パラス ダイアリー 日本/Japan

日本・沖縄に関して、様々な方面から知ったこと感じたこと。タロット占いや英文の使用あり。更新は気ままに。

【ねずさんのひとりごと】今日は長崎に原爆が投下された日

2015-08-09 20:01:04 | 文化・歴史

【ねずさんのひとりごと】今日は長崎に原爆が投下された日

~軍事的脅威に対して「抵抗力を持つ」ということが、

いかに国を護り国民の命を守ることになるのか。

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1439085650/

1: 6564億円◆o8vqQW81IE 2015/08/09(日)11:00:50 ID:???
8月9日は、長崎に原爆が投下された日です。
はじめに、長崎での原爆投下によってお亡くなりになられたすべての御霊のご冥福をお祈りします。

なお、8月9日はソ連軍が日ソ不可侵条約を一方的に破棄して満州、北鮮、樺太、アリューシャンへの侵攻を開始した日でもあります。

長崎に原爆が投下されたのは、昭和20(1945)年8月9日、午前11時2分です。
この原爆投下時、「空襲警報が鳴ったけれど、なぜか解除された。
そこに原爆が落ちた」とか、「大本営はB29の無線をキャッチしていたけれど、これを放置した」とかいう妄言があります。

戦後流布されたあきらかな大嘘なのですが、ジャーナリストという肩書のインチキ左翼がはじめに文書を発表し、これを学者という肩書を持つ左翼系(朝鮮系)御用学者が「引用」し、それをアカヒなどの新聞媒体などが宣伝し拡散し、その記事がまたひとり歩きするという、いつものパターンで広まった、非常識なデタラメです。

そこで今日は、長崎原爆当時の模様を、順を追って振り返ってみたいと思います。

201508095

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
ねずさんのひとりごと 8月9日付け
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2727.html#more


2: 6564億円◆o8vqQW81IE 2015/08/09(日)11:01:25 ID:Eys
○ちなみに当時の長崎市の人口は24万人でした。
原爆は、このうちの14万9千人の命を奪いました。
ちなみに、この死者の数ですけれど、一般に戦死や殉職は、国家の保障の対象とされますが、原爆の場合は、熱線による被害、放射線による被害、後障害、高熱火災による被害、爆風による被害、建物倒壊等による被害などがあります。

即死あるいは即日死をまぬがれた人でも、その後数日間に、あるいは数カ月間の間にお亡くなりになったというケースが多々あります。
おおむね、爆心地(爆発地点から1km以内)での即日死が、死者の半数、その周辺地での死者がその半分、そして数ヶ月のうちにお亡くなりになった方を含めると、上の数になるのだそうです。

たいへんな事件です。
けれど、実は被害はもっと大きくなった可能性があったことは、あまり知られていません。

 

3: 6564億円◆o8vqQW81IE 2015/08/09(日)11:01:49 ID:Eys
○どういうことかというと、長崎への原爆投下の、つまりこの日の原爆投下の当初目標地点は福岡県小倉市(現:北九州市)だったのです。

この日、原爆投下のために米軍が飛ばせた飛行機(B-29)は6機です。
6機は別々に飛び立ち、硫黄島を経由して、屋久島上空で合流する予定でした。
ところが4機にエンジントラブルが発生し、2機だけが午前9時44分に、目標地点である小倉市に到達したのです。
ところがその2機は、小倉への原爆投下を断念して、目標地点を、第二目標の長崎市に切り替えました。
これによって、長崎が被災地となったのです。

なぜ、突然、投下目標地点が変わったのでしょうか。

理由は簡単です。
飛来したB-29に、小倉造兵廠にいた陸軍守備隊が、果敢に高射砲で応戦したのです。
そのあまりに激しい応射によって空中には煙幕ができ、B-29は原爆投下目標地点の目視ができなくなってしまったのです。

それでもB-29は、45分かけて目標地点補足を3度やり直しました。
その3度目が失敗したとき、陸軍の芦屋飛行場から飛行第59戦隊の五式戦闘機が、同時に海軍の築城基地から第203航空隊の零式艦上戦闘機10機が緊急発進やってきたのです。
このためB-29は、小倉への原爆投下を断念し、目標地点を第二目標の長崎市に切り替えて小倉の空から去り、結果として長崎に原爆が投下されたのです。

このことは、三つの点で、たいへん重要な意味を持ちます。
1 当初の目標地点が小倉市
2 抵抗の重要性
3 情報の重要性
です。

ひとつ目の「当初の目標地点が小倉市」であったということは、重要な事実です。
当時の小倉市の人口は30万人です。
そして小倉市は、長崎以上に平野部が広がっています。
つまり遮蔽物となる山がないのです。

そこに原爆が投下されると、熱線による被災は、北九州の戸畑、若松、八幡、門司全域、および関門海峡を越えて対岸にある下関市までに及びます。
ということは、被害規模は推定で瞬間の死者だけで30万人以上、その後の被爆による死者が10万人以上、合わせて40万人という途方もない被害者が発生した可能性があったのです。
ぞっとします。

ふたつめは、日本側の「抵抗の重要性」です。
先日、広島の原爆についての記事の中で、日本に何故原爆が投下されたのかという設問に対して、当時の日本側に米国への反撃能力がなかったことを挙げさせていただきました。
それでも、実際に原爆を投下しようとするB-29に対し、陸軍小倉守備隊が、猛然と必死の高射砲での応戦をしたために、
B-29は原爆投下のために必要な高さに高度を下げられなくなり、また猛烈な弾幕とそれによる煙幕で目標地点を目視しようにもできなくなりました。

どういうことかというと、長崎への原爆投下の、つまりこの日の原爆投下の当初目標地点は福岡県小倉市(現:北九州市)だったのです。

 

4: 6564億円◆o8vqQW81IE 2015/08/09(日)11:02:21 ID:Eys
○この日、原爆投下のために米軍が飛ばせた飛行機(B-29)は6機です。
6機は別々に飛び立ち、硫黄島を経由して、屋久島上空で合流する予定でした。
ところが4機にエンジントラブルが発生し、2機だけが午前9時44分に、目標地点である小倉市に到達したのです。
ところがその2機は、小倉への原爆投下を断念して、目標地点を、第二目標の長崎市に切り替えました。
これによって、長崎が被災地となったのです。

なぜ、突然、投下目標地点が変わったのでしょうか。

理由は簡単です。
飛来したB-29に、小倉造兵廠にいた陸軍守備隊が、果敢に高射砲で応戦したのです。
そのあまりに激しい応射によって空中には煙幕ができ、B-29は原爆投下目標地点の目視ができなくなってしまったのです。

それでもB-29は、45分かけて目標地点補足を3度やり直しました。
その3度目が失敗したとき、陸軍の芦屋飛行場から飛行第59戦隊の五式戦闘機が、同時に海軍の築城基地から第203航空隊の零式艦上戦闘機10機が緊急発進やってきたのです。
このためB-29は、小倉への原爆投下を断念し、目標地点を第二目標の長崎市に切り替えて小倉の空から去り、結果として長崎に原爆が投下されたのです。

このことは、三つの点で、たいへん重要な意味を持ちます。
1 当初の目標地点が小倉市
2 抵抗の重要性
3 情報の重要性
です。

ひとつ目の「当初の目標地点が小倉市」であったということは、重要な事実です。
当時の小倉市の人口は30万人です。
そして小倉市は、長崎以上に平野部が広がっています。
つまり遮蔽物となる山がないのです。

そこに原爆が投下されると、熱線による被災は、北九州の戸畑、若松、八幡、門司全域、および関門海峡を越えて対岸にある下関市までに及びます。
ということは、被害規模は推定で瞬間の死者だけで30万人以上、その後の被爆による死者が10万人以上、合わせて40万人という途方もない被害者が発生した可能性があったのです。
ぞっとします。

ふたつめは、日本側の「抵抗の重要性」です。
先日、広島の原爆についての記事の中で、日本に何故原爆が投下されたのかという設問に対して、当時の日本側に米国への反撃能力がなかったことを挙げさせていただきました。
それでも、実際に原爆を投下しようとするB-29に対し、陸軍小倉守備隊が、猛然と必死の高射砲での応戦をしたために、B-29は原爆投下のために必要な高さに高度を下げられなくなり、また猛烈な弾幕とそれによる煙幕で目標地点を目視しようにもできなくなりました。

日本の軍隊は、戦時中であっても、物資が不足する中で、めくら撃ちのような速射はほとんどの場合しません。
それが弾幕と煙幕で、上空からの目標地点捕捉ができなくなったほどの応射をしたというのは、当時の陸軍が、どれだけ広島への原爆投下から、強い危機感を持っていたのかということです。
さらにそこに陸海軍の戦闘機が飛来しました。
おかげでB-29は、小倉を去り、小倉から下関一帯は被爆被害に遭わずに済んでいます。

軍事的脅威に対して「抵抗力を持つ」ということが、いかに国を護り国民の命を守ることになるのか。
このことは私たちは、原爆による実際の被害を受けた経験を持つ国民として、しっかりと認識すべきことですし、学校でもしっかりと子供たちに教育すべきことです。

ましてや「侵略国家である日本を懲らしめるために米国は原爆を投下してくれた」などと、まことしやかな嘘を教えるなど、もってのほかです。
「そういうあんたが原爆を受けてみろ!」と言いたくなります。

 

5: 6564億円◆o8vqQW81IE 2015/08/09(日)11:03:14 ID:Eys
○みっつめは、情報の重要さです。
あとに書きますが、長崎ではたいへん不幸な事態が重なり、結果として十分な抵抗ができないまま原爆被害を受けています。
長崎への原爆投下について、戦後宣伝されたデタラメの中に、「長崎への原爆投下は、空襲警報が鳴ったけれど、なぜか解除された。そこに原爆が落ちた」というものや、「大本営は、B29の無線をキャッチしていたけれど、これを放置していた」というものがあります。
まったくの妄言です。

どちらも、日本の無能、もしくは大本営の無能として形容され宣伝されたものですが、残念なことにいまだに、それを真実と思い込んでいる人が多いです。
けれど、それが妄言であり嘘であることは、ちょっと調べたらすぐにわかることです。

小倉上空を離脱したB-29が長崎上空に達したのは、小倉上空で原爆投下をしようとした約1時間後、午前10時50分のことです。
この日の長崎上空は、積雲に覆われていました。
積雲は分厚い「夏の雲」です。
これがあると上空を飛ぶ飛行機の姿を地上から見ることができません。

B-29



つまりB-29は地上からは発見されないまま、長崎上空に達しています。
発見されていませんから、当然、地上からの反撃もありません。
ところがB-29の側も困っていたのです。

B-29は、第二目標の長崎上空に達したことは機内での計算によってわかっているものの、積雲のため原爆投下の目標地点の目視ができません。
つまり、そのままでは、原爆の投下ができない状況にありました。

ところが空を分厚く覆っていた積雲に、突然切れ目が生じ、そこから地上の様子が見えたのです。
眼下に長崎の街並が見えました。
そこでB-29は「手動操作で」原爆を投下しました。

それが午前11時1分のことで、
放物線を描いて落下した原爆は、約1分後の午前11時2分に炸裂しています。
炸裂した場所は、長崎市街中心部から3kmそれていました。
雲の切れ間からの手動操作による投下であったためです。

原爆は、長崎市松浦上地区中央にあったテニスコート上空、高度503mで炸裂しました。
長崎に投下された原爆の威力はTNT火薬換算で22,000トン(22キロトン)です。
これは、広島に投下されたウラン235型原爆の1.5倍の威力のある爆弾でした。

この炸裂によって、長崎市の浦上地区はほぼ完全に瓦礫の平原となり、一瞬で町に住む14万9千人がお亡くなりになりました。
広島よりも威力の大きな爆弾で、広島(人口20万人)よりも死傷者が少なかったのは、爆心地が市街中心部から多少それたことと、長崎市の周囲をとりまく山々が遮蔽物となったことによります。

それでも約15万にものぼる死者が出ました。
では、長崎では、なぜ空襲警報や応射が間に合わなかったのでしょうか。

 

6: 6564億円◆o8vqQW81IE 2015/08/09(日)11:03:41 ID:Eys
○硫黄島を出たB29は、午前9時すぎに大分県姫島方面から日本領空に飛来しました。
わずか3日前には、広島に原爆が落されたばかりでしたから、長崎でも危機感を持っていて、B-29の飛来に午前9時には警戒警報を鳴らして市民への警戒を呼びかけていたのです。

ところがそのB-29は、9時44分に小倉に現れました。
そのため長崎では午前10時過ぎには、警戒警報の解除を行っていたのです。
そのためいったんは防空壕に避難した長崎市民も、日常の生活に戻っていました。

ところが小倉での爆弾投下に失敗したB-29は、次の目標地点である長崎に進路を変えています。
この日、北九州から長崎までの空は、ぶ厚い積雲が覆っていました。
ご存知の通り、積雲は真夏の雲です。たいへん厚みがあります。
高高度を飛行するB29は積雲の上を飛んでいます。
ですから地上からその姿は見えません。
Bー29の側も、ぶ厚い雲で地上の目視ができません。

そこで乗員のひとりが航法士に、「現在地はどの辺りか」と尋ねました。
このとき、答えようとした航法士が、誤って内線用のインタホンのスイッチと無線スイッチを取り違えて返事をしてしまったのです。
このため、無線通信が外に洩れました。
よほど慌てたのでしょう。
これに慌てた操縦士が運転を誤り、あやうくもう一機のB-29と空中で衝突しそうになっています。

その無線を、鹿児島沖で、作戦からはぐれて迷子になって飛行していた別なB-29がキャッチしました。
そのBー29は、突然はいってきた現在地を知らせる僚機の無線に、「チャック、いまどこにいる?」と音声無線を返しました。
これが午前10時50分頃の出来事です。

 

7: 6564億円◆o8vqQW81IE 2015/08/09(日)11:04:07 ID:Eys
○この無線通信を、日本側も傍受しました。
ほんの一瞬の無線漏洩ですが、その一瞬のやり取りで、日本側通信傍受隊は、ひとつが鹿児島沖からのもの、もうひとつが長崎方面と場所を特定しました。
そしてすぐに長崎に警戒を呼びかけたのです。

知らせを受けた長崎市は、すぐに空襲警報を鳴り響かせました。
これを聞いたら、市民はなにはさておいても防空壕へ避難することになっています。
いつもなら、これだけの対応なのですが、広島の原爆投下で甚大な被害を受けたばかりのできごとです。
軍と市は一緒になって、空襲警報だけでなく、ラジオの臨時ニュースでも長崎市民への緊急避難を呼びかけました。

ラジオからは、「長崎市民は全員退避せよ。繰り返す。長崎市民は全員退避せよ」という声が繰り返し流されました。
そしてその臨時ニュースの声が「総退避・・・・」と言ったとき、原爆が炸裂し、ラジオの音声は無変調になりました。
午前11時2分の出来事です。

アナウンサーの声は、原爆が光ったその瞬間で途切れています。
すくなくとも、長崎の放送局では総退避をよびかけたアナウンサーがいたのです。

○「長崎への原爆投下は、空襲警報が鳴ったけれど、なぜか解除された。そこに原爆が落ちた」というのは、大事な点を抜いた妄言であることがおわかりいただけたと思います。
無責任な「なぜか解除された。そこに原爆が落ちた」という言葉が、どれだけ御霊を傷つけているのか。
言った人たちには猛反省を求めたいと思います。

また、「大本営は、B29の無線をキャッチしていたけれど、これを放置していた」というものも、大嘘に他ならないことがおわかりいただけようかと思います。
ほんの一瞬の無線を傍受したからこそ、緊急で空襲警報を鳴らし、市民に避難を求めたのです。

冒頭にある写真は、長崎に原爆が落ちた時のものです。
何もかもが瓦礫の山となった中にあって、長崎の山王權現様の鳥居だけは、まるで無傷であったかのように建っています。

物理的な理由としては、鳥居は石でできた穴の空いた台にはめ込んでいるだけなので、爆風を柳に風と受け流すことができたというものです。
ですが、仮にそうであったとしても、熱風をものともせずに、そのまま立ち続けていることは、何か不思議な印象があります。

山王権現様というのは、日吉(ひよし)様の別称で、もともとは大山咋神(おおやまくいのかみ)を御祭神としています。
お名前にある「咋」とは「杭(くい、くひ)」のことで、大きな山に杭を打つ神様、すなわち大きな山の所有者の神様であり、山の地主神であり、そこから国土鎮守の神様とされています。
つまり、原爆の炎に大山咋神様は、堂々と立ち向かわれ、そのお姿をあらわされたようにも見えます。

「たとえ焼け野原になっても、決してめげることなく、雄々しく起ち上がれ」
この鳥居は、そんなメッセージを私達に伝えてくれているといえるのではないでしょうか。

 

8: 6564億円◆o8vqQW81IE 2015/08/09(日)11:04:33 ID:Eys
○戦後のデタラメな、まるで人を馬鹿にしたような軽薄な歴史観を、私達はいま改めるべきときにきています。
そしてそのことが、日本を復活させ、東亜に、世界に本当の意味での平和と安定をもたらすのではないかと思います。

おわりにひとつ。
長崎に落とされた原爆は、もともとは北九州市が目標地点であったと書かせていただきました。
そしてこのことから、3つのポイントを上に述べました。

いま、安保、自衛権に関する議論がさかんに行われていますが、北九州が「必死の抵抗を試みたことで救われた」という現実は、私達は世界で唯一の原爆被災国として、しっかりと直視すべきことであると思います。
必死の自衛権を行使しなければ蹂躙されるという、これが世界の現実であるということを、この史実は明確に教えてくれているからです。

安保反対論者の多くは、集団的自衛権どころか、個別を含む「自衛権」そのものを否定します。
けれど、北九州の小倉が行った必死の抵抗が、まさに個別的自衛権の行使です。
上空が弾幕の煙幕で隠れてしまうほどの対空砲火を行ったということは、それが市街地ですから、その対空砲火の流れ弾や上空で爆発した弾薬の破片等が市街地に落下してきて民家等に被害をもたらす危険だってあったわけです。
けれど、だからといって、もし対空砲火を「しなかった」なら、何が起こったのでしょうか。

要するに国土が戦場になれば、あるいは空や海から蹂躙されるようになれば、人口密度の高い日本では、どうしたって、防衛するだけだって被害は出るのです。
ならば、そもそもそうした戦闘が起こらないようにしていく。
それが集団的自衛権です。

※以上、Open2chまとめより抜粋・転載

【関連】

【自民党】稲田朋美議員「東京裁判で認定された事実関係を日本人自身が検証、 反省し、将来に生かすことが出来ていない」検証の意義を強調 党内からは歴史修正主義との批判を懸念 / 正義の見方

【GJ】長崎島原・有明中の校長「中韓の主張を子供に刷り込まないでほしい」長崎被爆の伝承妨げる“政治の語り部”末永浩氏(元日教組)による自虐史観押しつけ / 正義の見方

近衛上奏  あの有名な慶應義塾大学と「日本共産党」の共通点 ~ 野坂 参三 (支那名:岡野進) - 親子チョコ?(親子で、ちょこっと。。。)

 

◎戦後教育では、第二次世界大戦は日本の軍部の暴走だとばかり教わってきました。 今では、全世界のコミンテルン(ソ連[現ロシア]共産党員)のスパイの暗躍で引き起こされていたことが分かっています。

当時は、日本・アメリカ・英国に潜む共産党スパイが連携して日本を戦争に引き込み、戦後の混乱の中、日本を解体して共産主義の国を創ろうとしていたのです。もちろんGHQは、コミンテルンのスパイだらけだったのです。

その後、未だに日本だけではなく、アメリカでもニューレフトと呼ばれる、マスコミ・教育・文化人の中に共産思想に染まった人々が蔓延っています。現在も、コミンテルンの情報戦・洗脳は続いているのです。戦前から日本が戦ってきたのは共産主義思想です。

英霊が命を賭して戦った共産主義者達(日教組)に洗脳されたまま、子孫の私たちまでが英霊を辱しめたままでは、英霊・犠牲になった大勢のご先祖様に顔向けできません。アメリカでも事実が明らかになってきた今、隠蔽された歴史の真実を広めていきましょう。

アメリカを巻き込んだコミンテルンの東アジア戦略 ←クリック

 

【御知らせ】

58)
公式
http://mamonichi.web.fc2.com/
 

 

=竹島(Takeshima/dokdo)= 

【Korean Version】 

 

 【日本語版】

【English Version】

 

 

=尖閣諸島= 

【中文版】

 

 

【日本語版】

 

【English Version】

 

 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~  

 那覇市長(現沖縄県知事)を相手に

 民主訴訟2件提訴

 孔子廟設置と委託管理費(龍柱訴訟も

 よろしければ、支援お願いします ↓↓↓

 翁長市政を糺す│ホーム

 

オカルト ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オカルトへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

post a comment