my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

いちごばたけのちいさなおばあさん

2008-03-08 15:20:38 | ひらきよみ(読み聞かせ)
2月の「ことり便」に入っていた絵本です。

2年生のクラスでの当番が、2月29日(金)だったので、
ちょうどいいかも、と思い、読んでみました。


いちごばたけのちいさなおばあさん (こどものとも傑作集 (67)) (こどものとも傑作集 (67))
  『いちごばたけのちいさなおばあさん』
   わたりむつこ 作 中谷千代子 絵


中谷さんの絵がとってもとってもいいのですが、
細かいところまで丁寧に描きこんである、おばあさんの部屋などは、
教室では、後ろの方の子にはみえなかったかもしれないですね。


私が一番好きな場面は、色づいたいちごを楽しみにしていたのに
朝起きたら、一面雪景色になっていて、泣き出してしまったおばあさんの
ところに、うさぎが通りかかった場面です。

「ちいさなおばあさん」って、こんなに小さかったんだあと
今にもこちら側に飛び出してきそうに、生き生きと描かれたうさぎを見て、
その大きさの違いに、あらためて驚きました。


4月になれば、中学年の3年生になる「2年生」は、なんだかすこし
おにいさんおねえさんになったかもと、感じました。

   おばあさんは、あわてて ひゃくだんの
   かいだんを かけおりました。

っていう箇所を読むと、100段だって、とそれだけに反応してしまう子が
いたのに、もうすぐ3年生ともなると、そんなとこでは声に出して笑ったり
しなくなりました‥堪える子はいましたけど・笑。

どの学年の、どのクラスでもそうですが、最前列に座る子たちは、
すごーく真剣な目で、本を見つめてくれてます。
ほんとに本が好きなのだなあ、っていう子たち。

でも、後ろの方で、友だちとつっつきあったりしていてもいいんです。
教室の床に座布団しいて、座って、友だちと並んで座ったということも
含めて全部、教室での「ひらきよみ」の時間ですから。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐりとぐらのおおそうじ | トップ | 「本という不思議」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100 (こもも)
2008-03-09 16:43:41
100って、なんで、おかしいんでしょうね。
私、息子をしかる時は、絶対に
「もう、100回言ったよ!」というのが口癖なのです。
そして必ず、
「100回も言われてませんからー」と口答えさせてあげてます。
ぷぷぷ。100って、不思議な数だなあ。
1000だと、駄目なんですよねー。
返信する
こももさんへ (ruca)
2008-03-11 11:08:18
そうなんですよ。100じゃなくっちゃだめなんですよ。

100は特別な数字ですよねー。

「100万円あげる」と言われるとドキドキするのに、
「1000万円あげる」だと、ありえねーだろ、
ですものね。
返信する

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事