my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

うちにもきたスピンドル

2007-10-23 11:06:03 | 好きなもの・工房からの風

10月20日(土)、21日(日)に行われた、今年の「工房からの風」


素晴らしい天気に、人の賑わい。

文字とおり、それぞれの工房から気持ちのよい風が吹いてきて、
その風が、ほっぺたをすり抜けていく心地よさを思う存分感じ、
そして、吸い込んできました。


さて、今回は初めてワークショップに参加しました。磯敦子さんによる
「綿の手紡ぎ」です。

冒頭の写真は、磯先生に、娘rが教えていただいているところです。

娘とともに私も申し込み、ふたりで先生のすぐ隣に陣取り、真剣に説明に
聴き入ったのですが、二人とも、器用でないうえに飲みこみが悪いので、
何度やっても、初めてのスピンドル(綿から糸を紡ぎ出す長いかぎ針のような
道具です)がうまく使えません。
綿を引き出すことができなかったり、太くなったり、すぐに切れてしまったり。

でも、持ち前の根気と強力な助っ人(夫)の登場で、rも私も、
なんとか最後には、糸らしきもがすこしだけできました。

それにしても‥
萩原さんの急須組み立てのデモンストレーションを半分以上見てから
やってきて、rが、何度目かの「やり直し」を敦子先生にしてもらうのを
隣でみていただけなのに、なんで夫のほうが、「できる人」の感じに
なっていたのか不思議です。まあ器用な人はそんなもんなんでしょうが‥。

こんな私たち親子、夫婦のやり取りをそばで見ていて笑いながら
てきぱきと教えてくださった敦子先生、ほんとにありがとうございました。


ワークショップで使わせていただいたサクラとケヤキのスピンドルは
希望者にはその場で販売してくださるということで‥
rの紡ぎかけがくっついたままの「ケヤキスピンドル」が、うちにやってきました。
今年の工房からの風の、いちばんの思い出とともに。


帰宅してからすぐに糸紡ぎを始めたrは、見る見るうちにコツをつかみ
「もうママよりうまいかも」と自信たっぷりに、紡ぎ作業に専念。
ワークショップでの、毛糸のような太い塊がうそのよう。
あー敦子先生にお見せしたいです(笑)。

スピンドルをちっとも貸してもらえない私は、さっそくの皮算用。
できあがった糸で何を作ろうか、妄想が膨らみます。
私たちが紡いでいたのは、練習用のふとん真綿なのですが
先生に伺ったところ、十分に煮沸して縒りを強くしてからだったら
織ったり、編んだりに使えるそうなのです。
(今頭の中では、藍の生葉で染まった薄いグリーンの糸が
風にそよそよ泳いでいます・・・)







コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あきいろのホネホネさん | トップ | 内なるヴォイス »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい! (フラニー)
2007-10-23 22:50:03
rucaさんファミリーにもお会いできて、うれしい一日でした。
もうrちゃんがかわいいんだもの・・・。
こうめさんもrucaさんたちも、このワークショップに参加されていて、うらやましいーと思いながら遠くからながめていました(笑)
店長は、やはりさすがですね!

rちゃんもその年で糸つむぎの楽しさにはまってしまったら、この先楽しみですね~。
今度ぜひ、ことりさんで、わたしにも教えてください!・・・とお伝えください。
返信する
風の日は (jasumin)
2007-10-23 23:11:24
本当にみなさん楽しそうで・・・
羨ましい限りです。
rちゃんも、楽しい体験ができて、よかったですね。

次回はきっと!と小さく拳を握っておきます(笑)

店長は、あのお料理拝見しても器用そうですもん。
そぅ、そんなもんなんです。。。
うちもきっと、そうですから。

あの、下の記事ですが・・・
どうして“ひねひねさん”?もぅ、笑っちゃいます。
スミマセンでした。
返信する
紡ぐ (くっちゃ寝)
2007-10-24 11:22:02
ああ、ほんとに羨ましいです。
毎年素敵なイベントですね~。

棉の手紡ぎって、難しそう。
先日たまたま生協のカタログに卓上織機が載ってて、またむらむらと欲しいな~、やってみたいな~、と思ってたところなんですよね(笑)。
でも、さすがに紡ぐところから自分でやれるとは思ってもみませんでした。
rちゃん、とても素敵な経験をされましたね。
さてさて、その紡いだ糸で何が出来上がるのでしょう。
楽しみに待ってますね。
返信する
こんにちはー (あきこ)
2007-10-24 11:44:38
先日は、またお会いできて嬉しかったです。
本当に楽しかったですね。
ただ緊張してしまって、私きっとおたおたしてました。

もっとゆっくりお話し出来たらよかったのにな。

綿紡ぎ、手品のようでした。
なんだか、不思議な感じで、じぃーっと、見入ってしまいますね。
私達が着いた時には、ほとんどのワークショップは、終了していました。

やっぱり早く行かなきゃダメですねー。トホホ…

あと、さっきやってみたら、Tシャツ注文できそうなので、後でまたゆっくりメールします!
返信する
あ~ (こもも)
2007-10-24 12:25:01
あ~。うちも同じですよ。
器用な旦那さまを持つと、ガッカリしちゃいますよね(笑)
ちっ。心の中で、舌打ちしたりして。
でも、負けず嫌いだから、頑張っちゃう・こももです。
大抵、かないませんけど!!

rちゃん、スゴイスゴイ!
こういう手作業が好きな女の子。いいな。
きっと、素敵な女性になりますね。

藍で染まった糸が、アップされるのを楽しみに待っています♪

返信する
紡ぐ (hinata)
2007-10-24 14:17:11
rucaさん、私もどうにもスピンドルのコツが掴めないのです。。
トホホ。
でも、棉繰りはだぁーい好き。
何かしら得意(ってほどでもですけど)なものを与えてもらっているのでしょうか。。。

ゴールディーのお人形。
ほんとうにありがとう。
私のblogにもアップさせてもらいました。
やりたいこと。
やるべきこと。
大きなプレゼントをありがとう!!
返信する
Unknown (るる)
2007-10-24 15:51:55
rucaさんのところと、それからいろんな方のところで、この催しの記事を拝見しています。
ほんとに、手仕事って、いいですね。
私も、生まれ変わったら()そういう
返信する
すみません、途中で… (るる)
2007-10-24 15:55:08
うっわーー思いっきり途中で送信してしまいました。すみません。
…そういう人になりたいです。想いを形にして、ひととつながってゆけるような…

写真のrちゃんが着ているの、像さんTシャツですよね?ちなみに、前から気になっていたのですが、うちの息子達もふたりともrなのですよー。私のHNもそこから派生しているのですが…ふふ♪
返信する
なつかしーい! (なつめ)
2007-10-24 21:51:58
手紡ぎ!中学生のときにやりました。太くなったり細くなったり…がだんだん均等に上手にできるようになってくるとはまりますよね!楽しそうだなぁー。素敵なワークショップ。いつか参加してみたいです。
返信する
えっへん (こうめ)
2007-10-25 13:30:27
こんにちは。

こうめも、しいくんも、だいぶじょうずになりましたよー。

くるくるくる・・・

みているだけでも、たのしいですよね。
「あー。ひっぱって、ひっぱって!」なんて言いながら。


何をつくるか、わたしもあれこれ、考えています。
この、おふとん綿の糸は、そめて、
磯さんの種から育てた綿は、そのままで・・・

今、もうすぐはじけそうな大きい青い実のが、
5つくらい、実っていて、
毎朝、アブラムシと、戦っています。

返信する

コメントを投稿

好きなもの・工房からの風」カテゴリの最新記事