幻想伝説エッセイ

早く船を完成させて、大海原に飛び出したいのよ。

シンプル

2014-05-21 22:11:00 | エッセイ
またThe Elder Scrolls Onlineのトレイラーの続編が作られていました。
https://www.youtube.com/watch?v=XJxx6AXx-T4

エバークエストはアントニカにいるのですが、最近はロングシナリオが増えてきて、遊びすぎないように気をつけています。
ルール面では複雑なところもあるかもしれませんが、操作性がシンプルなまま楽しめるのは素晴らしいですね。

たまにゲームの序盤にチュートリアルでルールを一気に詰め込むやり方を目にすることがありますが、やはり少しずつ遊びながら覚えさせていくという方法がベストではないかと思います。

間合い

2014-05-15 20:28:30 | エッセイ
任天堂関連の記事を読んでいると、ゲーム作りの考え方が近いなと思うことがよくあります(こちらとかこちらとか)。
プロとして一流企業として実績のある方たちに、こういう書きかたをするのもなんですが。

ドラクエは自分も何時間もぶっ通しで遊びましたが、そこまでプレイヤーを引き込めるのはなぜなのかと考えて、プレイヤーを飽きさせない間合いの取り方を意識させていただいたんですけどね。
エバークエストもプレイヤーが飽きないように、デザインされていると感じさせられます。

目的と手段

2014-05-06 22:25:53 | エッセイ
古いADVは知らないうちにフラグが立って、クリア不可能になったりする作品がありましたが、やはりRPGの分岐とは根本的に違うものだと思います。
分岐や選択肢に限らず、すべてのシステムは役割を演じることに通じるものだと思うし、ギミック戦闘もRPGとしての戦闘なのかSLGなのかという見方もあると思いますしね。

もちろんそういったことを分かった上で、あえて遊びやその他の理由で導入するのは良いことだと思います。
ただ分かっていてやるのとごっちゃになっているのとでは、意味合いが違ってくると思うのですね。

SAGA
https://www.youtube.com/watch?v=4KqTmv8_kb4
https://www.youtube.com/watch?v=1p1rJJcbmis
https://www.youtube.com/watch?v=GUXFfs3WAl4