Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

香港で買ってきたCD

2007年09月16日 23時59分12秒 | つれづれ日記
香港のHMVでCDをいろいろと見てました。S.H.EのCDとかも買おうかと思っていたのですが、結局、フェイ・ウォンのベストアルバムを買ってきました。

それと、面白そうなので買ってきたのがコレ。

タイトルは、「BEST OF JAPAN'S LOVE DREAM HITS 3 ~現代情縁 Modern Hits」と書いてます。

つまりは日本で流行った曲を集めたCDです。No3になってますが、棚にはNo5までありました。

後に収録曲があったので、その中でこのNo3を買ってきました。

写真を見てもらうと収録曲の中国語名と日本の曲名と歌ってる人が書いてます。

もう、笑っちゃいましたね。とりあえず打ち出してみました。

01.容易受傷的女人 (ルージュ) by 中島美雪
02.ARIGATOU (ありがとう) by KOKIA
03.傷心太平洋 (幸せ) by 中島美雪
04.毎天愛イ尓多一些 (真じつの果実) by 桑田佳祐
05.還是覚得イ尓最好 (愛してる) by 米米Club
06.紅白 (それが大事) by 立川俊之
07.我的親愛 (もうこいなんてしない) by まき原敬之
08.喜歓イ尓是イ尓 (涙のキッス) by 桑田佳祐
09.譲一切隋風 (時の過ぎゆくままに) by 大野克夫
10.誰令イ尓心痴 (こいにおちて) by 小林明子
11.雨中的恋人イ門 (こい人もぬれる街角) by 桑田佳祐
12.到底有誰能多句告訴我 (I LOVE YOU) by 尾崎豊
13.痴情意外 (あおい瞳のエリス) by 玉置浩二
14.酒紅色的心 (ワインレッドの心) by 玉置浩二
15.OH!夜 (Oh! Yeah!) by 小田和正
16.舊情人 (シルエット ロマンス) by き生たかお

さあ、どれだけ間違いを探せますか?僕的に一番の傑作は、Track15の「Oh!夜」ですね。コレは中国語が分かる人だと、大爆笑モノだと思うんです。何でかって言うと、「夜」って中国語の標準語の発音では、「イェ」って発音するんです。

だから、「Oh!夜」ってやっぱり、「オーイェ」って発音なんですよね。漢字から見ると夜のことだと思っちゃいますけど、夜は全く関係ないのにね。

こんなCDが売られてるんだからびっくりですわ。

しかも、本人が歌ってるもんだと思って買ってきたんですが、今、CDを聞いてると、全然違う、素人さん、しかも、日本人じゃないね。メロディーも昭和歌謡的な感じだし。

もうね、ムーディー勝山のムーディーソングを聴いてるようなものですわ。

こんなCDを1000円近くも出して買ってきた俺ってバカだぁ。

参考ですけど、Track06の「それが大事」ですね。大事MANブラザーズバンドのヤツ。これって、中国語のタイトル「紅白」でカバーされたのが売られてまして、実は中国圏で大ヒットしたんですよ、マジの話。だから中国の若い人とかはおそらく誰でも知ってますよ。もし、中華圏の方がいらっしゃったら一緒に歌ってみてはどうですか?

《解説》
01.ルージュ ⇒ 1977年に中島みゆきがちあきなおみに提供してヒットした歌らしい。僕が生まれる前だ。ちあきなおみって僕は知らないんですよね。コロッケのやるモノマネで知ってるくらい。『喝采』だったっけ?1992年にフェイ・ウォンがカバーして大ヒットしたんだって。ベストアルバム買ってきたから聴いてみよ。

02.ありがとう ⇒ 1999年にKOKIAが出したCD。「泣ける2ちゃんねる」で有名に。同年、サミー・チェンがカバーして大ヒット。

03.幸せ ⇒ 1997年に中島みゆきが小林幸子に提供した曲。のちに中島みゆきもセルフカバー。

04.真夏の果実 ⇒ 1990年に桑田佳祐が初監督した映画『稲村ジェーン』のために書き下ろし、リリースした曲です。日本の歌手にもカバーされてますが、アジアの歌手にたくさんカバーされてます。

05.愛してる ⇒ 1992年に米米CLUBがリリース。『君がいるだけで』とのカップリングです。

06.それが大事 ⇒ 1991年に大事MANブラザーズバンドがリリース。その後、ハッケン・リーがカバーして大ヒット。

07.もう恋なんてしない ⇒ 1992年に槇原敬之がリリース。

08.涙のキッス ⇒ 1992年にサザンオールスターズがリリース。冬彦さんが懐かしいですね。

09.時の過ぎゆくままに ⇒ 1975年に沢田研二が歌って大ヒット。

10.恋におちて ⇒ 1985年に小林明子が歌って大ヒット。ドラマ「金曜日の妻たちへ」の主題歌。歌詞は濃ゆいですね。不倫の歌ですから。

11.恋人も濡れる街角 ⇒ 1982年に桑田佳祐が作って、中村雅俊が歌った曲。

12.I LOVE YOU ⇒ 1983年に尾崎豊がリリースしたアルバム「17歳の地図」に収録、1991年にシングルカット。

13.蒼い瞳のエリス ⇒ 1985年に安全地帯がリリース。ちなみに、前の係長がこの歌をカラオケで歌ってました。すごく上手かった。

14.ワインレッドの心 ⇒ 1983年に安全地帯がリリース。

15.Oh!Yeah! ⇒ 1991年に小田和正が歌ってヒット。ちなみに『ラブストーリーは突然に』と両A面です。

16.シルエット・ロマンス ⇒ 1981年に大橋純子が歌った。ちなみに、大橋純子の『愛は時を越えて』という曲が僕は好きです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿