花と文。(暮らしと本と花と)

日々の心に残る記しておきたいこと。

新しく始めたこと。

2023年09月25日 | 秋の日
秋ですね
まだ残暑を感じる日ももちろんあるけれど
ようやく抜けた感じです
長い、くるしい夏でもありましたね
色々と心配な世の中のこともあるし
けれど
そんなことに憂いていても
仕方のない時もありますね

すぐ目の前にあることで
充実をもたらす
生活を大事にすること
それは私でも出来ることなので
・~・~・~

なんと学校に通い始めました
一年間、月に2度
一度もしたことのない「基礎医学」なども
そして、一昨日と、昨日と
初回を終えました

入学する前に
予習課題がたくさん出たので
正直、眠る間もないくらい(寝てますが)
勉強しました
とは言っても、定着などしてるわけもなく
その言葉を知った・・・くらいのことです


それはさて置いて
なぜ、そう決断したのか・・・
というところですが

生き方でしょうね
生き方を探していた
子育ても終わり、日々をなんとなく過ごすだけでは
つまらない・・・というところに立っていたわけです
(のんびりでいいと思っていたのだけれど、自然にそういう気持ちになった)
仕事もしているけれど
意味を求めることは、ほぼ卒業してしまった・・・

社会とどのように繋がっていくのか
ここからしばらくは、仕事をしていきたい
という思いもあり(今の仕事はやめず)
そして
何かしら、社会への恩返し(というのはおこがましいいけれど)
できないだろうか

そういうことです
調べて、ピンときたので動いた結果、そうなったということです

今は、まだ何も見えていない
とにかく勉強はたいへん!という場所にいます

今日は
久しぶりの休み
これから、昨日の宿題をします
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きらきらしていたね。 | TOP | 秋が嬉しくて »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2023-09-25 17:47:54
素晴らしい~
現在のお仕事も続けながら、新たな道を目指す
素敵なことですね
私も50代に入ったとき60までになにか新しいことをと思っていくつかのことを始めましたが、それはすべて自分の楽しみであって、社会とつながっていたいとか、お返ししたいとか、そんな風には全く考えていなかったです(笑)
そこからしてスタートがちがう!!

まだまだお若い、今ならまだどんなことも吸収できるパワーがあるはず
頑張ってくださいね!!
Unknown (lilymarch)
2023-09-25 18:13:20
かずちゃんさん、こんにちは。
ありがとうございます!

なんでしょうね、わからないのですが
そこそこ、色んなことをやっても来ているので、
自分のため、家族のためだけでは
何か満ち足りていない、そんな気分になってしまったのです。
それは、ひょっとしたら、娘たちが関わっている社会の影響もあるのかも知れないです。
とは言え、わかりません。
医療の資格を持ってるわけでもありませんので
まずは一年後、どうなってるのか、果たして、笑。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。