程度の軽食で済ませました。

当日に買った、ラスクとチーズとジャーキーです。

もちろん、メリーには、「チーズガーデン」のチーズです。

11時には、ベッドに入りました。

メリーは寝付くまでしばらくウロウロしていましたが、ちゃんと、マットでねんねしましたよ。

旅の2日目は、「後編」へと続きます。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミキランスーママ)
2014-05-13 22:22:32
こんばんは。

ご無沙汰してました。

那須へ行かれたんですね。
新緑のこの時期、楽しい旅行になったのでは?
「ヴィラージュ那須高原」きれいでいい感じですね。
メリーちゃんも嬉しそうなお顔ですよ。

↓お洗濯をしたお友達を見つけたメリーちゃんの後ろ姿が可愛いですね
ミキランスーママさんへ (メリーママ)
2014-05-14 16:10:05
こんにちは!
コメントありがとうございます。

昨年の那須旅行がとても満足な旅でしたので、
足りなかった所、行けなかった所を目指して、
今回の旅を計画しました。
日程のほうも、
世間の「ゴールデンウイーク」を避けたため、
渋滞もなく、
貸しコテージも、
同じ料金でランクの上のコテージを用意されていたようで、
とても快適なキレイなコテージでしたよ。

メリーは、このぬいぐるみ達がとてもお気に入りなので、
干された状態のお友達をみつけて
嬉しそうでした。
もし、メリーが届く位置にあったなら、
きっとピンチからはずして、
咥えていたと思いますよ。(笑)




私も盲導犬を支援しています (せきぐち)
2014-06-21 16:35:16
初めまして。私も盲導犬を支援していて、盲導犬協会の賛助会員で、毎月決まった額(私の場合は1ヶ月に3千円で、クレジットカードから自動的に引き落とされます)を募金しています(^_^)/
 それで、視覚障害者を含め、障害者の方々を支援する方法が、募金以外にもあるので、それをお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』では、バザー品を一年中募集していて、バザー品の売り上げが、障害者福祉(被災地の障害者支援を含む)に使われています。
このセンターでは、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。ここのセンターにバザー品を送ることは、障害者の方々に『仕事』を提供することにもなり、障害者の『自立』を支援することにもなります。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。 
 バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
 また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたくて、そして多くの家庭に眠っている『不用品』が、障害者支援の役に立ってもらいたいので(^^)
せきぐちさんへ (メリーママ)
2014-06-30 12:05:27
コメント、ありがとうございました。
ご支援にも、いろんな形がありますものね。
参考にさせていただきます。

コメントを投稿