日日是球日

1年365日を球戯とともに。

セットプレー軽視

2016-10-03 17:51:30 | ラグビー全般
弱いチームは流れの中でチャンスをつくれない。むしろ劣勢だからこそ試合経過とともにどんどん差をつけられていく。

だったらせめて、セットからの練習をすればいいんじゃなかろうか。
セットからはじまる時点では優劣はなくイーブンなんだから。

ここ数年、指導者がかわろうがまったくかわらないのがセットプレー軽視。もしかしてこのチームの伝統なのか?
そんなバカみたいな伝統いらない。

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
スクラム、ラインアウト、キックオフ (UC)
2016-10-03 20:58:12
1993年の優勝時、スクラムとラインアウトは安心して見てられましたね。
以前は大学選手権でキックオフからボールキープして逆転、なんてシーンもありました。

今のスクラムコーチは当時の優勝メンバーとかつて慶應を破って決勝に進んだ経験を持つ元日本代表なので、重要性はわかってると思いたいです。
ラインアウトも高さのある選手が揃ってるので、あとは選手一人一人の自覚でしょうか。
「どうせ押される」とかいう弱気は要りません。

post a comment