my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

内なるヴォイス

2007-10-30 14:01:04 | 好きな本

文字を覚え、自分の力で、それを読めるようになったとき、
ただの四角や棒線に見えていたものに、意味があるのだとわかり、
驚きました。

口 という文字と、川 という文字でした。

いつも通っている道にある、大きな看板に書かれていたのですが、
ある日、突然「読める」ようになってから、まわりの風景が違ってみえ始めた
ような気がしました。

本に出会ったのは、たぶんその頃よりももっともっと小さかったと思いますが、
私が娘に読んで聞かせたようには、残念ながら、絵本に親しんでこなかったので、
幼い自分がどれくらい、本に愛着を感じていたかはわかりません。

でも、きっと、文字を知り、それを覚え、自分の力で本を読むことを覚えた
私の喜びは、そのときには意識はしていなくとも、それはそれは大きかった
のだろうと思います。だからこそ、今の私は本を、こんなにも愛しています。



アーシュラ・K・ル=グウィンの「新しい」三部作、西のはての年代記 に
惹かれるのも、同じ理由からなのかなと思っています。

Ⅰの『ギフト』の<高地>は、文字を持たない人たちの土地でした。
そこへ<低地>から略奪婚のような形で連れてこられたオレックの母は、
息子のために自分の知っている限りのものがたりを語って聞かせ、
布を綴じ、本を作りました。

読み終えたばかりの、 Ⅱ『ヴォイス』は、<高地>からはるか南にある
アンサル国の首都アンサル市が舞台になっています。
アンサルは、学問や芸術の盛んな都市でしたが、オルド人に侵略され
街は破壊され、書物を持つことを禁止されました。書き文字は邪悪なものと
オルド人は考えていたからです。

『ヴォイス』の主人公は、17歳の少女、メマーです。
彼女は生まれたときから、本のない世界に住んでいましたが、
本の存在を知らなかったわけではありません。
ある日、アンサルの市場で、メマーは、詩を朗読するオレックと
ハーフライオンを連れたグライに出会います。
その出会いが、メマーのその後の生き方を変え、アンサルの人たち
運命をも変えていくことになるのですが‥


オレックとグライは、 『ギフト』から20年たった夫婦として描かれています。
新しい舞台アンサルの様子や、生き生きとした17歳のメマーに夢中に
なりながらも、私は、あの若かった『ギフト』の頃のふたりが、20年の月日を
ともに過し、西のはての国々を訪ね歩いてきたその時間に、気持ちの多くを
寄せました。



ものがたりを語り、文字として残し、本となったものを後の人たちが読むー。

それを、あたりまえのことに思える世界に生きていることを、しあわせだなと
思う気持ちを忘れないようにしたいです。


   ヴォイス (西のはての年代記) (西のはての年代記 2)
            『ヴォイス』
        アーシュラ・K・ル=グウィン 作
            谷垣暁美 訳






上に書いたことと、直接の関係はないのですが、本文の中にこんな記述が
ありました。(すこし長いのですが抜き出してみます)


男は女に比べると、人間を生身の肉体をもつ命としてではなく、
数としてー頭の中の戦場で思いのままに動かす、頭の中の
おもちゃとしてーとらえがちなのではないだろうか。この非肉体化によって、
男たちは快感を感じ、興奮し、行動したいから行動するということを
何とも思わなくなる。その場合、愛国心とか名誉とか自由とかいうのは、
神に対して、そのゲームの中で苦しみ、殺し、死ぬ人々に対して
言い訳するために、その快感に与える美名に過ぎない。こうして、
そういう言葉ー愛、名誉、自由ーは、ほんとうの意味を失い、価値が下落する。
すると人々はそれらの言葉を無意味だと見下すようになり、詩人たちは、
それらの言葉に真実の意味を取り返してやるために、奮闘しなくては
ならない。



ル=グウィンさんは、ご家族で、アメリカのオレゴン州に住んでいるそうですが、
自国への憂いと怒りをもった「詩人」の代弁に、私には思えました。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちにもきたスピンドル | トップ | リニューアル »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になります (フラニー)
2007-10-31 16:47:24
前にrucaさんやくっちゃ寝さんのところで、「ギフト」が紹介されたときも、気になっていましたが、
もう2巻まで出ているんですね。
対象年齢がぐっと下というのも、
内なる声とか、よりどころになる本とか、
読んでみたいキーワードがあちこちに出てきて、
やはり気になっています。
パワーズ?が出る前に、読めるかな。
返信する
フラニーさんへ (ruca)
2007-11-01 10:03:09
おはようございます。

この、思い出話のような、レビューとも言えない、本紹介にコメント残してくださってありがとう。

図書館の本だったので、延長して、ゆっくり書こうと思っていたのに、その延長を忘れてしまって、返却日が過ぎていたので、慌てて、印象に残ったことだけでも、と思い、書いたのでした。

読んでるときは夢中でしたね~。3大ファンタジー+ハリーポッターを含めても、その上にランクインするかもしれないくらい、私は好きな3部作になりそうです。
今の世界に生きている、生身の女性であるル=グウィンさんが書くことにとても意義があると思っています。

追伸 寝る前に娘と「うさぎ屋のひみつ」を読み、娘が寝たあとは「魔女ジェニファー~」を読んでます♪
返信する
楽しみです (くっちゃ寝)
2007-11-01 15:22:25
rucaさん、もうお読みになられたのですね。
私は先日図書館から連絡をいただき、明日にでも借りに行こうと思ってたところ。
rucaさんのレビューを読み、どんな展開になっているのか楽しみがふえました。

最近友人の影響で、サトクリフを少しずつ読んでます。
イギリスの歴史ファンタジーとでも言うのでしょうか。
最近の読みやすいファンタジーと違って、その世界に入り込むのに時間がかかりますが、それだけに読み応えがあります。
ル・グウィンのファンタジーもそうですよね。
極上のファンタジーは至福の時を与えてくれます。
ああ、待ち遠しいな~
返信する
くっちゃ寝さんへ (ruca)
2007-11-01 17:20:46
こんばんは。

この本、読んでる間中、ずっとくっちゃ寝さんの
こと考えていました(笑)。

もう図書館の順番まわってきたかなあとか、
もう読みはじめたかなあとか…。

記事として残しておこうと思っていましたが
読んでいない方のために、極力内容がわからない
ように書こう、と努力したのですが、いかがだった
でしょうか?

読み終えたら、ぜひぜひ感想UPしてくださいね。

サトクリフ…どんなのでしょう?今度探してみます。
返信する

コメントを投稿

好きな本」カテゴリの最新記事