変数などに最初の値を与えることを初期化と言うんだそうで。
C++での初期化の意味を把握していなかったので、メルマガ見てたときは混乱していました。
それとchar型の変数では''で囲むのは一文字で、""で囲むのは0文字以上の文字列ということらしいですが、何かめんどいですね。
眠りや麻痺など、様々な状態異常がありますが、Might&Migicでは飲みすぎというのがあるんですよ。
飲みすぎというのはもちろんアルコールです。
魔法で直せないので一晩休むしかないのですが、CWではシステム上、宿に泊まるというのがないので、表現としては作者に委ねる形になってしまいますね。
自分がやりたいと思ったのは、魔法で回復できないやっかいな状態異常というものだったのですが、やっぱり導入は面倒くさいかな。
まあ状態異常なんて、あとからいくらでも導入できますしね。
C++での初期化の意味を把握していなかったので、メルマガ見てたときは混乱していました。
それとchar型の変数では''で囲むのは一文字で、""で囲むのは0文字以上の文字列ということらしいですが、何かめんどいですね。
眠りや麻痺など、様々な状態異常がありますが、Might&Migicでは飲みすぎというのがあるんですよ。
飲みすぎというのはもちろんアルコールです。
魔法で直せないので一晩休むしかないのですが、CWではシステム上、宿に泊まるというのがないので、表現としては作者に委ねる形になってしまいますね。
自分がやりたいと思ったのは、魔法で回復できないやっかいな状態異常というものだったのですが、やっぱり導入は面倒くさいかな。
まあ状態異常なんて、あとからいくらでも導入できますしね。
ゲーム開発的には後からの導入は厳しいかも
後から導入するにしても
どういう状態異常を予定するか、前もって決めとくべきだと思いますよ
状態異常に限らず、修正や新規導入する可能性は常に持っていた方がいいのではないかと考えています。
仮にデメリットが生じたとしても、トータルでメリットの方が大きければ、バランスが多少崩れても導入していいかなとも思いますし。
もちろん決めるのは、よく熟考した上での話ですけどね。
麻痺一発で沈められた(持続時間が1ターンでも)
・・と言う話を聞いたことはないでしょうか?
これはカードワースにおいての話です
最初の段階で麻痺を予定していれば
シナリオ作者側で麻痺を無効化できるエディタも作れなくはありません
麻痺のような強力な状態異常を後出しされると
シナリオ作者側での対応が非常に難しくなります
(まぁ、CWでは麻痺のみを器用に無効化できるエディタは最後まで作られませんでしたが・・)
WIZでもワードナをラカニトで一撃で葬り去ったことがありますしね。
ドラクエなどと違って下手に麻痺などを無効化する方が、プレイヤーに取って興ざめになる可能性があると思うんですけどね。
それに古いシナリオは古いシナリオと、仕様の問題として割り切ってくれると思います。