my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

ウィンクルさんとかもめ

2006-09-25 15:45:46 | ひらきよみ(読み聞かせ)

 先週の金曜日、2学期最初の「読み聞かせ」があり、3年生のクラスに行ってきました。読んだのは、この本です。

   ウィンクルさんとかもめ
 『ウィンクルさんとかもめ』
 エリザベス・ローズ 文 ジェラルド・ローズ 絵
 ふしみみさを 訳

 
 私がこの絵本を知ったのは今年の6月、海五郎さんのblog「わくわく本」の この記事からでした。図書館へリクエストを出そうかどうか迷っているうちに、今度は、フラニーさんのblog「みどりの船」でも、取り上げられていて‥。この間図書館へ行った時、「新刊」の棚に並んでいるのを、見つけることができました。(よかったです)

 表紙をめくったところの見返しは、薄いブルー地に、かもめとさかなの線画が描かれていて、扉部分の絵には、色がついています。本文が始まる1ページ目と2ページ目は、色なし。めくって表われる3,4ページはカラーです。カラー、モノクロ、カラー、モノクロ‥その繰り返しで、色がつけられているところが、一番最初に目を惹かれたところでした。

 邦訳されて出版されたのは今年の6月なので、とても新しい絵本ですが、ロンドンで出版されたのは、1960年。とてもとても昔からある絵本なのですね。それを知ってから絵をみたせいか、色あり、色なしの構成が、アンティークのオルゴールを思わせる「おしゃれ」な感じにも、見えてきたりして。(実際、描かれている人たちの服装も「おしゃれ」で、さかなやのジョックは、蝶ネクタイに白いシャツ、縞のエプロンに、帽子をかぶって、魚を売っています!)

 
 自分が読みたくて借りてきた絵本なので、始めは、クラスで読むつもりはありませんでした。
 でも、声に出して読んでみたところ、ひとりで読んでいるだけではもったいない「よさ」を感じ始め、それならば、予定に入っている3年生のクラスで読んでみようと思ったのでした。

 私は、自分がこういう種類の「おはなし」を読むのが一番好きだなあと、いつも読みながら思うのですが。
 すぐれたお話は、その始まり方がとてもしっかりしていて、最初の何行かに(あるいは最初の1ページに)、知っておかなくてはならない情報が、上手にまとめられています。

 この話でも、主人公のウィンクルさんが「おんぼろのボートしか持っていない漁師」であることや、「仲間の漁師からは疎んじられていること」「かもめだけがともだち」であることが、漁師たちの会話によって、うまく伝えれています。

 そんなあるひ、さかなが ぱたりととれなくなりました。

 日常が、「非常事態の毎日」に変わっていく中で、お話は展開していき、もちろん最後は、誰もがほっと胸をなでおろすことができるハッピィーエンドで幕が閉じます。

 ロンドン中から消えた魚は戻ってきて(もちろんそれを見つけたのはウィンクルさん)、おんぼろボートはきれいに塗り直されます。そして疎んじていた漁師仲間たちは‥

 いまでは みんな むねをはって、こういいます。
 「おれは ウィンクルさんと ともだちなんだぞ!」

 
めでたし、めでたしの最終場面は、日曜日の海辺(色つき)で、とてもきれいです。


 3年生の心にはどんなふうに、このおはなしが届いたでしょう。なんで全部のページに色がついてないんだろう?と思った子もいたかもしれませんね。
 お願いだから、動物(かもめ)に優しくしようとか、物を大切に(おんぼろボートでも大事にする)とか、どこからも教訓めいたことを引き出さずに、「よかった、よかった」の気持ちだけを覚えていてくれれば‥と思います。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やってくる10月 | トップ | 積み重ねられた薪 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウィンクルさん (フラニー)
2006-09-26 00:32:41
rucaさん、3年生の子どもたちの前で、この絵本を読まれたんですね。

うわ~、わたしも反応を見たかったです(笑)

絵本の質感も、絵も、お話の何気なさも、色合いも、

なにもかもが好きな一冊。

地味な絵本ですけれどね!

来月、ふしみみさをさんのお話がじかに聞けるので、

ちょっといろいろ聞いてみようと思っています♪

それにしても、この雰囲気はどうも北欧をイメージしてしまいますが、イギリスなんですね~。
返信する
フラニーさんへ (ruca)
2006-09-26 15:41:25
こんにちは。TB&コメントありがとうございます。



ふしみさんのお話@ペンギンハウス



早速調べて見て来ました。10月23日(月)なんですね~。残念です。この日は、K市の新しい図書館ができた記念講演に松居直氏が来るので、早速申し込んでしまったのです。(無料なんですが、応募者多数の場合は、抽選になります)

フラニーさんは、ふしみさんのお話、午前と午後のどちらに申し込まれたのでしょう?もし抽選ではずれて、その時に、ペンギンハウスの方の空きがあったら、行きたいなあ。でも、その頃には満員になってますよね、きっと。

もしかして、フラニーさん、コハちゃんとお会いできたかもしれないのに、ああ残念。
返信する
ごぶさたしてます (海五郎)
2006-10-01 18:36:50
こんにちは。

ご紹介、ありがとうございました。

きょうから「わくわく本」も再開です。

3ヶ月もお休みしてしまったので、どの本から紹介しようか迷ってしまうやら、ブログの手順を忘れてしまうやら、やれやれといったところですが。

またぼちぼち紹介をしていきますので、これからもよろしくお願いします。
返信する
海五郎さんへ (ruca)
2006-10-02 15:54:21
こんにちは。そして、おかえりなさいませ(笑)。



また、海さんと、お話できる日がやってきて

とっても嬉しいです。

そして、早速のTBもありがとうございました。



この絵本を声に出して読んでみたら、とっても

楽しくなってきて、やはり絵本は声を出して読まなきゃ

だめだめ、と再確認したしだいです。



(同じくこの絵本が大好きな、blog「みどりの船」の

フラニーさんが、海さんとお話できなくて残念と

書いていたので、海さんが戻ってきてくれて

フラニーさんもきっとすごく喜んでいるだろうなあと

思っています。)
返信する

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事